スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーリングしてみました。

2011年09月10日 21:21

えっと、Kaiちゃんにはお留守番してもらって、人間だけでお出かけ。
んで、カーリング体験してみました。

DSCF1013 (336x448)

あらよっとっ。

いやねぇ~、簡単そうに見えて、難しかったんですよ、きっちりとしたフォームを作るの。

まずね、履いていったスニーカーにゴム製のカバーみたいなのをくっつけて氷の上に足を踏み出すんですよ。
で、後ろに黒いのがちょんちょんって二つあるでしょ?
使うのは片方だけで、まずあれに利き足を乗せるんです。
右利きの私は、左の黒いやつ・・・しまった、名前聞いてなかった・・・に右足を乗せます。
んで、左足を靴の中敷みたいな形をした、ツルツルすべるやつ・・・この名前もなんでしたっけ・・・を踏んづけて、体勢を整えるんですわっ。

前に立ってる男性が教えてくれた方。
Vancouver Curling Clubの副会長さんなんですって。

DSCF1028 (448x336)

んで、右足で思いっきり黒いのを蹴って体を前に進めます。
後ろに残ってるのが、キックした足ね。
で、重心を左足にシフトして、体のセンターに持って行き、ころあいを見計らって石から手を離すんです。
この時、腕で石を押しちゃだめ。
あくまでもそっとリリースするだけなんですってねぇ~。
腕で押しちゃうと、狙いと違ったところに石が滑って行ってしまう為。
ちなみに、左手に持ったブルームも氷上で体のバランスを取る為に背中に棒の部分を押し当ててるんですわっ。
30分で10ドルの体験セッション。この練習を何度かさせてもらいました。

DSCF1033 (448x336)

途中、こうやって、スイープの練習も。
あっ、これねぇ~、私、小学校のトイレ掃除の時に使ってたブラシみたいなものだと思ったら、全く違うんですよ。
あのねぇ~、作りはどちらかと言うと黒板消しみたいなもの。
素材はなんでしょうかねぇ~、ナイロン?そんな感じでした。
使った石はバンクーバーオリンピックの車椅子カーリングで使用したものなんですってよっ!

DSCF1040 (336x448)

いひひひひっ。

一緒にトライアルセッションを受けたご夫婦がいらっしゃったんですが、ご主人のほうはぐんぐんフォームも上達してましたよ~。
あっ、そうそう、今回ショートパンツを履いてますが、本当はちゃんと長ずぼんの方が良いのです。
姿勢を低くキープしなきゃいけないので、ひざが氷につくこともあるからね。
それと、やっぱりリンクは寒いので、ちゃんと上着を持って行って良かったです。
外はとっても暑かったんですけどね。

ちなみに、なんでここに行ったのかと言うと、相方がカーリングをやりたいと言い出して、地元のリーグに入れてもらおうかなぁ~と考え中な為。
このセッション、相方は受けませんでしたが、大学の時にカーリングをやってたらしいんですよねぇ~。
私もやれと進められてるんですが、そこまで興味があるかと言うといまいちよく分からず。
それでも、今回の体験は楽しめたんですけどね。
でも、実際ちゃんと計算して石をコントロールしなければならないとなると、大変だなぁ~と。

DSCF1042 (336x448)

今月からシーズンが始まるので、決断はさっさと下さなければいけないわけです。
どうなったかは、またお知らせしますねっ。
あっ、カーリングに興味のある方は、日本カーリング協会のページからどうぞ。

IMG_9705 (299x448)

『帰って来たんやったら、はよ、これであそべっ。』

あっ、ブログの主役のはずだったKaiちゃん。
最近ボールブームだからね。
家の中で飛び跳ねて遊んでるもんねっ。
ってことで、これから遊んであげることにしましょうかねっ。

♪♪♪ 今日は沢山登場しちゃった私にポチポチ!? ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/872-d7077bd8
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。