スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケスケ100ドル札

2011年12月15日 20:22

先月から新しく流通されるようになった、カナダの新しい100ドル札。

IMG_1143 (448x299)

なんと、あちらが透けちゃうんです!

これね、特殊なプラスチック製で、犯罪防止効果もあり、耐久性も優れているんだとか。
一番高額な100ドル札・・・日本で言うなら1万円的存在・・・から入れ替えが始まって、2、3年のうちに全てのお札がこのタイプになるそうです。

気になる方は、こちらのリンクに情報があるので、どうぞ。

今回もの珍しくて、銀行で100ドル札をもらいましたが、普通は100ドルなんて持ち歩きません。
日本だと、大人として万札がお財布に入ってることは、ごくごく普通なんですが、こちらではまずない。
デビットカードやクレジットカードでの支払いが主流なんで、現金を持ってるとしても基本は20ドル札。
それが買い物して崩れていって、10ドルと5ドル紙幣になったり。あと、小銭。
100ドル札や50ドル札は存在するけど、実際あまり持ってる人いないんじゃないかなぁ~。
前、お店で働いててレジを担当してた時も、50ドルや100ドルが入ったら、毎回マネージャーを呼んで偽札チェックをしなきゃいけなかったぐらいですからね。
財布の中に小銭しか入ってないまま、1ヶ月ぐらい普通に過ごしてたこともあったし。
あっ、で、現金が必要になって、Kaiちゃんから借りたこともあったし・・・
えっ、これどう言うことかって?この時タナボタの分け前として、Kaiserにも一部現金を上げたんですよね。
そのお金を、使わずにしまってあったから(Kaiちゃんがっ)、一時的に無利子で貸してもらったと言うわけ。(笑)
もう返しましたけどねっ。ぷっ。

ってわけで、カナダの新しいお札のお話&お金事情でした。

♪♪♪ お札の顔になったKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. ほりゆり | URL | -

    Re: スケスケ100ドル札

    いやん、スケスケじゃんw
    ほんとだ~すごいですね。
    うん、確かに100ドル札なんてお財布の中にはいれたことほとんどないですね。

    確かに20ドル以下ばっか。ヘタすると1ドル札がすごかったりねw

    この透明部分は折れにくくないですか?こっちみたいにポチ袋に入れるとき4つ折りにしますよね?そういう時難しいのかな・・って。

    その100ドル札、記念にもらってあげてもよくてよ~笑
    お決まりだから、関西並みのツッコミしてください。

  2. つるこ | URL | -

    Re: スケスケ100ドル札

    お~~ 早速新札をゲット致しましたね。私も欲しい~!

    この100ドルだったら 崩すのがもったいないので いつまでも
    へそくりができるかも・・。

    庶民的$20が手元にくるのは まだ先のようですね。

  3. mari-leon | URL | -

    Re: スケスケ100ドル札

    へー!すごい!!

    日本じゃあり得ないだろうな~^^;

    (前の記事ですが、スローモーションすごいですね!
    私のカメラも撮れたらいいのに....)

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: スケスケ100ドル札

    ★ほりゆりさん★
    折れにくいかなぁ~?
    まだ封筒に入れたままなんですよねぇ~。
    こちらでもお金をギフトとしてあげることはあるみたいですが、ポチ袋使うのかなぁ~?
    チェックを封筒に入れてってのも多いかも?
    あっ、カナダは1ドル札ないんですよ~。アメリカはおもちゃのお金の様な1ドル札がありますけどねぇ~。
    ところで、100ドル札、何束送ればよろしいですかっ?(笑)

    ★つるこさん★
    チェックの換金に行ったので、現金でもらってみました。
    やっぱり高額紙幣からスタート。5ドルぐらいなら記念にとって置くんですけどね。
    今のところまだ封筒に入ったままですが、そのうち消えて、次にお目にかかる日が来るのかどうか?
    そっか、新札でへそくり。その手があった!

    ★mari-leonさん★
    日本のお金の作りって、結構立派だと思いますよ~。
    国によっては、ヨレヨレのボロボロの、何だこの紙切れはって感じに使い古されたものが流通してる場所もありますからねぇ~。
    もっとも、日本はお財布携帯とかも発達してるのかな?
    スローモーション機能、私もびっくり。
    今まで使ってたコンデジは6年前のものなんですが、この間にすごく進化したなぁ~と感心してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/940-669c1f34
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。