スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうカナックス

2011年06月16日 20:51

いやぁ~、昨日の決勝戦・・・負けちゃいました・・・
せっかくのホームでの試合だったのに、とっても残念。
でもねぇ~、いいシーズンだったと思います。
特にプレイオフに入ってからは、毎試合ドキドキハラハラの連続。
正直、ここまで強いチームだとは思ってなかったですもの。
チーム結成40周年と言う大きな節目の年。バンクーバーに住んでいる人たちは、私も含めてこのシーズンの事を一生忘れないと思います。
カナックスのページにこのシーズンをまとめた素敵なビデオがアップされてたので、皆さんにも見て欲しくって。
ホッケーには興味がないわぁ~って方も、最初の数秒だけ見てみてくれると嬉しいな。
バンクーバーの美しい景色がちらっと写ってるんでね。



試合を見に行ってアリーナに入ったら、子供がリーフレットを配ってるのよねぇ~。
その日出場する選手とかが書かれてるんです。
白いジャージを着せてもらった33番の方は、ヘンリック・セディーン。
今シーズンからキャプテンになった方です。ちなみに、22ばんのダニエル・セディーンは双子の兄弟でアシスタントキャプテンなのです。
40周年と言う事で、歴代のプレイヤーが紹介されてるシーンもありましたね。
The President's Trophyと言う、ウエスタン・カンファレンスでの優勝チームとして表彰された時のトロフィーも映ってます
いやぁ~、楽しかったなぁ~。
こんなに一生懸命スポーツ観戦をしたのって、あんまり経験にないもんねぇ~。

これから4ヶ月間、ホッケーシーズンはオフになります。
夏の間、たっぷり良い天気を楽しめるからいいよねぇ~。
ホッケーがあると、はっきり言ってお休みの日も出かけられないもの。
だからほら、雨の多い冬には持って来いなんですよ!

7DSCF0865r.jpg

Kaiちゃんも、夏の間たっぷりお日様を吸収して、またカナックスを一緒に応援しようねっ。

皆様も、ホッケーの話題にお付き合いありがとうございましたぁ~。
スピード感がたっぷりで、とても面白いので、日本でも人気が出てくれたらいいのになっと思っている私。
スカパーなどで放送もされてるみたいなので、機会があったら来シーズン観戦してみてくださいね。

♪♪♪ 出番の少ない主役のあKaiちゃんを応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


そうそう、誇れる事じゃないのでオマケに書きますが・・・


昨日の試合終了後、ダウンタウンは大変なことに。
あらかじめ歩行者天国として開放された通りが数箇所あり、多くの人々でごった返してた様なのですが、暴動が起こったのです!
停めてあった車、パトカーも含めて数台がひっくり返されて火がつけられたり。
歩道に設置されたゴミ箱やニューススタンドが燃やされたり。
お店の窓ガラスが割られたり。
喧嘩してけが人や逮捕者も続出。
私たちは家からテレビで様子を見ていたのですが、本当に情けない。
いつもの穏やかな街の様子はどこへやら。
17年前にも全く同じく、決勝まで行って負けたことがあり、その時も暴動が起きたのだとか。
そんな過去のことも踏まえて、警察も沢山起動。
周辺の市からも応援が駆けつけていたそうです。

以下は相方が今日撮った写真。

3DSCF0869r.jpg

店内を調べている警察。

3DSCF0873r.jpg

女性の皆さん、分かりますよねぇ~?
・・・私は化粧品に疎いですが、名前ぐらいは知っているMAC、もうめちゃくちゃです。

3DSCF0868r.jpg

The Bayという有名デパートのショーウィンドーもこの通り。
以前ここの記事で前傾をアップしているデパートです。

ここまでは朝撮った写真で、この下は帰りに撮った写真。
これを見てちょっとほっとした私なのです。

3DSCF0877r.jpg

本屋さんのウィンドウも破壊されてたみたいですが、そこに前向きなメッセージが。

3DSCF0878r.jpg

VANってのはバンクーバーの愛称ね。
こんな場所じゃないんだよ、本当は。
悪い人ばっかりじゃないんだよ。
カナックスのこと誇りに思うよ。
ってなメッセージが書かれてます。

一部ちょっと拡大。

7DSCF0877r3.jpg

この写真はクリックで大きくなるので、どんなメッセージが書かれてるか気になる方は見てみてね。

今回の暴動でグランビルストリートのバス通りは閉鎖。
バス停には今日も、『告知があるまでは隣の通りからバスに乗ってください。』と言う張り紙がしてありました。
被害総額、警察の数、そしてその源である税金・・・
いらない経費や労力が無駄に飛んで行くなんて・・・
そう思いつつ、いつもの綺麗な街並みが回復する事を祈っているのでした。


コメント

  1. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: ありがとうカナックス

    このカナックスのビデオ、感動してしまいました~!U2の曲もピッタリ。ほんとうに今シーズン ホッケーファンではない私も楽しませてもらいました。ありがとう!
    でも暴動は本当に悲しかったですね。日本のNHKニュースでも取り上げられていて、実家から「大変なことになってるね?大丈夫?」って電話がありました。
    あれは「真のカナックスファン」がしたことではないし、市民のボランティアさんが翌朝からBAY前の掃除をしていたこと、それにBAYからも無料でお礼の朝食が振舞われたこと・・などを 親に話しておきました。
    最後は残念でしたが、この数週間、バンクーバー市民皆が一体になって応援したこと、すごく誇りに思います。

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: ありがとうカナックス

    ★つるこさん★
    日本のニュースでもピックアップされてたんですねぇ~。
    悲しいやら恥ずかしいやら。
    背中に選手の名前が入ったカナックスのジャージを着て、暴動に参加した人々。
    本当に何を考えているのか・・・
    でも、良い人の数の方が断然多いですよね。
    ボランティアで清掃を行った方々、仮で設置された窓ガラス代わりのボードに暖かいメッセージを書いている方々、そういう姿を見ると、嬉しくなります。
    オリンピック以来のワクワクドキドキ。本当に楽しい数週間でしたよねぇ~。またこの非日常的なお祭り気分を味わえるといいな。
    ちなみに、決勝の日は私も勤務時間が1時間早まりました。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/787-c404dd08
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。