スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートを食べました

2011年08月27日 01:02

木曜日、夜ご飯を待っていたKaiちゃん。
私はベッドルームで洋服の整理をこちょこちょやってて、もうすぐご飯にしてあげなきゃいけないなぁ~と思ってたんですが、Kaiちゃんが玄関の近くでごそごそしてるのに気づいたんです。
で、近寄ってみると、私のかばんに顔を突っ込んでいるところ。
見つかってびっくりして、罰が悪そうに『しまったっ。』と言う感じで飛び上がったので、何かおかしいと思った私。
で、気づいたんです。この日の帰り道、久々に甘い物を食べたい衝動に駆られて、バスを降りてから立ち寄ったお店で板チョコを買って、それを齧りながら家に帰って来たことを。
半分だけ食べて、かばんの中に入れっぱなし。
普段は家に帰って来たら、かばんの中の食べ物は全て取り出して、キッチンのカウンターの上に置く様にしてるんだけれど、この日は運悪く入れたまま・・・

IMG_9486 (299x448)

Kaiちゃん、食べてました。
板チョコ、4分の1、約25g。

IMG_9487 (299x448)

キャラメルラテって、コーヒーもあかんやろっ。

え゛~~~っと思ったけれど、これは現行犯・・・と言うか厳密には私が見つけた時は食べてなかったと思います。
ちょっと前に食べて、もう一度食べようと思って顔を突っ込んだ時に見つかったって感じ。
でも本犬自身も、悪いことをしてるのを自覚している素振りだったので、こっぴどく叱りました。
心の中では、ごめんねと思いながら。
食べたいと言う欲求に率直で、それに従ってしまうのは仕方ないこと。
そこをちゃんと人間側がコントロール出来なければいけないのに、不注意にもKaiserの手の届く範囲にチョコレートを置いておいた私が悪いんです。
かばんの中に顔を突っ込んではいけないこと、そこから食べ物を盗み食いをしてはいけないこと、いくら教えていたからと言っても、誘惑に負けてしまうのは仕方ないのだと思います。
でも、一応ルールなので、叱る必要がありました。

IMG_9491 (299x448)

『かぁちゃん、ごはんないのん?』

可哀想に媚びる様にこちらを見て、ご飯の催促をする物の、やっぱりどこかでKaiser自身も分かってるのか、ちょっと下手。
チョコレートは犬が食べてはいけない食品ですが、少量なら個体差にもよりますが致死量に至らないと言うことも耳にしていたので、私も相方もそれほどパニックにはなりませんでした。

チョコレートに含まれているテオブロミンが犬にとって毒性があるようで、カカオ濃度の高いダークやビターチョコレートや製菓用のチョコレートには普通のミルクチョコレートよりも多くこのテオブロミンが含まれているそうです。
体重1kg当たりテオブロミン100mg~200mg摂取で中毒、250~500mgで致死量に達すると言われているらしく、11kgのKaiserで考えると、1100~2200mgと2750~5500mgと言う幅。
市販のミルクチョコレートには、100g辺り150mg~200mgぐらいのテオブロミンが含まれているらしく、今回食べたのはその4分の1なので50mg程。
もちろん個体差があるので、こうやって数字を出してそれが規定値より低いからと言って単純に安心しても良いと言うわけではありませんが、ちょっとした気休めにはなりますよね。

IMG_9496 (299x448)

ごめんね、Kaiちゃん、夜ご飯は抜きだわ。

食べて時間もそれ程経ってなかったので、吐かせるべく、口の中に塩を入れました。
体重4~5kgあたり、ティースプーン1杯の程の塩を舌の奥に乗せて、口を押さえて飲み込ませると良い様です。
Kaiserの場合ならスプーン2~3杯分なんだけど、何だか多い気がしてまずは1杯。
しばらくしても特に変化がなかったので、2杯、3杯と徐々に入れてみました。
今回分かったんですが、塩が直接嘔吐を催す原因と言うわけではなく、塩を多量に摂取することで、体が水を欲しがり、ガブ飲みすることによって、お腹がたぽたぽになって、水分を必要以上に摂取したことで気持ち悪くなって、ゲロッとなると言う仕組みなんですね。

IMG_9502 (299x448)

『おれ、なんか、よぉのどかわくわ、今日。』

しばらくしたら水をガブガブ。
底をついた水のボウルを見つめて、もっと飲みたいとアピール。
2、3杯ぐらいは飲んだでしょうかね。

IMG_9505 (448x299)

水ぶくれのお腹。
妊娠しているわんこみたいになってます。
苦しいのか尻尾も下がり気味。
この後、チョコレートを食べたことが分かって約1時間程してから、見事1度目の嘔吐。
間隔を置いて、約30分の間に合計3回吐きました。
何と言うか、生卵の白身部分みたいな透明なつるんとした感じのものに包まれた、液体状に溶けたチョコレートが出て来ました。
その写真も、記録の為に一応撮ったけれど、掲載は控えますね。
あっ、沢山水を飲んだので、沢山おしっこもしました。すっごい薄い黄色の。

この夜は可哀想だったけどご飯抜き。
水でお腹がふくれているからなのか、食べたいとの催促もすぐにしなくなり、今日は食べれないと諦めた様子。
特に中毒症状が見られるわけでもありませんでした。

また夜中に吐き気を催すかも知れないと思い、私はリビングの赤いクッションでKaiちゃんと一緒に寝ました。
枕元に、嘔吐物をキャッチ出来る様に、空っぽのゴミ箱を置いて。
夜は吐くことはなかったのですが、お腹がすいたのか、3時半頃に、まるでおばけかの様に私の枕も元に静かに立って、こちらを見つめていたKaiちゃん。
特に激しく鳴くわけでもなく、じっと待ってたんですが、流石に起きるには早過ぎ。
ブランケットをめくってあげたら、ゆっくり入って来たので、またそこから寝ました。
で、目覚ましが鳴る15分ぐらい前にも、同じ様に枕元に立ってたので、またブランケットの中に。
このあと10分だけしっかり寝て、目覚まし5分程前に起きました。
そっからオートミール粥を作って食べさせたと言うわけです。
その時の写真が昨日の記事のものだったのです。

お留守番中も、吐くこともなくいい感じ。
様子を見て念のう為に夜もお粥さんにして、ありがたいことに全く普通に過ごしてます。
でもちょっと昨日は甘えん坊さんな感じ。相方にも私にも、ぴったりくっついて来たんですよね。
いつもはちょっとお尻をくっつけて来るだけなのに、足の間にむりやり入り込んで来たりして。
最近暑いから、そこまで密着度も高くなく、そんなことしてなかったのに。
食事が少ないからなのか、やっぱり自分でもちょっと本調子でないと分かっての行動だったんでしょうかね。

IMG_9536 (299x448)

今回なんともなくて良かったですが、次回がない様に気をつけたいと思います。
昨日もお粥さんしか食べてないのに、外でお友達わんこと走り回って遊んでたし、とっても元気です。
ご心配ありがとうございます。

参考にした記事があるので、載せておきますね。
みなさんのわんこも、チョコレートを食べません様に。

はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~
「チョコレート中毒」を特捜せよ!~犬がチロルチョコを何個食べれば中毒になるか?~
あん動物病院日記
犬のチョコレート中毒
武蔵野にある高度医療専門の動物病院のお話
犬のチョコレート中毒に御注意!!
犬の病気と健康大辞典
犬のチョコレート中毒

♪♪♪ Kaiちゃんに応援のポチポチを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


《追記》
あっ、この記事下書きに入れて、一眠りしてからアップしようと思ってたのに、間違えて投稿しちゃいました。
前の記事アップから、それ程時間が経ってないんだけど、もうすでに他のリンク先にタイトルが飛んじゃったので、アップすることにしました。
気になるタイトルで、ぽちっとやって来たのに記事がなかったらがっかりですもんね。


コメント

  1. owl | URL | -

    Re: チョコレートを食べました

    ウチの坊ちゃんも食べた事ありますよ、チョコ(汗)
    ウチの場合は、義理息子たちが部屋の床にチョコを放置+ドアをちゃんと閉めてなかったので、Buddyが匂いに釣られちゃったんです。もう、相方とパニックですよ!
    勿論、人間側の責任なんで、義理息子達にはキツく叱りましたけどね。致死量には全然至らなかったんで、翌日にはピンピンしてましたけど、焦りましたよー。
    ワンコが食べちゃいけない食品、今一度ちゃんと確認しとこうと思いました。
    カイちゃん、早くよくなりますように!!

  2. うめ | URL | yl2HcnkM

    Re: チョコレートを食べました

    うちの前の黒ラブも食べてました…
    買い物に行ってる最中に。

    ぎゃあああああ!と思って
    私も調べた。

    でも何も問題なくいてくれたから
    よかったような物の
    本当に生きた心地はしなかった…

    でも反省してるKaiちゃんもかわいいのよねw

  3. chun | URL | -

    Re: チョコレートを食べました

    大事に至らなくて安心しましたv-12
    うちのLuckyも食べたことがありますよ。それは、無知な飼い主が
    知らないであげてしまったのですが・・・・後から「ビーグル犬の飼い方」なる本を読んで焦りましたけど。大丈夫でした。
    kaiちゃん!盗み食いはだめですよ。

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: チョコレートを食べました

    ★owlさん★
    Buddyくんも食べた経験があるんですねぇ。お互い何もなくて、本当に良かったですよね。
    きっとこれがパピーの時だったら、私たちもかなり慌てたと思います。
    幸い何度かチョコレート誤食の情報を読んでたので、落ち着いて対応出来たのが不幸中の幸いでした。
    犬のしつけもそうだけれど、人間側が重々気をつける必要があるなと、いい教訓にもなりました。
    おかげさまで元気ですよ~。ご心配、ありがとうございました。

    ★うめさん★
    うめさんも同じ経験の持ち主だったんですねぇ~。
    健康である程度体の大きい子だったら、少々食べても特に影響がないようですね。
    だからと言って、味を占められては困るので、これから気をつけたいと思います。
    嘔吐物に茶色い色を確認できた時は、一安心でしたよ~。
    大丈夫だろうと思ってても、本当心配で生きた心地はしないですよね。
    犬がしょぼんとなっている姿、可哀想だけれど、可愛くて、甘えてくるKaiserがとても愛おしかったのでした。
    ご心配、ありがとうございました。

    ★chunさん★
    こちらにも同じ体験をされた方が!何もなくて本当に良かったですよね。
    美味しい物は一緒に楽しみたいけれど、動物によって制限がありますもんね。今はネットも発達しているので、いろいろ情報がすぐに手に入るから、ありがたいなと思うばかりです。
    テーブルの上の物は食べないんですが、鞄の中はちょっとした盲点。私たちもKaiserも気をつけなくては!
    ご心配いただき、ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/858-7abac348
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。