スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【役所手続き】 住民異動届と年金

2009年09月28日 20:36

相方の銀行の解約が終わった後、私は市役所へ。
2つの手続をして来ました。

【住民異動届】

所定の用紙に現住所や本籍、移動日など書き、新住所欄には『カナダ』と国名だけ書いて終了。

【年金】

8月の途中で会社の厚生年金が切れたので、その証明書を持って年金カウンターへ。
8月、9月は国民年金に加入しなければいけないと言う事で、加入手続き。
14,660円x2ヶ月分の払い込み用紙が、後日送られてくるらしいので、実家に依頼することに。
10月5日付けで海外に引越しですが、その後ではないと資格の喪失届けが出せないらしいので、両親に後日市役所に出向いてもらうことに。
・・・身内がいなければ、喪失届を書いて市役所でその日が過ぎるまで保管することも出来そうな感じでした。
ちなみに、日本とカナダは年金の協定を結んでいて、日本で喪失届けを出して、その後カナダで年金に加入し、その加入期間が通算で25年を満たしていれば、将来的に日本政府からも払った分に応じて年金がもらえるのです。
だから今までのお金が、全く無駄になるってわけでなないんですよね。
ちょっと面倒だけど、2カ国から年金をもらうことになるわけです。

他にも、国民健康保険に入っていた場合は、その手続を市役所で出来ると思います。
私の場合は8月途中まで会社の保険に入ってて、お給料計算の関係で、取得喪失の書類が来たのが9月に入ってからだったので、日数もあんまりないしって事で国民健康保険への以降手続を取っていませんでした。
・・・なので、今現在、無保険です・・・(汗)
と言うわけで、今回は手続ナシでございます。
後1週間、元気に過ごそうっ!

そうそう、市役所の外国人登録窓口にも念の為足を運びました。
以前相方が市の団体からもらった、外国人向けの行政手続き冊子には、日本から海外に引っ越す場合は、免許書サイズの外国人登録証明書を空港で返却すれば良いだけだと書かれてたんだけど、住民異動届の時の担当さんが、窓口で聞いた方が良いとおっしゃったので。
結局、結論は本に書いてあった通り。
最初に来た時は、市役所で外国人登録をしましたが、市役所に行く必要はないとのことです。
なんか楽やねぇ~。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/86-13d338c0
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。