スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Summer Live in Stanley Park ②

2011年07月11日 22:05

お祭りの様子を一様見学した私たち。
皆に混じって、芝生に座って~ってのはしなかったんですよね。
歩きながら流れてくる音楽を楽しんでたぐらいで。
ほら何て言っても、じっとしてないのがおりますから。
室内ではほとんどゴロゴロしているKaiちゃんも、外に行くとニオイが気になってうろちょろしちゃうし、相方はそれ程音楽に興味がないと言うし、私も日焼け止め塗ってるけれども、出来れば外にじっと座って日焼け促進ってことはしたくなかったし。
えっ、ノリの悪い家族ですか?(笑)
これが私たちだけじゃなくて大勢のグループでとかだったら、座っておしゃべりってのもありだと思うんですけどね。
そう言えば昔・・・本当に昔、もうかれこれ13年前・・・夏のトロントでビアフェスティバルってのがやってて、相方の友達と皆で繰り出したなぁ~。
色んなビールが飲めて、芝生の上でおしゃべりしながら、私もその時は小麦色に日焼けを楽しんでたのでした。
良く考えてみればあのイベント、確か敷地が囲われてたんだと思うけど、珍しく広々した芝生の上でお酒が堂々と飲めるから人気があったんだろうなぁ~。
バンクーバーでもビアフェスティバルあるのかな?トロントのヤツは毎年恒例なのかな?
・・・写真もアップしないうちから、話がそれて来たので、軌道修正しなければ・・・

と言うわけで、お祭り会場を一通り見た後、スタンレーパーク内をちょっと散歩して来ましたよ。
トーテムポールが立ってる辺りが近くだったので、一応お決まりで写真もパチリ。

3IMG_8641r.jpg

木の色そのままの大きなポール、前回来た時見たっけなぁ~?

3IMG_8645r.jpg

相方の着てるものと、Kaiちゃんの顔、なんか白過ぎて色がどうも飛んじゃってる感がありますが、一応アップ。
こっちに引っ越して来たばかりの時に、トーテムポールと写真を撮ったんだけど、あの時は曇り空。
やっぱりこう言った晴天の時の方が絵になりますよねぇ~。

3IMG_8649r.jpg

海沿いのSea Wallと呼ばれる散歩道をテクテク。

3IMG_8656r.jpg

豪華客船とウエットスーツを着た少女の像。
この辺りはココの記事でも紹介しましたねぇ~。

この近くにある、日本とカナダを行き来した船の飾り、色が塗り直されてました。

3IMG_8657r.jpg

上にリンクをつけた前回の写真と見比べると、一目瞭然。
いやぁ~カラフルになったけど、日本風というより中国風ですよねぇ~?
ラーメンの器に描かれてそうな感じ。
あっ、でも、日本昔話のオープニングでは竜が飛んでたから、これもありなのかなぁ~。

ベンチに座って、ちょっと休憩。

3IMG_8662r.jpg

気温は23度ぐらいだったでしょうかね。
爽やかな夏日で、綺麗な青空が広がってましたよ。
ここに座ってみたのは、さっきの豪華客船が、ちゃんと橋の下を通れるのかしらぁ~と思ったから。

3IMG_8665r.jpg

当たり前だけど通れます。
ギリギリっぽく見えるけど、もちろん余裕で通れてます。
あの橋、ライオンズゲートブリッジと呼ばれている橋です。
橋の左側の方にあるのが、この記事の時に行った、プロスペクトポイントと呼ばれる展望エリアのあるところです。
橋の向こう側が、この時行ったウエストバンクーバーのアンブルサイドパークがある辺りなんですよ。
私たちのお出かけした場所、ちょっとずつ繋がって来ました?(笑)
バンクーバーの地図を使って、クリックしたらその場所の記事に飛ぶ~みたいな物を作りたいんですけどね。
そうなるとブログと言うよりHPの材料っぽくなるので、今はちょっと無理だな。
グーグルマップを使ってそんな感じの作れるのかな?
・・・と、また話がそれ始めたので、スタンレーパークの話に戻しましょう。

水族館の裏手にあったこちら。

3IMG_8668r.jpg

確か以前もここを通ったはずだけど、その時は写真を撮ってなかったんですよねぇ~。何故だろう?
第一次世界大戦の時に、カナダ軍の一員として戦った日系人の慰霊碑なのです。
第二次世界大戦や朝鮮戦争に参加した日系人の名前も後に加えられたのだとか。

3IMG_8666r.jpg

当時は日系でカナダ国籍を持っていたとしても、選挙権が与えられていなかったらしく、こうして戦争に参加する事で、お国の為に貢献していると認められ、その方々だけ選挙権がもらえたとも言われているらしいです。
第一次世界大戦が終了した11月11日は、リメンバランスデイとして、国内のあらゆる場所で慰霊の催しが行われるのですが、この碑の前でも鎮魂の式典が毎年行われているのだそうです。

3IMG_8669r.jpg

こちらは前にもアップしたけれど・・・しかもその時の写真も同じ角度から撮った物だったんだけど・・・この公園の名前の由来、スタンレーさんです。
NHL(ナショナルホッケーリーグ)の優勝カップ、スタンレーカップの名もこの方から来てるんですよね。

こんな感じで散歩して、途中でこの看板を見つけたのパチリ。

3IMG_8672r.jpg

ようこそバンクーバーへって感じの看板。
この看板、お隣の市との境界線のところ、東西南北の何箇所か置かれてるんですけど、写真を撮りたいなぁ~と思いつつ、いつもバスで通り過ぎたりしててチャンスがなかったんですよね。

んで、この近くにあるロブソンストリートと呼ばれるショッピングストリートを歩いてたんですが、そこで見つけたのが先日サトちゃんの写真でご紹介した・・・

3IMG_8673r.jpg

KONBINIYA
サトちゃん、こうやって見ると地味~。ポッキーすごく目立ってます。
ウィンドウのデザインも、おちょぼ口の女の子っぽくなってるんですよ。
名前の通り、日本のコンビニ的なお店。存在は知ってた物の、実は私初めてお店に入りました。
相方は職場の近所ってこともあって、私におにぎりを買って来てくれるんですけどね。
先日行ったコリアンマーケットでも、近所のスーパーで見かけないものを買って来たんですが・・・その時の記事はココ・・・コンビニ屋、置いてる物が全部日本の物・・・生産地は日本じゃないものもあるけど・・・だったのでなんかワクワクしましたよ~。
意外とね、ポッキーは近所のカナディアンスーパーにも売ってたりするので、欲しいと思わなかったんですが、今回は・・・

3IMG_8676r.jpg

しょうゆ 2.99ドル
山椒 4.99ドル
よもぎ大福 99セント
混ぜ込みわかめ 1.99ドル
干しえび 1.99ドル

山椒が500円ぐらいってのは高すぎやろっと、今になって思いますが、まぁ長持ちするから良いでしょう。
よもぎ餅が食べたいなぁ~と、本当に数日前思ったところだったので、各種あった大福からこれを選んだんですよねぇ~。
久々に食べるあんこは美味しかったんですが、よもぎの味、全然感じられませんでした。
しかも、大福が柔らか過ぎ~。雪見大福に近い感じの食感で、しっかり弾力があって噛み応えのある方が好きな私にはちょっとなぁ~って感じでしたが、まぁこれはこれだと思えば食べれました。
餅粉と小豆や小豆缶も売ってたから、自分で作ると言う手もあるのかなっ。
先日Hマートで買ったわさびのふりかけさえも、買って満足してるだけでまだ封さえ切ってないのに、わかめと若菜のふりかけ買っちゃったんですよねぇ~。
こう言うのってパスタに絡めても美味しいんですよね?やったことないけど、今度試してみよ~っと。
そう言えばお茶漬けの素でパスタとかも美味しいらしいんで、今度はそれも買ってみようかな。
あと、裂きイカもあってねぇ~、定価だったから悩んだ末買わなかったんだけど、お店のページチェックして安くなったら相方に買って来てもらおう。
大体どんな商品が並んでるのか、自分の目で確かめて来たので、セール品を相方に仕入れてもらおうとたくらんでる私なのでした。

と言うわけで、こんな感じでスタンレーパーク散歩が幕を閉じたのです。
にしても、新しいサンダル、しかもスポーツタイプと言うより、ちょとお洒落系のヤツを履いて歩いてたんだけど、足痛かったぁ~。
やっぱり慣れないことはすべきじゃないですねぇ~。
ペッタンペッタンの去年買ったお安いビーチサンダルがやっぱり快適やわぁ~。

♪♪♪ 脇役Kaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. もちも | URL | -

    Re: Summer Live in Stanley Park ②

    以前にねずみの記事にコメントしたもちもです。
    バンクーバー、ようやく夏らしくなりましたね。
    私たちも週末スタンレーパークを散歩していました。いつかどこかで会うかもですね!
    うちの犬はカナダ生まれの柴犬です。こっちではよくキツネに間違われます。

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Summer Live in Stanley Park ②

    ★もちもさん★
    こんにちはぁ~。週末はカラリと晴れて気持ちの良いお天気でしたねぇ~。
    柴犬、たまに見かけると嬉しくなります。以前キッツビーチのドッグランで柴犬を2匹連れた方を見かけたこともありますよ~。
    意外と小柄な子が多い気がするのは気のせいでしょうか?毛や顔の形、確かにキツネっぽいですね。
    スタンレーパーク、すれ違ってたりして~。どこかで見かけたら声をかけて下さいねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/812-af068882
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。