スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


王手!

2011年06月10日 21:33

きゃぁ~、カナックス(バンクーバーのプロホッケーチーム)、やりましたよ~!
シリーズ3勝目を見事果たしてくれましたっ!

もうねぇ~、市内お祭り騒ぎ。
ダウンタウンの様子、テレビに映った画像を写真に納めたんですが・・・

3IMG_7990r.jpg

人、人、人。

3IMG_7992r.jpg

人、人、人。

金曜日と言う事もあって、もうすんごい人。
試合を見る為に、仕事を早く切り上げる人も珍しくありませんからねぇ~。

にしても、オリンピック以上の盛り上がり。
カナダのホッケー熱のすごさもそうですが、なんちゅうか、バンクーバーと言う街への愛がいっぱい詰まってるって感じ。
なんだろう、高校野球で県代表を応援するみたいな?
なんか地元に根付いた感があって、カナダ人でなくても、国籍に関係なくバンクーバーに住んでる人々みんなのチームだって感じがするから、こんなに人が膨れあがるんじゃないでしょうかねぇ~。

3IMG_7994r.jpg

ねっ、ほんますごい人でしょ。
一応人の集まっている先頭には、大きなスクリーンが設置されてるんですが・・・
どう考えても真ん中以降、見えてへんやろっ!!!???

あっ、画面の右に映ってる銀色のカップがスタンレーカップね。
あれには優勝チームとそのメンバーの名前が刻まれてるんです。
刻む場所がなくなったら、古いリングを外して、新しい物に取り替えてこの形をキープするのでした。
あぁ~、後1ゲーム勝てばこのカップがバンクーバーの物に!どきどきやわぁ~。

3IMG_7996r.jpg

確かダウンタウンの2、3箇所にスクリーンが設けられたんだったかな?
市の計らいで交通規制までしちゃって、大道路を開放してくれちゃうんだからすごいですよねぇ~。
1-0と言うスコアだったんですが、点を入れた時、みんなが一斉に両手をあげたもんだから、まぁ~、面白い動きでしたよ~。

3IMG_7997r.jpg

何がすごいかって、この道全部どこだか分かるもんね、私。
だから余計リアルに人の感じが伝わって来て、もうすごいすごい。
1枚目の写真の通りは、グランビルストリートで、私が毎日通勤バスで通ってる所だったりするんです。
なんか今までテレビでサッカーの試合に沸くヨーロッパの都市とかの映像を見たことはあったけど、まさかそれが自分の住んでる市内で起こってるとはっ!!!

そうそう、こちらではレストランや自分の家の庭など以外の、いわゆる外ではアルコールを飲んではいけないので、それ程暴動は起こらないはず・・・
まぁ、ルールを破って飲んでる人もいるらしいですが、警察に没収されて捨てられるんですよね。
なので今夜はこれからバーが混み混みになるでしょう。

我が家はダウンタウンから離れた所にありますが、それでも周囲はいつもと違う感じ。
試合が終わったら、通りを行く車、クラクションを鳴らして、叫びながら走ってますもんねぇ~。
近所からもいっぱい喜びの雄たけびが聞こえてくるし。
気になってベランダに出てみたら、お向かいの建物の方々も沢山ベランダから周囲の様子を見てたし。
いやぁ~、異常!でもいい意味で!
いまやっと静かになって来ましたが、試合が終わって1時間ぐらい、もう外も騒々しかったもんね。
でもなんだか楽しいわっ。

3IMG_8002r.jpg

『Go Canucks Goやでっ!』

Kaiちゃんもスコアした時&勝ちが決まった時の私たちの歓声に付き合って、一緒にわおわお吠えていたのでした。

お次は月曜日。
ボストンでの試合です。
この5試合、それぞれホームチームが勝ってるんだけど、ボストンで勝って来て欲しいです!
そりゃバンクーバーの地で欲しいと言う気持ちはあるけれど、ってことはシリーズ同点で危うい事になるから、やっぱり月曜日頑張ってもらいたいっ!!!
皆様も、ひそかに応援してくださいねっ!

♪♪♪ Go Canucks Go!と一緒に応援したい方ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. YUMI | URL | 5kF5IBik

    YAY

    こちらエドモントンです♪(リポート風)

    初戦の時にたまたまランチでテレビのあるレストランバーにいたのですが、点が入ると「WOW」とか『YAY」みたいな声が飛び交っていました。

    私も主人もホッケーわからないけど、でもやっぱりカナックスが勝ってくれるのを望んでるし、勝つとやたら嬉しい(笑)3勝目知らなかったのでYさんの記事で見てドキドキしました!

    やっぱりバンクーバーはすごい盛り上がりですね。
    あと一勝、頑張って欲しいですね!!!

    しかしKAIちゃん、かわいい♥GOやで~

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 王手!

    ★YUMIさん★
    やっぱりカナダのチームに勝って欲しいですよねぇ~。
    街中の盛り上がりは、もうすごいですよ~。
    プレイオフを勝ち進めるにつれて、平日でもお祭り化してますもんねぇ~。
    市バスの電光掲示板も、行き先表示と交互にGo Ganucks Goと表示されてますしねっ。(笑)
    あと一勝、これが難しいんだと思うけど、ここまで来たんだからなんとか頑張って欲しいですっ!
    次は月曜なので一緒に応援してくださいねぇ~!
    Kaiserは、私たちの歓声が嬉しいみたいで、一緒におもちゃを咥えて走り回ってるのでした。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/781-2188fde4
この記事へのトラックバック



