スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6歳のケーキ ②

2011年11月19日 12:11

16日にアップしたお誕生日記事2つに、沢山のお祝いコメントありがとうございます。
まだお返事が書けてないにもかかわらず、ケーキの続き記事をアップしちゃいますが、お許しをっ!

IMG_0914 (448x336)

毎年デザインは当日の思いつき。
それでも、中心となるアイディアはそれなりにあるので、そこをポイントに、いろいろくっつけて乗っけて行くって感じですかね。

土台はいつもおなじみのミートローフと言うか、ハンバーグにマッシュポテトを塗ったもの。
今回はパン粉を入れずに、牛肉、肝、にんじん、セロリ、オートミール(乾燥のまま)、ガーリックパウダー、うこん、パセリ、ローズマリー、タイムをフードプロセッサーに入れてガガガッと。
マッシュポテトはジュースでピンクに染めようかと思ったけど、白のままで正解でした。

今回のポイントはハートのゼリーだったので、まずはそれを乗せ、その段階でイチゴの場所はなくなったので、ブルーベリーを真ん中に。
1粒じゃ寂しいなと思ったので、バランス良く3粒。
それだけじゃちょっとシンプル過ぎて、もう1色ぐらい欲しいところ。
だけどトップにあまり場所はなく、これ以上上に乗せるとごちゃごちゃするし~と、冷蔵庫を覗いたら、ええもん発見!
サラダ用のほうれん草の袋。そこから小さめの葉っぱを集めて、周りにつけてみよ~っ!
と言う流れで出来たのが、6歳のケーキなのです。
あっ、ちなみにハートゼリーは固めに作って毎年使ってるハートのクッキー型でくりぬきました。

IMG_0941 (448x299)

ハートと同じく、キャンドルも年の数だけ。
微妙に見えないけど、一応キャンドル、ケーキに合わせて赤と白のを使ってみたんですよね。
もうこれ、完全に私の自己満足の世界ですが・・・

IMG_0943 (299x448)

『おれのんやろっ?』

1年に1度しか作らないケーキなのに、自分のものって分かるみたいで、作ってる間ずっとそわそわしていたKaiちゃん。

IMG_0946 (299x448)

『おれのケーキさんっ。』

食欲が膨れ上がって、キャンドルの火なんて別に怖くない感じ。
良く見たらKaiちゃんの顔に赤や緑が反射してて可愛いわっ。

IMG_0952 (448x299)

『ぺろりんちょっ。』

早く食べてたくて、このお顔。
ちなみにこの写真、私の職場のパソコンのデスクトップ画像にしちゃいました。(笑)

一つ前の記事でも書いたけど、今年から丸ごと食いはやめる事に。
だからと言って、悲しがることなかれっ。
結局丸々1個、Kaiちゃんのものだからね。
楽しみを3等分して、3日で味わえばいいだけのことよっ!
と言うわけで・・・

IMG_0954 (299x448)

『じーーーーーーーーーーーーーーーっ。』

3分の1をお誕生日当日に。
なんかいつもより小さい?とは思ってないはず。
ただひたすら食べたくて見つめてるだけだよねっ。

誕生日なのに、食べ物を前にすごい長時間待たされると言う、可愛そうな主役のKaiちゃん。
さぁ、食べるんだぁ~!

IMG_0956 (299x448)

『待ってたでぇ~~~っ!!!!!!』

泣きながら待ってたKaiちゃん、ケーキにかぶりつくの図。

IMG_0959 (299x448)

『むしゃむしゃ。むしゃむしゃ。』

やっぱり、肉の部分から食してます。

IMG_0966 (299x448)

『んまっ。んまっ。』

あぁ~あぁ~、床に落としちゃってぇ~。
まぁ、それを見越してカーペットでは食べさせてないんで、いいんだけどね。

IMG_0971 (299x448)

『ペロペロッ。ペロペロッ。』

あっ、Kaiちゃん、ハートは一番最後に取っておいて、ゆっくり味わうつもりねっ。(笑)

ってなわけで、お誕生日のメインイベント、ケーキ夜ご飯が終了したのでした~。
いやぁ~、今年もケーキ作り楽しませてもらいましたよ。
たとえそれが、数時間だけ形をとどめる作品だとしても。(笑)
美味しそうに食べている姿が、私にとって何よりの褒め言葉。
Kaiちゃん、今年も、ケーキとの撮影会でしっかり我慢してお写真撮らせてくれてありがとうねっ。

あっ、そうそう、本邦初公開・・・だって今まで丸食いだったから・・・ケーキの断面。

IMG_0974 (448x299)

お肉ぎっしりっ。甘そうだけど甘くない肉ケーキ。(笑)
今回実は、マッシュポテトも結構綺麗にスムーズに塗れたんですよ。
ココア入りのスポンジで人間用だよっと見せられたら、信じちゃいますかっ?

そして、自己満足で、過去の写真も含めて、こんな風に加工してみました。

BD CAKES

6年間のケーキコレクション!
(クリックで拡大するので、お時間のある方はどうぞ。)

それぞれ思い入れがあって、どれも作ってて楽しかったです。
1歳の時のクリームは、水切りヨーグルト。食べ過ぎてげろりんぱしたので翌年からマッシュポテトに。
2歳のマッシュポテトはオレンジジュースとウコンで色づけ。
3歳のは紅芋パウダーの色。側面についてるのは乾燥納豆。
4歳はずっと作りたかった四葉のクローバー。
5歳のはかぼちゃをマッシュしてちょっとゆるめになったクリーム。
そして今年6歳はお初ゼリー。ちゅうか、ハートの形にくりぬける野菜や果物の種類が限られてるんでね。
味を考えなくていいのが、一番の作りやすさです。(笑)

こうやって6つ並べてみたら、なんかわくわくしちゃって、もう次のケーキのアイディアが沸いてきたと言う。(笑)
1年間温めて、また来年新作を発表いたしますわねぇ~。

と言うわけで、6歳の誕生日の様子でした。
一つおとなになったKaiちゃんを、これからもご贔屓にぃ~。

♪♪♪ ぺろりんちょ顔はまだまだお子ちゃまなKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. Charlie | URL | GxAO5jdM

    Re: 6歳のケーキ ②

    こちらもで改めて、
    Kaiちゃんお誕生日おめでとう♥♥♥♥♥♥
    6個の並んだケーキの写真見る度
    目頭と胸が熱くなります。家は忘れることが多い(-_-;))

    『おれのケーキさんっ。』のフセしたお写真も保存させて
    いただきました。^^
    食べ物を前にフセができない兄弟犬なものでhahaha.....

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 6歳のケーキ ②

    ★Charlieさん★
    沢山お祝いの言葉ありがとうございます!
    ケーキ、10月ごろから作るのが楽しみで、次の週末には塊のお肉を買ってこなきゃ、誕生日前の週末には、いろんなカラーのお野菜そろえなきゃっと、毎年わくわくしている私です。
    実はブルーベリー、当日思いついて会社帰りに最寄のスーパーへ。
    季節はずれなので小さなパックが5ドルぐらいだったけど、買っちゃったと言う。(笑)
    たかがこの3粒使うために。

    伏せしながら泣いてたんですよ。
    そりゃぁ~、悲痛そうに。
    毎回可愛そうな思いをする誕生日。食べたら全部いやなことは忘れると言う、飼い主に似てお気楽な性格なので救われているKaiserなのでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/931-877337d9
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。