スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れのお年玉、29.13ドル

2011年07月08日 21:11

こっちにも年末調整ってのがあるんですけどね、あれ、日本と違って自営業の人でなくても、各自で書類をもらって来て、会社から発行してもらった年末の書類等を元に、自分で書かなきゃならないんですよねぇ~。
で、3月ぐらいに我が家も初めてやって・・・と言うか、相方が私の分もやってくれたので私は未だにその仕組みが良く分かってませんが・・・超過で払ってた分の税金が戻って来たんですが、追加でまたお金が政府から返って来たんです!
2010年度は私がパートだったと言う事もあり、しかもフルで12ヶ月働いてなかったし、低所得家庭ってことで、HSTと言ういわゆる消費税の払い戻しの小切手が送られて来ました。

P080711_1847r.jpg

『おれんち、びんぼーなんかっ?』

返還額、229.13ドルなり!

ん~、億万長者じゃないことは間違いなしなのよ、Kaiちゃん。
あんた名前は皇帝だけれども・・・(笑)

ちなみに銀行振り込みにも出来るんですが、それだと知らないうちに振り込まれてたりして感覚がなくなるので、小切手を発行してもらう様にしたんです。
んでこの写真、何で外かと言いますと、散歩がてらに銀行に小切手を持って行く時に、あっ、写真撮ってねぇ~と気づいたので、道端でこっそりパチリ。
持ってるのが小切手なだけに、誰かに見られて取られてもいけないと思って・・・まぁそんな心配はないのんびりしたご近所なのですが・・・木陰なんですよね。
Kaiちゃん、機嫌良くマーキングし終わった所を呼び止められたので不服顔。

でね、このお金、臨時収入だし、お小遣いにしちゃお~っと相方が提案したので、なら、相方と私で100ドルずつ、んで、端数の29.13ドルはKaiちゃんにってことにしようかってねっ。

3IMG_8572r.jpg

『こんな大金、もらってもええんか?』

いいのよ、いいのよ。あげるって言ってんだから、気が変わらないうちにもらっときなさいよっ。

3IMG_8576r.jpg

『はぁ~いっ!』

日本円の金銭感覚にして、3000円程。
5歳児のお小遣いにしては大金ですよねぇ~。
だからやっぱりお年玉ってことで。(笑)

あっ、でもね、ちょっとこれしてね。

3IMG_8583r.jpg

『これが、代償やねんなっ・・・』

と言うわけで、嬉しい臨時収入。
でね、この記事を書きながら、他のウェッブページでこの税金の還元のことも調べてみたんですが、なんと前年度分の消費税の返還は翌年度4回に分けて行われるんだとかっ!
で、チェックの送られて来た時に一緒に入っていた手紙をよくよく見ると、裏面にも印刷があって、今後は何月にどれだけの額・・・今回と同じで最終回だけ数セント違う・・・支払いますってな予定が書いてあるじゃないですかぁ~。
うぉ~、びっくり!日ごろ消費税が12%で高いなぁ~と思ってたけど、やるなカナダ!と思ったのでした。
あっ、ちなみに、消費税嗜好品ではない・・・加工品ではないだったかな?・・・一般的な食品などにはかかりません。日本の消費税と違って、税金のかかる項目わけが結構細かいのです。
アイスクリームは乳製品ってことで税金がかからないんですよ~。(笑)

と言うわけで、後3回お金が返ってくるらしいよっと相方に報告したら、だったらそのお金はまとめて除けておこうかぁ~なんて言い出しちゃったよっ!

3IMG_8579r.jpg

『やばい、おれの金も没収されるかも・・・』

ほら、言わんこっちゃない、だから気の変わらないうちにって言ったでしょっ!
Kaiちゃん、さっさとそのお金しまいなさいっ!
そして遅ればせながら、母の日と父の日のプレゼントを買ってくれてもいいのよ~。
あっ、5月に誕生日もあったしね、父ちゃんと母ちゃんの。(笑)

♪♪♪ 明るい低収入一家の我が家にポチポチ!(笑) ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. 鍋コ。 | URL | -

    Re: 季節外れのお年玉、29.13ドル

    あはははは。
    確定申告、ドキドキです。笑)
    うちも私が去年、一昨年は学生だったので、税金戻ってきました。
    今もバイトみたいなものなので、来年も税金戻るハズと睨んでいます。
    ただ、鍋ヲ、たま~にフリーランスで働く事があるのですがその臨時収入、嬉しい反面怖いです。
    なので余裕があればREER等に入れてしまうと良いみたいですね(REERに入れる分は税金がかからない。後ほど引き落とす際に税金がかかる⇒結局税金かかるやんけ!って感じですが)

    今年も税金が戻って来てウハウハ♪していたのに…
    結局車の修理代に、冷蔵庫に…既に低所得家庭には厳しい赤字経済状況です。。。うぅ…。笑)

    明るい低所得家族万歳!!

  2. Ace | URL | 2/T.MHvo

    Re: 季節外れのお年玉、29.13ドル

    こんにちは~、初めまして。鍋コさんの所から飛んできました。

    カナダの税金のシステムって本当に不思議ですよねー。私も未だに「へーv-16」って思う時があります。まぁ、でも帰ってくる分にはグーv-218ですねー。

    過去ログを少し読ませていただきましたが、犬のキャリアーが、すっごく気になりました!お店でも見たことありますが、使い勝手はいかがですか?

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 季節外れのお年玉、29.13ドル

    ★鍋コ。さん★
    タックスリターン、期待度ゼロだっただけに、戻ってきた時は嬉しかったですねぇ~。過去の分もさかのぼって申告できる(?)らしく、中々気前がいいなと思うのでした。
    今年はフルタイムで働き出したので、来年度の戻りはそれ程期待できないのかなぁ~。
    REERとは何だろ~。ケベックの物なのか~と思ってグーグルサーチしたら、鍋コ。さんのブログのこの記事(http://ponzuetkonbu.blog53.fc2.com/?no=223)が出てきました。(笑)
    老後の事、資金運用のこと、ちょっとづつ気になり始めた今日この頃。
    備えあれば憂いなしなので、蓄えとかなきゃなぁ~と思う30代です。(笑)
    冷蔵庫、立派なのを購入しましたね。電気代が安くなりますようにっ!

    ★Aceさん★
    いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
    トロントにお住まいなんですねぇ~。相方がグレータートロントで生まれ育ったので、私もバンクーバーに引っ越してくる前は、カナダと言えばトロントのイメージでした。
    税金の仕組み、ややこしいですよねぇ~。レストランなどでのチップにも頭を悩ませてたりします。
    過去の記事も読んでいただいてありがとうございます。
    スーツケースタイプのキャリーケースはお友達に譲って頂いたのですが、便利ですよ~。
    体重が軽ければバックパックにもなるので、背中に担ぐことも出来ますしね。
    Kaiserは重すぎて出来ないんですが。
    オレンジ色の小さいバッグは、片手で持つにはKaiserが重過ぎるので、10キロ以下の小さなわんこだったら使いやすいだろうなと言う感じです。
    車がない我が家なので、キャリーに入れてバスや電車でお出かけを楽しんでいます。
    Aceさんのページ、追ってゆっくりお邪魔させて頂きますね。
    親バカな当ブログですが、またよろしかったら遊びに来てくださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/809-838c26f1
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。