スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bowen Island (ボウエン・アイランド) ①

2011年07月03日 15:19

先週行った新しい公園の記事もアップしたいなと思いつつ、記憶の新しいうちに昨日のお出かけの様子を書くことにしました。

ウエスト・バンクーバー市にある、Horseshoe Bay(ホーシューベイ)と言う場所からフェリーに乗って約20分のBowen Island(ボウエン・アイランド)が今回の目的地です。
ちなみに、Horseshoe Bay自体は去年この記事の時に行った事があるんですよね。
なのでフェリー乗り場などの予備知識があって、スムーズに乗船出来ました。
フェリーの料金は、大人往復で10.20ドル。そこに燃料費がプラスされます。
予約は出来ないので、そこに行って次の船のチケットを買うと言う感じです。
スケジュール等の詳細は、BC Ferryのコチラのページからどうぞ。

3IMG_8325r.jpg

最高の行楽日和~♪
遠くに見えるお山には、まだ雪が積もってますねぇ~。
これ、年中融ける事がない雪ですね、きっと。
右に見えるフェリーは、私たちの乗っていたものより大きなサイズ。
バンクーバー島のナナイモと言う場所へのフェリーも同じ場所から出ているので、きっとそれなんじゃないかなぁ~。

3IMG_8333r.jpg

ヨットでセーリングも気持ち良さそうですよねぇ~。
シーカヤックを楽しむ人も多いエリアで、夏の連休って感じがしました。

3IMG_8335r.jpg

そうこうしているうちに、島の姿が。
乗り物酔いをすることが多い私ですが、今回は酔い止めのお薬を飲まなくても快適に過ごせました。
長時間の船旅や飛行機の時は、念の為薬を飲んでるんですが、もしかして私、飲まなくても平気なのかもっ?
でもやっぱり酔うと気持ち悪いから、もっと乗船時間が長かったら飲んじゃってたと思いますけどね。

3IMG_8344r.jpg

フェリーの1階のデッキは車やバイクの駐車場。
真ん中のラインが一般の乗船客で、係りの人の誘導の下、順番に下船します。
バイカーの方々、ぶぉん、ぶぉんっと待ちきれなそうに鳴らしてたわっ。

3IMG_8348r.jpg

コロコロ、コロコロ。
ついにKaiちゃんも島に到着です!

Snug Cove(スナッグ・コーブ)と言うフェリーターミナルのエリアは、ちょびっと栄えてて、週末と言う事もあってかちょっとしたマーケットも開かれてました。

3IMG_8349r.jpg

マーケットの手前にあった、戦没者の記念碑。
現在の人口は3000人ほどの島ですが、第一次世界大戦の時に5人の戦死者が出たと言う事で、記念碑が建てられていました。
2枚目のプレートには、第二次世界大戦と朝鮮戦争の年号が刻まれていました。

3IMG_8366r.jpg

普通のおじさんがやってる普通のホットドッグスタンドなのに、作りが可愛いので写真を撮りたくなっちゃう感じ。

3IMG_8361r.jpg

この島、蒸気船の会社であったUnion Steamship Company(ユニオン・スチームシップ・カンパニー)の繁栄と共に栄えたのだとか。
右に見える緑の建物が、その会社の名残。
今はお土産物屋さんになってます。

3IMG_8355r.jpg

島のシンボル的な建物なので、私たちもパチリ。
気温は20度ほどですが、日差しがキツイのでKaiちゃんもハァハァ顔。

3IMG_8358r.jpg

『あっち、なんやっ?』

苦手なはずのアミアミ坂を下ろうとするKaiちゃん。
その先には・・・

3IMG_8360r.jpg

誰ですかこれっ?ぷぷぷっ。
ちゃんと長靴まで履かせてもらってるしっ。

最も、Kaiちゃんはこのわんこ大先輩に気づくこともなく、お店の中を物色中。
店員さんに泣きついて、オヤツをもらおうとしていたと言う・・・(ちなみにオヤツはもらえませんでした)
本当に、どこの店に行ってもオヤツがもらえると思ってピーピーダダを捏ねて泣くんだから、親の顔が見てみたいもんですよねぇ~。

3IMG_8367r.jpg

この建物は図書館。
可愛いでしょ~。
我が家の近所にある小学校も赤レンガだったりするけれど、なんか造りがまた違う感じ。
ここの島の建物の方が、もう少し昔のイメージがあって、まるでテーマパークにいる様な感じになります。

にしても・・・

3IMG_8496r.jpg

右の上の白い部分に掘られた顔、おかめさんにしか見えないんですけど~。(笑)

この図書館の後ろにはインフォメーションセンターも。

3IMG_8494r.jpg

子供の頃集めてた、シルバニアファミリーを思わせる色合いです。

3IMG_8368r.jpg

お店も昔の建物を使ってて可愛いし。

3IMG_8372r.jpg

これ、銀行・・・だったはず。

3IMG_8370r.jpg

ハンギングバスケットもいい味出してるし。

3IMG_8371r.jpg

本やおもちゃを売っているお店も、可愛いですよねぇ~。

赤毛のアンで有名なプリンスエドワード島と言う島が東の方にあるのだけれど、ここも島の建物もそんな感じで古き良き昔を思わせるたたずまいなのでした。

一通りメインエリアをうろうろした後、ランチタイム。

3IMG_8375r.jpg

Miksaと言うレストランの外の席で頂きました。
お店のウェッブページはコチラ

3IMG_8373r.jpg

コーンビーフのサンドイッチを食べました。
ボウルに入ってるのがタレでねぇ~、サンドイッチをディップして食べるんです!
こんな食べ方初めてやぁ~と思いつつ、結構癖になる感じ・・・そしてカロリー高そうな感じ・・・
カリッとトーストされたパンが、ディップすることに寄って柔らかくなっちゃうので、嫌な人もいるかもしれないけれど、意外といけるんですよねぇ~。
あの、ほら、牛丼のつゆだくに似た感覚?
あっ、ちなみに、他にもスナックを持って来てたので、このプレートを相方とシェアしたんですけどね。

と言うわけで腹ごしらえも終わった所で、島の自然を堪能すべくハイキングトレイルに繰り出した私たちなのでした。

続きは次回~。

♪♪♪ 脇役っぽく写ってるKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. つるこ | URL | uBvNfNBA

    Re: Bowen Island (ボウエン・アイランド) ①

    ボウエンアイランドに行ってきたんですね~ 楽しそう!
    16年住んでるのに、私はまだ行ったことがないんですよん。
    「今年こそは!」と毎年思うんですが。
    街並みもとってもかわいいですよね。古き良き・・・って感じ。

    Yさんの写真をみて やっぱり「今年こそは!」とまた思うのでした。
    ハナちんはボートにどうやって乗ればいいのかな?
    車で待機?

  2. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: Bowen Island (ボウエン・アイランド) ①

    前のコメントで ハナは車で?なんて書いてしまいましたが、もちろん人間も付き添ってどいうことですよ~。
    昨日のニュースで 2時間車に置き去りにされた子犬がなくなったということをやってました。
    車中気温68度にも上昇していたそうです。なんて酷い。こうなることはわかっていたはずですよね。10分だから大丈夫・・なんてことも 絶対にありません!こうなれば飼い主は刑務所行きも免れません。

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Bowen Island (ボウエン・アイランド) ①

    ★つるこさん★
    フェリー乗り場の近郊をうろうろしただけですが、日帰りにはちょうどいい広さ/狭さでしたよ~。
    ちょっとした観光地って感じもするので、非日常感も味わえたし。是非是非行ってみてください!
    1階の車が停まっているデッキに犬連れの方がいましたよ。
    20分だからそのままそこにいたのかな?
    夏の車内、ちょっとの時間でも締め切ってるとすぐに暑くなりますもんね。
    過去から何度も同じ事故が起きているのに、まだ犬や子供を置き去りにしてる人がいるなんてっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/804-a8797d2a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。