スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


暑い9月

2011年09月09日 21:10

6月、7月は全く涼しすぎる・・・と言うか、寒いぐらいだったバンクーバー。
8月ですら25度を超える日が片手で足りるぐらいしかなかったのに、9月に入ってから天気予報では最高気温が20度後半。
30度なんて表示にもなってるんですよ。

IMG_9553 (448x299)

そこのきみ、暑くないのかっ?
まぁ、冬は曇り&雨で、お日様を目にすることが少ないから、今のうちにたっぷり光合成しときなさいねっ。

いやぁ~、にしても本当に暑い。
もともと涼しくて過ごしやすい夏ってのが売りなので、エアコン設備が整ってるところが少なかったりするんですよね。
まぁ、事務所やお店はエアコンが効いてるんだけど、バスが問題!
エアコンも扇風機もなくて、日差しが暑いので車内は熱されちゃってるんですよねぇ~。
しかも、9月で新入生がうようよ。今までけっこうがらがらだったバスが、大学生で行きも帰りも混み合ってて、満員なんですよねぇ~。
あちぃ~。
なのに日は確実に短くなってて、朝家を出る時はなんならひんやりしてるので、それに合わせて身支度してるもんだから、本当に帰りは暑い!
さすが20代前半の若い大学生は、朝から最高気温に合わせて、ホットパンツにキャミソールなんて格好で出かけてるので、それはそれで羨ましいなぁ~なんて思いながら過ごしていた1週間なのでした。
この暑さも、まぁ来週からは落ち着くみたいなんですけどね。

あっ、そうそう、今日の昼過ぎバンクーバー島の西側で、マグニチュード6.4の地震が起きました。
私も相方も仕事中だったのですが、どちらも全く揺れを感じませんでした。
地震が起きることは珍しい北米。幸い震源地が島から離れた沖合いだったということもあり、被害の報告は上がっていないようです。
津波の心配もないとのこと。
とりあえずは安心です。
日本では台風の影響が大きく出ていますよね。
少しでも被害が拡大しないことを願っています。

♪♪♪ いまさら暑いバンクーバー在住のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. ほりゆり | URL | -

    Re: 暑い9月

    あぁ、よかった。ニュースを聞いてびっくりして飛んできました。そちらは日本と違ってちょっと地盤が固めかな?
    何はともあれ無事でよかったです。

    愛知は東日本大震災の影響はないものの、最近はちょっとの揺れでもすごく敏感になっているような気がします。
    東日本大震災の揺れは愛知でも感じたし、長かったのです。
    なので、ちょっとだけは避難袋とかの用意はしておいたほうがいいかも~。
    うちの避難袋にはチョコの餌もはいってますw

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 暑い9月

    ★ほりゆりさん★
    日本でもニュースになってましたか。ご心配頂きありがとうございます。
    バンクーバー市周辺の高層ビルなんかでは、天井からぶら下がってる電気などが揺れて、地震を体感した方もいるようですが私たちは何も知らずに過ごしてました。
    地盤、どうなんでしょうかねぇ?
    ただ、周りが海に囲まれてるので、大きな津波が来た場合は、影響が出ると思います。
    幸い我が家のある場所は、海面より高めの位置なのですが、いつ何が起こるかわからないので油断は出来ませんよね。
    日本はきっと、今まで以上に地震に敏感になっていると思います。
    避難袋、しっかり用意されてるんですね。
    いざとなったらKaiserのご飯の袋を抱えて逃げようと思いつつ、我が家はまだまとまった形の物を作っておりません。
    備えあれば憂いなしなので、一家にひとつ作っておかねばなりませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/871-ebae625b
この記事へのトラックバック



