
--年--月--日 --:--


【人間の準備】 パソコンのハードディスク取り出し

2009年09月30日 12:44

我家で使っているのは富士通のデスクトップパソコン。
モニターは壊れやすいので持って行きませんが、本体は運びます。
相方がネットでどうやって運ぶのがいいのか調べた結果、ハードディスクは取り出して、手荷物として機内へ、箱はスーツケースへと言う方法を取ることにしました。
ネットの解約前に必要ならば情報を得られるようにと、今朝ハードディスクの取り出し予行練習をして見ました。

手順は・・・

① 窓のサッシなど金属部分を触って体から放電した後、ケースを開けて、真ん中のバーを取り外す。

IMG_8397r.jpg

② 黒いケーブルを白いクランプから外す。

IMG_8401r.jpg

③ DVDドライブとハードディスクが一緒にケースに入っているので、その部分を立ち上げる。

IMG_8402r.jpg

④ ハードディスクに繋がっているケーブルを抜く。

IMG_8406r.jpg

⑤ 緑のつまみを持ち、スライドさせながらハードディスクを取り出す。

IMG_8407r.jpg

こんな感じです。

パソコンによってどこにハードディスクが設置されているかが違うと思うので、他の方の参考になるかどうかは分かりませんが、とりあえず覚書。
デジカメを確認しながら、現地でも再度取り付け作業を行いたいと思ってます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/94-eb266d7c
    この記事へのトラックバック



