スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東北地方太平洋沖地震

2011年03月11日 18:13

昨夜バンクーバー時間の午後11時ごろ、テレビのニュースで日本の地震、津波の様子が映し出されていました。
目を疑いたくなるほどのすさまじい様子に、言葉を失ってしまいました。
クライストチャーチで起きた地震の行方不明者もまだ皆見つかっていないこの時期、日本国内の混乱や動揺が目に浮かびます。

私の両親は大阪に住んでおり、被害は特になさそうだったものの、念の為電話をかけてみましたが、回線が混み合っているのかつながらず。
大阪に住む友達の携帯にメールをした所、特に被害はないとのことでひとまず安心。
本当に必要な方が、電話を使えなくなったらいけないので、今のところ連絡は控えておりますが、少し落ち着いたらまたかけてみたいと思います。
親戚が東京に住んでいるのですが、大丈夫であると信じています。

ブログを通じてお友達になった方が、宮城県に住んでいるので、コメントを入れてみましたが、今のところ音信不通。
ご家族皆、無事であることを祈るばかりです。

津波の影響はアメリカ大陸にも及んでいるらしく、ロサンゼルス沿岸にも大きな波がやって来たとのこと。
私たちの住んでいるブリティッシュ・コロンビア州のバンクーバー島西部にも津波の警告が出された様ですが、今のところ被害は及んでいません。
バンクーバー自体は特にいつもと変わらず。
ただ、昨夜からずっとグレイの空で、雨がしきりに降っているのが、悲しみを表している様にも思えてせつなくなります。

職場では私が日本人と言うことで、皆、心配して声をかけて下さいました。
香港に住む相方の兄も、私の家族の安否を気遣って電話をかけてくれました。
そんな温もりが、とてもありがたいなと心にしみる思いです。

3IMG_6485r.jpg

Kaiserの写真は控えるべきかなっとも思ったんですが、こちらに遊びに来てくれた方は、Kaiserの元気な姿も伺いに来てくれたんだろうなっと言うことで、1枚だけ。
この子がひとりでお留守番している時に、災害が起こったら・・・
そんなことを考えられずにはいられません。
日中の地震、きっとお留守番わんこも多かったはず。怖い思いをした子達の心のケアも気になるところ。
皆さんの無事を願うと共に、被害の拡大がないこと、ライフラインがいち早く復旧されることを祈るばかりです。

【追加】

海外在住者向けの日本語チャンネル、TV JAPANと言うチャンネルで地震情報を無料放送しているそうです。
下記、TV JAPANのホームページより引用。
我が家もたった今、NHKのニュースを見てみました。
今後もチェックしたいと思っています。

 地震関連ニュースを無料で放送しています [3/11/2011 5:00 pm(ET)]

テレビジャパンでは東北地方太平洋沖地震の災害情報をお伝えするため、下記の地域では無料でご覧いただけます。情報は随時アップデートします。

<全米>
Verizon Fios (地域によってチャンネルは異なります)
AT&T Uverse (Ch.3680)
ディッシュ・ネットワーク (Ch.640)- ご使用のアンテナによってはご覧頂けません。

<西海岸>
コムキャスト   ベイエリア サンフランシスコ (Ch.330)
コムキャスト   シアトル  (Ch.245)
コックス      サンディエゴ  (Ch.400)
          オレンジカウンティ(Ch.422)
          パロスバーデス エリア(Ch.450)
タイムワーナー  ロサンゼルス  (Ch.607)
サンディエゴ (Ch.680)

フロンティア   WA,OR,IN(Ch.1717)
コックス     ラスベガス (Ch.273)

<東海岸>
コムキャスト  ワシントンDC (Ch.674)
        メリーランド (Ch.674)
        バージニア (Ch.674)
        ウエストバージニア (Ch.199)
コックス     Nothern VA (Ch.287)

ブライトハウス  デトロイト  (Ch.585)
         オーランド (Ch.662)
         タンパ   (CH.971)
タイムワーナー NY,NJ (Ch.541)
ケーブルビジョン NY,NJ,CT(Ch.265)
RCN     NY,DC,ボストン、シカゴ、フィラデルフィア
         (Ch.504)

<ハワイ>
タイムワーナー  NGN2(Ch.678)

<カナダ>
テラス 西部 (Ch.540)
ショウ 西部 (Ch.514)
ロジャース オンタリオ (Ch.829)


 地震関連ニュースによる番組変更 [3/11/2011]

予定を変更して、地震関連のニュースをお伝えしています。番組表の内容と異なっておりますがご了承下さい。

地震関連ニュースはNHKのウェブサイトhttp://www.nhk.or.jp/をご確認下さい。

以上、引用終了。


コメント

  1. unachi | URL | -

    Re: 東北地方太平洋沖地震

    関西は今のところ大丈夫です。
    淡路島など沿岸は警報がだされていますが。。
    びっくりされたでしょう。
    遠くにいるぶん余計に心配ですね。
    私の関東の親戚は大丈夫でした。
    VitaminYさんのご親戚の無事もお祈りします。
    関西も、油断できないです><

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 東北地方太平洋沖地震

    ★unachiさん★
    ご親戚の方、無事とのことで安心ですね。
    関西地方、大丈夫そうで何よりです。
    インターネットのおかげで、大体の様子が確認出来るのでありがたいなと。
    関東地方、命に関わる被害は少ないのかなと、ニュースの情報で想像していますが、本当、心配ですよね。
    どんぶりシスターズ、しっかり一緒に出勤して、いつでもそばにいてくださいねぇ~。

  3. シャブママ | URL | -

    Re: 東北地方太平洋沖地震

    海外でも今回の地震は大きく取り上げられているようですね。
    うちは秋田なので震度は5強でした。
    大きな揺れがきて間もなく停電して、12日の夕方復旧したんだけど、まだまだ普通の生活に戻るには時間がかかるみたい。
    スタンドに行ってもガソリンがないし、スーパーにも品物が届かない。
    お隣の宮城や岩手の悲惨な状況に何て言っていいのか・・・。
    はぁ~~。切ないデス。
    でも頑張らなくちゃ!

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 東北地方太平洋沖地震

    ★シャブママさん★
    震度5、私は阪神大震災の時に大阪で体験しました。
    かなり大きいですよね。
    こちらのニュース番組でも大きな話題になっております。
    余震が続いているとのことで、食料の蓄えなども大変ですね。
    映像や写真を見ていると、暗い気持ちにならずにいられませんが、一人一人が今出来る事から確実に行っていかなければいけませんよね。
    シャブちゃんも怖かったよね。
    ママにくっついて、逃げ出さないでねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/690-e503e7a8
この記事へのトラックバック



