
--年--月--日 --:--


【Halloween 2010】 カボチャちょうちん

2010年10月29日 17:09

ちょっと前作り終えました~!
今年のJack-o'-lanternこと、かぼちゃちょうちん!
ちなみに、相方は学校で作るからいい~ってことで私一人で作ったんですよ。
実はかぼちゃも今日買いに行ったんだけど、スーパーに行ったら、月初めに山積みしていたかぼちゃが、たったの4個になってました。
午前中に買いに行って良かったぁ~。

さぁ、今年のちょうちんのお顔はっ???

3IMG_3753r.jpg

こんなんにしよ~っと下書き。

Kaiちゃん、ぺろりんちょしてるっ!
ヘタのところを一生懸命かじろうとしてたんですよねっ。
作ってる最中も、食べたくて仕方ないみたいで、ピーピー泣いてまとわりついてたKaiserです。
飛び掛って食べたりしないところが、えらいんだけどねぇ~。
↑親バカ。(笑)

中の種を取り出して、キレイに掃除して、絵柄に沿ってナイフで切り込みを入れてたところで相方が帰って来たので、作業中の写真を撮ってもらう事に。
あっ、相方、仮装のまま帰って来ました。
ちゃんとあの怖いマスクもして!
バスにもそのまま乗ってOKだったみたいです。
普段の日だったら、単なる変人なんだけどねっ。
私も散歩中に、何人か仮装してる人を見かけましたよ。
歩いている人全体の数からすると、仮装率は少なかったけれども、でも非日常な格好をしてても、特に皆おかしいと思うこともなく、ハロウィンだからなぁ~って感じで周囲の反応も至って普通なんですよね。
今日を含めて3日間、街中は自由モードです。
そうこう言ってる私も・・・

3IMG_3754r.jpg

頭、ピンク!(笑)

このまま外にはまだ出てないんだけど、家の中でちょっと遊んでました。(笑)
予行練習ってことで。
このウィッグ姿の私を見たKaiちゃんは、最初マジマジ頭を見つめてたんですよ~。
視線が全然合ってなくてね、どう見ても私の目の上の方をみてるのっ!
私だということは分かってたみたいだけど、なんかヘンなもんついてんでって感じで。

3IMG_3755r.jpg

実はもう、何度も家の中で予行練習をしてるので(笑)、ちょっと見慣れて来たみたいですけどね。
この時はそんな私の頭より、パンプキンが食べたいと言う気持ちで必死なKaiserなのでありました。

3IMG_3760r.jpg

久しぶりのクリエイティブ~な活動、楽しいわぁ~。
あっ、予行練習、ネットで『ギャルメイク』とか『ゴスロリメイク』って言葉で検索して初めて研究してみたりもしました。(笑)
普段はちゃちゃっと5分以下のメイクしかしてないんでねっ。
『盛る』って言う言葉、メイク用語になってるんですねっ。(笑)
ちなみに、頭についてるお花は、バイト先で買った造花を加工してヘアゴムに縫い付けたもの。
明日のバイトはこの頭と派手顔でお店に立ちまぁ~す。へへへっ。

そんなこんなで出来たちょうちんは・・・

3IMG_3763r.jpg

どだっ!

下書き通りに彫った後。まだまだ殺風景な感じがしたので、おでこや口角に模様を入れてみました。
本当は上の歯、もっと大きく、もっと沢山作るつもりだったんだけど、折れちゃって・・・
ねずみの様な出っ歯の様な・・・
まぁこれも愛嬌があっていいかなと。

去年の物に比べて、ちょっとレベルアップした感じでしょっ?
そういや去年の今頃は、ネット環境が整ってなくて、図書館のパソコンを使ってたので、ちょうちんのデザインとか研究してなかったんですよねぇ~。
今年はネットでイメージ検索して、いろんなアイディアをもらいながら、くりぬくだけじゃなくて、掘って歯などを作ってみると言う技術(?)に挑戦したのでした。
あっ、でも鼻の穴と穴の感覚が狭くって、掘る時千切れそうになったので、来年はそこら辺余裕を持って穴を開けることにしなきゃねっ。

夜になったらキャンドルを中に入れて、光を灯してみたいと思います。
さぁさぁ、Kaiちゃんのコスチューム姿も、もう直ぐですよ~!

♪♪♪ パンプキンが食べれなかったKaiserにはバナナをあげました!ポチポチもちょうだいねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

パンプキンのプレイスマット

2010年10月28日 16:32

バイト先のお店で、今日買っちゃいました。

3IMG_3729r.jpg

かわいいでしょ~。
色んな顔のパンプキン!
これね、お食事の時の皿の下に敷く、プレイスマットなんですよっ!
フエルト生地で出来ています。
ハロウィン商品、入荷した時から欲しいなぁ~と思ってたんですが、今週に入って値下げしたので買っちゃいました。
お客さんにはねぇ~、『プレイスマットだけど、壁やドア、窓なんかに貼っても可愛いですよ~。』と提案して商品案内してたわけですが、残り5つになっちゃってて、買いそびれなくてラッキー!
あっ、我が家ではプレイスマットを使わないので、買ったのは1枚だけなんですけどね。

3IMG_3730r.jpg

『なんやっ!!!???』

こうやってKaiserの体に巻きつけて、コスチュームに出来るかなって思ったの。

3IMG_3731r.jpg

でも、Kaiちゃん、男らしく結構胸板が厚かったので、実際体に充ててみたら、生地が足りないことが判明。
まっ、それならそれでいいんだけどね。
だって可愛いし、社員割引もしてもらって、お得に買えたもんねっ。

にしても、こうやって背中に乗っけたKaiちゃん、おめかししたお馬さんみたい。
・・・と言うか実は最初に思ったのは、化粧回しをつけたお相撲さんみたいってイメージだったんだけどねっ。

とりあえず、コスチュームはお預けってことで、自分自身がお客さんに提案した様に、壁に貼ってみることにしました。

3IMG_3735r.jpg

Kaiちゃんスペースにいいんじゃないっ?

次回はコスチューム姿のKaiserと、このパンプキンお化けの写真を撮らなければっ!
そうそう、ちなみに明日金曜日は、相方の学校でコスチュームコンテストが行われるそうです。
相方は去年のコスチュームを使い回す様なので、それで挑むとのこと。
私のバイト先でも、金・土・日と帽子や面白いシャツを着て仕事OKとのこと。
お客様商売なので、顔が隠れるマスクなんかはダメなんですけどね。
一般の会社でもこの金曜日は仮装して出社OKのところも多いんですよ~。
子供達もいろいろコスチューム姿で登校するのかしら?
31日の天気はあんまり良く無さそうなので、明日にでもコスチューム散歩してみようかしらねぇ~、Kaiちゃん。

♪♪♪ お気に入りのパンプキンフェイスを見つけた方!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

ハロウィン間近の街並み

2010年10月27日 18:42

もうすぐハロウィンですねぇ~。
日本でもこのイベント、大分定着してきましたよねぇ~。
こちらも街並みはハロウィンの飾りつけがされてますよ~。
でも、思った以上に一般家庭の飾りは少なく、お店のショーウィンドーが賑やかな感じかなぁ~。
私のバイト先は、ハロウィンコーナーは早々と小さくなって、もうクリスマスのデコレーションがされてたりしますっ!
そんな中、散歩道で見かけたハロウィンディスプレイのご紹介。

3IMG_3673r.jpg

これはケーキ屋さん。
中はカフェにもなってて、食べれるみたいですねぇ~。
ウェディングケーキと一緒にハロウィンのデコレーションがされてました。

お次は、100円ショップ的な雑貨屋さん兼コンビニ?

3IMG_3674r.jpg

気合入ってますっ!
ガラスに貼られた立ち入り禁止の黄色いテープも売り物。
中のガイコツは前庭なんかに飾る為のものですねぇ~。

こんな物も売ってるんですよ!

3IMG_3676r.jpg

バラバラにされた人の体のパーツ。
しかも、お肉屋さんみたいにパック詰めされてるしっ!

今度はチョコレート屋さん。

3IMG_3677r.jpg

仮装した子供達に、お菓子をあげるのが習慣ですが、こんな高級チョコを配ってくれるお家あるのかしらっ?

3IMG_3682r.jpg

お待たせしました、主役のKaiちゃん!
何故か自主的にこの上に乗ったので、一緒にパチリ。
乗ったのはいいけど、写真の為に静止させられるのは気に食わなかったみたいで、尻尾もテンションも下がった顔しております。

そんなKaiちゃん、今年も仮装しますよ~!
去年の与田さん、大好評だったのですが、あの衣装は歩くとどうしてもずれちゃうので、新調いたしました。
今年のは、こんなんです。

3IMG_3502r.jpg

丸と三角?
これだけじゃ分かんないってっ?
ちゃんと着ている様子は、またハロウィン当日の記事にしたいと思いますねぇ~。
もう既に家の中では何枚か写真を撮ったんですが、めちゃめちゃ可愛いですっ!
なんだろ~、これ~っと楽しみに考えてみて下さいませ。
あっ、そうそう、大好評につき与田さんにも再度出演してもらうべく、ただ今スケジュール調整中です。(笑)
こちらも首を長くして待っててくださいませ。
ちなみに、去年撮った動く与田さんの記事はコチラ

♪♪♪ ハロウィンの仮装が楽しみな方!ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【Halloween 2009】 番外編

2009年11月27日 12:04

ハロウィン記事、長々とアップしたのが何だか遠い過去の様な気がしますが・・・(汗)
皆様、一緒に笑いながら楽しんでいただけで嬉しかったです!
コメント中でいくつかリクエストをいただいたので、その写真をアップしたいと思いますねぇ~。

★カボチャのその後・・・

生ものですから、もちろん腐ります。
ってことで、その後の姿は・・・

IMG_9732r.jpg

あら、シワシワ!
室内に置いていたせいもあってか、1週間も経たないうちに縮んじゃいました。
外の涼しい場所に置いておけば、もう少し日持ちしたかもしれませんね。
大きなカボチャは10月頭からスーパーに並んでましたが、その頃から買っても、実際ちょうちんを作るのはハロウィン間近になってからって方が多いようです。
理由は、丸ごとだったら長持ちするけど、一度包丁を入れると腐りやすいから。
日本のカボチャもそうですもんね。
私たちは引越しでバタバタしてたので、作ったのはハロウィンの1日前、30日なんですよねぇ~。
まぁそのお陰で、ハロウィン当日は綺麗なちょうちんが楽しめました。
ちなみに種は、綺麗に洗って自然乾燥させ、オーブンで空焼きしました。
温度、時間などは相方がネットで調べてやってたので、わからないんですがね・・・

IMG_9874r.jpg

★与田さんの横ショット・・・

こんな感じです。

IMG_9786r.jpg

オケツ丸見えって感じがして、お世辞にもカッコイイとは言いがたい姿でございます。
正面から見ると、普通に2本足で立っているみたいなのにねぇ~。
ちなみにKaiser、何度も着せられているので、このコスチュームのことを覚えていて、見ると固まります。
ちょっと可哀想だなぁと思いつつ、良い子にしてくれているので、この後はオヤツタイムになるわけです。

IMG_9785r.jpg

『オヤツ、何や?』

実は寝起きで、まだボーッとしてて扱いやすい状態の時に写真を撮ってみたので、こんな顔です。
プププッ。

★動く与田さん・・・

やっと我家のネット環境が整ったので、いよいよ公開!

[高画質で再生]

★Today's Kaiser in Canada★  ヨーダになったビーグル

与田さん、大好物のみかんを目掛けて一目散。
ジェダイ・マスターを操っているのは、じつは、おみかんだったりするのです。(笑)

ってなワケでハロウィン特集、番外編でした。
本当はもっと早くにアップしたかったのですが、ご近所さんのネットワークに繋がっている間は、動画がアップロード出来なくって、かなり遅くなっちゃいました。
季節はずれの話題でしたが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

そうそう、ハロウィンと言えば、仮装した子供たちが、近所の家を回ってオヤツをもらうってのが習慣ですが、私の住んでいるエリアは集合住宅が多い為、残念ながらそんな子供たちの様子は見れませんでした。
一軒家が並んでいる辺りでは、きっとにぎやかだったんでしょうねぇ~。
そんな子供たちに配るようにと、スーパーにはお菓子の詰め合わせパックが売り出されてたりしましたが、シーズンを過ぎたらお安くなってたので、大人買い。

IMG_9756r.jpg

2箱も買っちゃったよっ・・・実はもう既に食べ終わり、赤い箱の方をスーパーで再度見つけたのでまた買っちゃったから、3箱です!
中には小さなチョコレート菓子が沢山!
甘い誘惑なのでありました。
ちなみに相方は子供の頃、枕カバーをお菓子袋として、お兄ちゃんと一緒に近所の家々を回ったのだとか。
長年の経験で生み出した知恵は、遅めの時間に行くこと。
大概の家では、沢山オヤツを用意してくれてて、遅めに行くと、『もう他に誰も来ないだろうから、全部持って行きなぁ~っ。』って具合に、残っているお菓子を沢山もらえたんだそうです。
今年のハロウィンは土曜日だったので、夜更かししてオヤツを沢山食べていた子供も、沢山いたことでしょう。

♪♪♪ 動く与田さんに応援の2票を! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【Halloween 2009】 Kaiserのコスチューム

2009年11月08日 12:00

★★★ 時間設定で自動更新しております。コメントのお返事は遅れますがご了承くださいませ。★★★

それは一つ前の記事でも紹介した様に、私にとって初めてのハロウィン。
Kaiserにとっても本場のハロウィンは初めてだったわけなんですよねぇ~。
で、何をしたかと言うと...

IMG_9479r.jpg

仮装したんだよぉ~。

バンクーバー在住、与田Kaiserさん、もうすぐ4歳です。
職業は、ジェダイ・マスター。
食べ物を念力で身近にひきつけるのが得意です。
ぷぷぷっ。
この衣装、たまたま入ったお店のハロウィングッズコーナーで見つけて、早々と用意してました。
本当は先日のビーちゃんが沢山集まった時に、来て行かせたかったんだけど、足場が悪くて大変なので取り止め。
おうちの中で楽しんだだけなのです。
Sサイズだったけど、足が長かったり、マントが長かったりで、ちょこっとお裁縫してジャストサイズに仕上げましたわん。

何の仮装か分からないって?
スター・ウォーズのYODAですよぉ~。
小さいところも似てるでしょ???
どう言う作りになってるかって?
前足だけ通して、前から見たら立っているように見せています。
同じ様な感じで、スーパーマンやスパイダーマンなんてのもあるみたいです。

ってことで、私とも記念撮影...

IMG_9610r2.jpg

怖くて耳が下がっている与田さん。
歩いたり走ったりするには、やっぱり支障があるので、ちょこっと着せて楽しんで、おしまい。
楽しんでってのは私たちがですがね。
相方の方がかなりノリノリで、この衣装を気に入っていたのでありました。

♪♪♪ 与田さんと背後霊な私に応援のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【Halloween 2009】 仮装で夜の徘徊

2009年11月07日 12:00

★★★ 時間設定で自動更新しております。コメントのお返事は遅れますがご了承くださいませ。★★★

相方は早々とコスチュームが決まったのですが、私は何になるべきか中々決まらず。
ルームメイトに教えてもらったコスチュームショップに行きましたが、迷う迷う。
そんな中で相方が見つけて来た、ヴァンパイアコスチュームに決定しました。
ティーン用のコスチュームってパッケージに書かれてたけど、試着してサイズOKだったし、セールになってたので良し。
と言っても25ドルもするんですよぉ~!
たった1日の為に!
もっとお高いコスチュームとかもあって、初めてハロウィンを体験する者としてはびっくり。
みんなお金かけるのねぇ~。
もっとも、自分の持っている服で手作りする方も多いみたいですがね。

そんな私の変装姿は・・・

IMG_9606r.jpg

ヴァンパイアってことで、それなりにメイクもして見ました。
爪もつけたので、見えるようにとこのポージング、大いに笑って頂いて結構です!(爆)
いや、人生初のコスプレですわっ。(笑)

と言うことで夜のバンクーバーの街に繰り出した私達。
と言ってもどの辺りにいけば良いのかあまり見当もつかず、Yaletownと呼ばれるエリアに行きましたが、思いの他静か。
バーに入ってそこの店員さんにアドバイスを伺ったら、Granvilleと言う通りに行けば、仮装した人が沢山歩いているはずとのこと。
なので行ってみました。

DSCF8532r.jpg

これが私と相方。プププッ、私の顔、テカってる・・・

ハロウィンと言えば、怖い系の仮装がオリジナル。
ですが、アニメのキャラや憧れの職業の制服など、何でもアリ。
いろんな方がいたので、一緒に記念撮影もしてもらいましたが、驚いたことに、相方のコスチューム大人気!
多くの方に、一緒に写真を撮って欲しいとお願いされていたのであります!
ドラッグストアで買ったマスクが、そこまで人気になるとは、相方自身もびっくりしてました!

ではでは、街中で撮った写真をご紹介。

DSCF8533r.jpg

DSCF8535r.jpg

DSCF8536r.jpg

DSCF8539r.jpg

DSCF8540r.jpg

DSCF8541r.jpg

DSCF8544r.jpg

DSCF8546r.jpg

DSCF8545r.jpg

お相撲さんがいたり、サンタがいたり。
帰って来て写真を見て気付きましたが、血まみれのオバマさんもいますよね・・・街中写真の3枚目。
オデコ撃たれてるし・・・
最後のドーナッツとコーヒーは、カナダで有名なドーナッツショップ、Tim Hortonsと言うお店のロゴ入りです!
ミスター・ドーナッツ的存在のドーナッツショップですね。
私の写真が多いのは、私自身長い爪でカメラのシャッターが押しにくくって、相方がもっぱらカメラ担当だったためでございます。

通り全体の様子はこんな感じ。

DSCF8537r.jpg

人がうようよしています。

DSCF8538r.jpg

変装の為なら寒さもなんのそのって感じで、上半身裸の人がいたり!
お祭り魂、スゴイもんです!

バーも沢山ある通りだったのですが、並んで待っていたり。
中も外も人だらけ!
バーでは年齢確認の為、身分証明書が必要だったのですが、パスポートを見せたら、顔が全然違うと言われた私です。
もちろん中に入れましたがね。

DSCF8547r.jpg

悪魔のカクテル製作中。

いやぁ~、一晩だけのイベントですが、ストレス発散になりますねぇ~。
本当は、妖精とか可愛いキャラに変装したかった私ですが、すっかり役になりきって楽しんでいた私です。
長い爪、大変だったけど・・・
特にトイレに時間かかっちゃいましたが、なんとか乗り越えられました!

と言うわけで、相方と私のハロウィンの様子のレポートでした。
Kaiserの写真が一枚もなくてごめんなさい。
そんなKaiちゃんの仮装姿、いよいよ次回お披露目いたします!

♪♪♪ 怖い私たちを応援して1日2ポチくださいな! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【Halloween 2009】 コスチューム散歩

2009年11月06日 12:00

★★★ 時間設定で自動更新しております。コメントのお返事は遅れますがご了承くださいませ。★★★

ハロウィンは大人も子供も変装を楽しめる日。
と言うことで、相方が選んだのはこんな変装・・・

IMG_9577r.jpg

こちらに来て早々の10月11日、たまたま入ったドラッグストアで見つけたマスクです。
10月31日のハロウィン当日は、仮装して街中を歩いていいんだよっとノリノリの相方、コスチュームで散歩に繰り出しました。

IMG_9578r.jpg

この姿で普通に歩き、普通に遊ぶ・・・

IMG_9586r.jpg

IMG_9587r.jpg

Kaiserは全く怖がることなく、相方だと認識してました。
顔なんてどうでも良かったのねっ。プププッ。

抱っこしてみたり・・・

IMG_9588r.jpg

疲れたからベンチで休憩したり・・・

IMG_9589r.jpg

通りすがる人々から、"Creepy!"(怖い!)と声をかけられて、喜んでいた相方だったのでありました。
ちなみに、目の下のクマの様になっている黒い部分から外を覗いております。
結構見難いんだとか。
なのでゆっくり目に歩いてて、そんな姿も気持ち悪さを増していましたね。
これが別の日だったら、完全に変質者ですが、この日だけは皆笑いながら受け止めてくれるので、面白いなぁ~と。
あっ、私は普通の格好で散歩してましたよ。
夜だけ変装して街に繰り出しました。
その様子は次回の記事で!

♪♪♪ 変人飼い主に連れられたビーグルKaiser!応援してね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【Halloween 2009】 カボチャちょうちん

2009年11月05日 12:00

★★★ 時間設定で自動更新しております。コメントのお返事は遅れますがご了承くださいませ。★★★

ハロウィンと言えば、大きなカボチャで作るちょうちん、Jack-o'-lantern。
10月のスーパーや八百屋さんには、沢山カボチャが並んでました。
私たちも購入!作ってみましたよ~!

IMG_9541r.jpg

まずはヘタの部分をくり抜いて、中の種と綿を出します。

IMG_9545r.jpg

日本のカボチャと違って、スカスカの印象。

DSCF8527r.jpg

綺麗な表面を選んで、マジックで下書きし、いざ顔作り。
出来たのはこちらでぇ~す!

IMG_9559r.jpg

左が相方作、右が私です!
相方は耳つき。口のくり抜いた部分を使ってます。
作りながら考えたのだとか。
私は初心者なので、シンプルに。
目だけハート型にしてみました。

IMG_9550r.jpg

こんなところに置いたり・・・

IMG_9568r.jpg

テレビの上に飾ったり。

本当はパテオ・・・こちらではベランダと呼ばずにパテオと呼ぶことがほとんどなのです!・・・のイスに飾ろうと思ったんだけど、雨の季節なので室内に置きました。
中にろうそくを入れて、明かりを灯すとこんな感じ。

IMG_9593r.jpg

低い位置に置いたから、カボチャのにおいに誘われてKaiserはくんくん。

IMG_9596r.jpg

なんとかKaiserに食べられずに、生き延びているちょうちんでした。

♪♪♪ 収獲の秋の大きなカボチャ!ポチポチッと応援お願いね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

【Halloween 2009】 序章

2009年11月04日 12:00

★★★ 時間設定で自動更新しております。コメントのお返事は遅れますがご了承くださいませ。★★★

10月31日はHalloweenでした。
日本でもポピュラーになりつつありますが、本場に居合わせるのは初めてだったKaiserと私。
お散歩中にこんなデコレーションを見つけました。

DSCF8455r.jpg

真ん中の墓標には、"HERE LIES THE LAST DOG THAT POOPED IN THIS YARD (最後にこの庭で糞をした犬、ここに眠る)"と書かれてます。
柵は無いけれど、この芝生エリアはこのお宅の前庭なわけで、ウンチをさせるのは非常識。
ユーモアも込めたおもしろいサインだなぁ~と思いました。

ハロウィンと言えば仮装!
と言うことで、私たちも色んなお店を見て周り、仮装グッズを購入しましたよ。
お店には・・・

DSCF8507r.jpg

時の人、マイケルの変装グッズがあったり。

DSCF8508r.jpg

特殊メイク用のアイテムや、フェイスペイント用のグッズも沢山置いてました。

DSCF8509r.jpg

1年に1度、何にでも変身出来る日と言うことで、大人も子供も盛り上がれます。
どんなにヘンな格好をしていても、この日だけは許されるってのも面白い!
私たちもたっぷり楽しみました。
そんな様子は何度かに分けてお伝えしますねっ!

♪♪♪ ハロウィン記事1回目!ポチポチ応援してね!♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



