スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳の泥んこ散歩

2009年11月20日 10:31

お誕生日の夕方、お散歩に出かけました。
前日からずっと雨が降ってたのですが、この日はシャンプーをしようと決めていたので、濡れても汚れてもいいなってことで外に出たんですよね。
行き先は、オフリーシュエリアもあるCharleson Park (チャールソン・パーク)。
たまたまこの時間帯は雨が止んでたのでラッキーでしたが、着いたら他に誰もいませんでした。

6DSCF8582r.jpg

3時過ぎだけど薄暗~い感じ。
でもKaiserは気にしておりません。
芝生のにおいを確認中。
と、そこにやって来たのはビーグルくん!

6DSCF8585r.jpg

この子には以前1度この公園で会ったことがあります。
ラスティくん・・・だったはず。
バンクーバーから遠く離れた、カナダ東側の島、ニューファンドランドから里子としてやって来たそうです。
この日がKaiserの誕生日で、4歳になったと伝えると、『ラスティの誕生日は分からないから・・・』と言っていたオーナーさん。
でも、今はどちらも楽しく暮しているってのが伝わって来ました。
また会えるよねぇ~。また遊んでねっ!

6DSCF8587r.jpg

くんくん。くんくん。泥んこ探検隊のKaiserは、いつの間にか・・・

6DSCF8594r.jpg

顔にまで泥が飛んでるしっ!
本犬全く気付いてない&気にしてないところが可愛くて仕方ありません。(笑)
この後別のエリアも散策。

6DSCF8596r.jpg

いくら汚れてもOKな日だとは言え、海には入らないでねぇ~。
寒くなるからねぇ~。
って、入るわけありませんねっ。
基本的に泳ぐのは嫌いなので。

海沿いにあった松の木に・・・

6DSCF8598r.jpg

風船がひっかかっていたのを見つけた相方。
写真の焦点合ってませんが、嬉しそうです。(笑)

6DSCF8599r.jpg

もちろん自分のものだと思っているKaiser。
ハーネスにくっつけて、ふわふわぁ~なんてさせながら歩いたら可愛いわと、結んでみて、カメラを構えた時には・・・

6DSCF8600r.jpg

既に風船ご臨終。
ふわふわぁ~の写真、撮れんかった・・・
だいぶ弱っていた風船と見えて、音も特にせず、しゅわしゅわぁ~っと縮んじゃったって感じです。
風船遊びもあっけなく終わり、また広くて走れる場所へ。

6DSCF8601r.jpg

走れる解放感に、嬉しくて飛びまわっておりました。
カメラ、ついていけてないし・・・

6DSCF8603r.jpg

油絵タッチになってるし・・・(笑)

6DSCF8609r.jpg

『うっひょひょひょひょっ!』

まだまだ現役遊び隊なKaiserです。

6DSCF8611r.jpg

『カナダのポッキーも食っとこっ。』

たっぷり遊んだ後、かなり泥だらけな為、自転車のカゴに入れるのも戸惑われたので、家まで自転車の伴走で帰りました。
結構な運動だよねぇ~。
体力もそこそこ消耗して、扱いやすくなったその時には・・・

6DSCF8620r.jpg

お待ちかねのシャンプーですよぉ~。
やっぱり誕生日の主役が、泥んこ顔じゃダメだもんねぇ~。
ってことで、カナダに来て初のシャンプーとなったのでした。
この後私たちの食事を済ませ、ケーキを作りお祝い&プレゼント贈呈と言う流れになったのであります。

♪♪♪ 泥んこ遊びなKaiserにポチポチお願いね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

4歳のプレゼント

2009年11月19日 11:27

誕生日の夜、ケーキを丸かじりしてちょっと休憩した後、プレゼントをあげました。
クッションとおさるさん。
もちろんKaiserのハートは、100パーセントおさるさんに傾いております。
すぐに遊びたくて仕方ないのに、お決まりの写真タイム。
誕生日にまで我慢がつきものなんて、ちょっと酷だけれど、残しておきたい瞬間ですものねぇ~。

2IMG_0035r.jpg

さて、写真が終われば、遊んでよぉ~しっ!!!

2IMG_0037r.jpg

首根っこを咥えて、既にトドメ攻撃???
大阪で引越し準備をしている時は、買い溜めしたおもちゃを沢山家に転がして、ぬいぐるみで遊びたい放題だったけれど、こちらに来てからこのおさるさんが初めてのぬいぐるみだもんねぇ~。
嬉し過ぎて大興奮のKaiserです。

2IMG_0043r.jpg

暖房が入って暖かい部屋で、食べ過ぎのお腹で遊びまわってるもんだから、すぐ息が荒くなっちゃいましたよ。
口元がハァハァしてるけど、おさるさんは離したくないようです。
が・・・

2IMG_0044r.jpg

相方にあっさり捕獲された犬と猿。
おさるさんの方が、顔もでかいし、手足も長いよね。プププッ。
一様、相方と私は、Kaiserの弟と呼んでおります。(笑)
そのうち名前もつけなきゃねぇ~。ふふふっ。

2IMG_0055r.jpg

『おれ、ええ兄ちゃんやでっ!』

2IMG_0062r.jpg

『なっ?』

2IMG_0064r.jpg

『あ~、おもろっ!』

弟分のおさるさんを振り回し、引きずりまわり、一通り遊んだ後は・・・

2IMG_0070r.jpg

クレートに引きずり込んでました。
私たちがおさるさんを取ろうと、追い掛け回していたから、逃げ込んだって感じでしょうかねぇ~。
大きいこのおさるさん、お留守番の友になってもらいたいなぁと言う願望もあり、小さなぬいぐるみのように破って綿を出してってのをしてもらいたくないなと思ってたんですよねぇ~。
だから、傷つけない様に遊ばせようと、引きちぎりそうになったら注意してました。
で、結局この後Kaiserは・・・

2IMG_0081r.jpg

引きずり込んだおさるさんはそのままにして、中にあったイボイボ付きの固いおもちゃをガジガジ。
何故かここ2、3日、このおもちゃがお気に入りで結構長い時間かじってるんですよねぇ~。
日本にいる時も与えたことがあるおもちゃで、確かに前から好きだったんだけど、最近は異様に執着していると言うか・・・

2IMG_0086r.jpg

そんなわけで、おさるさんを枕にして、ガジガジしていたわけです。
が・・・

2IMG_0090r.jpg

しばらくしたら、またおさるさん熱上昇!
ひっぱり出して持って来ましたが、この日は既に散歩でも結構走ってて、お腹もいっぱいだから絶対つかれているハズ!
寝た方がいいんじゃないのぉ~?と思ったので・・・

2IMG_0091r.jpg

フセのコマンドを与えて、おさるさんも横に添い寝させてあげました。
頭や背中をなでてあげると、リラックス。
やっぱり疲れてるんやぁ~ん。
でも、遊び疲れだから、気持ちがいいよねぇ~。

2IMG_0097r.jpg

狙い通り、おさるさんを枕にして眠ってくれてます!
よっしゃぁ~!

2IMG_0102r.jpg

自分で寝やすい様に姿勢を変えて、スヤスヤ。
そうだ、クッションもあった!と、持って来てあげて、寝せてみると、自主的に棒の様におさるさんと並んで寝てました。

2IMG_0108r.jpg

Kaiちゃんの方が短いっ!かわえぇ~。

2IMG_0114r.jpg

まどろみ~。
と、こうやって1時間ほど寝ていたKaiserですが、この後元気が復活して・・・

2IMG_0126r.jpg

また、ちょい遊び。
右端から歩いて来る相方の姿を、ちら見して伺ってます。
おさるさんが取られないか、気にしてるのよねぇ~。

2IMG_0128r.jpg

『もう、遊ばんのか?』

もう夜11時半だからねぇ~、お休みの時間も近いんじゃないのぉ~?
ってなわけで、ゴロゴロすることに。

6DSCF8630r.jpg

だっこしてゴロゴロ。ゴロゴロ。
気持ちがいいですねぇ~。
しばらくこうやって抱っこした後、寝室へ。

2IMG_0145r.jpg

クッションとおさるさんも持って移動。
すんなりこの上に落ち着いたKaiser、寝る姿勢です。
朝起きてみたら・・・

2IMG_0156r.jpg

おさるさんの場所が変わってたから、自分で動かしたんですねぇ~。
そう思うと何だか微笑ましい。
でも、後ろに置いてある洗濯カゴにも、ヘンな窪みが出来ていたので、そこでも寝てみたんだなと言うことがうかがえました。(笑)
横には黒いキャリーが置いてあるし・・・この中で寝るのも好きなのです・・・このエリアはKaiserのベッドが沢山だねぇ~。
気持ちいい場所がちょっとずつ増えているKaiser家でした。

そうそう、8月末に大阪にやって来てくれた相方のお姉ちゃん、11月17日に無事女の子を出産しました!
Lちゃん、待ちに待ったbaby sisterのMちゃんが出来て喜んでいるそうです!
我家はまだトロント方面へ行く予定は無いのだけれど、近い将来会えます様に!

♪♪♪ 弟分のおさるさんこれからも登場予定です!応援してね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

4歳のケーキ

2009年11月17日 22:05

1歳のお誕生日の時から、ずっと作っているミートローフケーキ。
もちろん今年も作りました。
実はずっと、4歳の誕生日を楽しみにしていた私。
と言うのも、ハートで四葉のクローバーを作りたかったからなんです!
そんな夢が実現して、出来たのがこちらのケーキ。

IMG_9939r.jpg

土台はいつもと一緒で、冷蔵庫にあったお野菜とお肉で作ったミートローフに、マッシュポテトを塗っています。
今年はちょっと量が少なかったので、この写真では分かりにくいですが、パンケーキの様に少し厚みが少ない形なんですよねぇ~。
お肉、脂分が少なそうだったので、牛ひき肉で作ったんだけど、縮んだなっ。

クローバーがテーマって事で、本当はフレーク状のマッシュポテトを、緑色の野菜ジュースと混ぜて黄緑っぽい土台にしたかったのですが、こちらで見かける野菜ジュースってトマトベースが主流で、緑のを見つけられなかったんですよね。
・・・余談ですが、野菜ジュース、日本の方が充実してて美味しいと思います!また今度記事にしようっと!・・・
緑色の着色料が製菓コーナーで売ってたけれど、そこまでしなくてもいいなと思ったので、あえて今年は色をつけずに。

クローバーはきゅうりを使ってます。
四葉と言えば、緑色ってことでどんな野菜を使えばいいのか、日本にいる時からたまに考えてたんだけれど、こちらに来て日本のものより太いきゅうりが主流だと分かり、これに決定。
皮の緑を見せる為に型抜きしているので、湾曲した形になってますが、なんだか立体感があって、いつもと違う感じで新鮮かも。

ミニトマトは丸ごとだと食べにくそうだったので、半分にカット・・・してみたらテントウムシに見えてきちゃいました!
って事で、半分の片割れをさらに半分にカットして、柔らかい種を取って、2枚の羽ってことで、最初の半分カットの上に少し開いた状態で乗せてみて、飛んでいる様に見せているってワケです。
型抜きしたきゅうりの残りを丸っぽくカットしてみて、模様としてぺタッ。
本当は焼き海苔とかが欲しかったけれど、手元に無かったのでねぇ~。
実はアイディアはいいと思ったんだけれど、テントウムシの出来はあんまり気に入っていない私。
もっと早くに思いついてたら、研究出来たのになぁ~なんて。
でも、まっ、良いでしょう。

後は、周りが寂しいから、にんじんときゅうりの皮で飾ってみて、それでも物足りなかったので、粉末パプリカをテントウムシの飛んで来た軌跡っぽく散りばめたってワケです。
サイドにはあまり見えてないけど、乾燥パセリもくっつけてみました。

デザインは作りながら考えているのですが、これが結構楽しいんですよねぇ~。
1年に1回の、私の工作って感じでしょうかねぇ~。
ほら、味の組合せとか考えなくていいし、気楽だからっ!(笑)

と言うわけで、ながぁ~いケーキの説明でしたが・・・主役と撮った写真もアップ。

IMG_9940r.jpg

食べたくて下を向いてしまう為、カメラを構えた私の後に立っている相方からコマンドを出されて、その顔をじ~っと見ております。
なのでこんな視線なの。

キャンドルも灯してみました。

IMG_9947r.jpg

『4』と言う大きなキャンドルも合ったんだけど、マーブル調の色合いが気に入らなかったのと、個人的に小さなキャンドルを歳の数だけってのが好きな為、今年もこんな感じで。

IMG_9951r.jpg

生活空間ほぼ全域カーペットな我家、お食事用のボックスもないし、クレートで食べると写真が撮りにくいしってことで、台所で食べることに。
キャンドルの火は、相方と私がKaiserの代わりにふぅーーーっと吹き消しましたよ。
キャンドルを取って、メッセージカードも取って・・・

IMG_9953r.jpg

その行程をじぃ~っと見つめているKaiser、かぶりつきたくって仕方ありません。
さてさて、では恒例の、ケーキ丸かじり!!!
スタートッ!

IMG_9955r.jpg

『おれのケーキ!』

IMG_9958r.jpg

『こっから食おっ!』

カットしないのかって?
しないんです。
多過ぎないかって?
過ぎます。過ぎます。完全に食べ過ぎになっちゃいます。
が、お誕生日だけは、ガッツリ好きなだけ食べさせてやろうってのが、もはや我家の定番になっているんですよねぇ~。
狩りをしてて大きな獲物にあたったと思って、この日だけはたらふく食べさせてあげてるんです。
もちろん、お腹の膨らみ具合を見て、翌日の食事で調整するんですがねっ。
と言うわけで、皆が憧れるケーキのホール食いを楽しむKaiserです。

IMG_9975r.jpg

『このへんも食ってぇ~♪』

IMG_9983r.jpg

『うごごごごっっっっっ!!!』

IMG_9993r.jpg

『でっかいかたまりやっ!』

IMG_9994r.jpg

『落ちてもうたから、はよ食べよっ!』

IMG_9997r.jpg

『うまっ♪うまっ♪うまっ♪』

IMG_9999r.jpg

『残さん様に、きれいに食べたんねんっ!』

2IMG_0020r.jpg

おめでとう、Kaiちゃん。
今年もケーキ、完食しましたねっ!
良い1年のスタートだねっ。

2IMG_0021r.jpg

『お皿、ピカピカになるまで食ったで!』

本当に、磨き上げる様に丹念に嘗め尽くしたKaiserです。
この後、Kaiちゃんのお腹は・・・

2IMG_0023r.jpg

『なんや?文句あるんか?』

丸太の様にまん丸してましたとさ。
いや、写真で見る以上に、ぶっとくなってたんですよ!
一夜明けた今日は、すっきり腹に戻ってたけどね・・・羨ましい・・・

この後、クッションとおさるさんをあげたわけですが、その様子はまた次回!

ちなみに、大阪時代はオーブントースターしかなかったのですが、カナダの家では2段になった大きなオーブンがある為、スペース有効活用ってことで人間用にブラウニーを焼きました。

IMG_9927r.jpg

以前はパウンド型しか持ってなくて、厚めのブラウニーしか作れなかったのですが、こちらに来てからグラタンなども作れるガラスの耐熱容器を買った為、それで本来のブラウニーっぽい厚みで作れました!
カナダに来て初のお菓子作りだわぁ~。
焼いている時は、チョコレートの香りと、ミートローフケーキのにんにく&しょうがの香りが混じってオーブンから漂って来て、とても微妙だったのですが、味が移っているわけではなくちゃんと楽しめたので良かったわぁ~。

♪♪♪ 現役大食いKaiserに応援ヨロシクね! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪

Happy 4th Birthday !

2009年11月16日 22:54

バンクーバーに引っ越して来て約1ヶ月半が経った今日、11月16日はKaiserのお誕生日です。
日本の16日夕方生まれなので、正確に言えばこちらで15日から16日に日付が変わる頃に生まれたわけですが、『1116=イイイロ』と言う並びが気に入ってるので、16日にお祝いしようね。
こちらに来てからも、パピーに間違えられまくりのKaiser、ただ今48ヶ月目。4歳になりました!

大阪からバンクーバーへの飛行機では、お薬を与えていたせいもあったのか、すごく落ち着いていて、心強い旅のパートナー役を果たしてくれたKaiser。
仮住まいの時も、今の家でも、それなりに心地の良い場所を見つけて休んでいたりして、環境への順応が早く、私たちもびっくり。
基本的に私たち皆が一緒にいる場所ってのが、Kaiserにとっての家の定義なんですよね。
だから泊まりで旅行に行っても、引越しをしても、特に戸惑う様子も無く自然に馴染んでくれているんだと思います。
ありがとう、Kaiちゃん。

Kaiちゃんはとても良い子です。親バカながら、胸を張って自慢したいぐらい。
でも、良い子には良い子なりの課題も抱えてて、お留守番が苦手なんだよね。
最近は一緒にいる時間が多く、きっと甘えん坊度が増してきているハズ。
お留守番トレーニングとして、ちょっとずつ家の中でひとりで過ごせる様、相方と私と少しの間だけ玄関を出て、アパート内をぐるりと一周して帰って来たりしています。
帰るとドアの所で『待ってたよっ。』と言わんばかりに、心配そうな顔で迎えてくれるKaiちゃん。
そんなKaiちゃんを無視して、トレーニングの為に何事も無かったかの様に過ごすのは、本当は辛いんだけど、どっちも頑張らなくちゃね。
ここは私たち皆のお家だから、心配しなくても、帰ってくるからね。
私たちがいない間は、たっぷり大好きなお昼寝をしてていいんだからね。
洗濯カゴベッドも許してあげよう。
大阪の家では、私たちが大半の時間を過ごした、Kaiserの大好きな居間で、落ち着いてお留守番が出来ていました。
新しいお家のことも、いっぱい好きになって、安心出来る場所だと分かったなら、前の様にひとりでもくつろげるかな?
4歳になったこれからの目標として、頑張ろうね。
私たちもなるべくKaiserが、このお家のことを好きになれる様に、努力するからね。

さてさて、誕生日と言えばプレゼント。
今年はこちら。

2IMG_0032r.jpg

メイプルリーフ模様のクッションと、でっかいおさるさん!
Kaiserが座れる座布団が無かったので、何かいいものはないかと物色してたんですよねぇ~。
シックなガラで、オトナのKaiちゃんになれるかな?・・・いや、それはたぶんムリっぽいけど・・・
おさるさんは相方が見つけました。
実はこれ、中古品って事なんだけれど、綺麗だったし遊ぶには良いかなと。
こちらに来てからぬいぐるみを一つもあげてなかったので、カナダ初のぬいぐるみおもちゃです。
噛みどころ満載だよぉ~。
でも、出来たら噛み千切らずに、枕代わりに使ってもらいたいなと。
クッションの使い心地&おさるさんと遊んでいる様子は、また今度アップしますね。

そして、お誕生日と言えば恒例の、ミートローフケーキ!
今年も作りましたよぉ~。

IMG_9944r.jpg

ちなみに過去のケーキの写真等は、旧ブログの『記念日』と言うカテゴリーでご覧に頂けます。
コチラがそのカテゴリー内の記事になるので、お時間が許す方は覗いてみてくださいね。
作り方って程でもないですが、覚書を↓にも載せてたりします。
Cpicon ★犬用★ミートローフケーキ by VitaminY
4歳のケーキも後で追加予定です。
食べているところも、また後ほど記事にしますね。
もちろん、作る時間の方が食べる時間よりかかってますが、私自身の楽しみでもあるんですよねっ。

今日は雨の止んでいる時に、オフリーシュドッグエリアにも行って来ました。
昨日雨が一日中降ってたので、足場がぬかるんで、どろどろになったから、シャンプーをしてお髭のカットもして、きれいになって迎えた誕生日だったのであります。
今日から始った4歳のわんこライフ、一緒に楽しく歩んでいこうねっ。
一緒に生まれて来た皆も、素敵な日々を過ごせます様にっ!

♪♪♪ 48ヶ月のBirthday Boyにポチポチッ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada002.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。