スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アパートの洗濯室とロッカー

2011年02月05日 11:14

洗濯しましたよっ、2カゴ分。

3IMG_6033r.jpg

こちらが洗濯室。
洗濯機も乾燥機も、リース契約みたいで、最近交換したばっかりなのでキレイですよ。
白いカゴ二つは、我が家のねっ。
Kaiちゃんの横に見えるのは、乾燥機ですがこの手前に洗濯機が3つあります。
それ程大きくないアパートなので、これでまぁ間に合ってる感じ。
週末などはたまに洗濯したい時間が重なって、待たなければいけない時もありますが、洗濯機にはタイマーが表示されてるので、まぁそれほど困ることがないかな。
日本では毎朝洗濯をすると言うご家庭も多いと思いますが、こちらは大体1週間に1回じゃないですかねぇ~。
我が家も2人プラスKaiserでそれ程たまらない為、日本にいる時から基本は週末に洗濯派でしたねぇ~。

左のテーブル、小さなカゴは紛失物カゴ。
中に残ってた他人の忘れ物など、そこに入れて置く場所です。
写ってないけど掲示板もあって、『黒い靴下片方なくしたんだけど、持ってる方は返してね。』みたいなメッセージが貼ってあることも。
相方の靴下も、そうやってメッセージを貼ってたら、数日後に返って来ました。
皆さん、割と良心的ですねっ。(笑)

同じ地下にあるロッカールーム。

3IMG_6030r.jpg

最初足を踏み入れた時は、なんやこのホラー映画みたいな場所はっと思いましたよ~。
木の扉ってのがねぇ~。
ドアを開けたら、血だらけの死体とか転がって来そうじゃないですかっ?
この造り、通気性があって良いのかしらねっ?
こちら、日本の様に湿度はそれ程高くないんだけど。

引っ越して来た当初は、この通路が自転車置き場も兼ねてたので、もうキチキチ。
他にも車のタイヤなど転がってたり、古いテレビが置かれてたりで、足の踏み場もないくらい!、
今は地下駐車場の一部に自転車置き場が設置されて、通路に許可なく物を放置することが禁止されたので、だいぶすっきりしたんですけどね。

3IMG_6028r.jpg

スプレーで書かれたこの数字が、何とも言えない不気味さをかもし出してると言うか。(笑)
これがキレイにプリントされた字だったら、また違った印象なんでしょうけどねっ。
アパートの1部屋につき1つのロッカーが提供されてて、自分達で錠前を購入してすぐに必要ない物を保管しておけるんです。
結構便利で、テレビの返却可能期間が過ぎたので、箱をここにしまっておきました。
掃除機の箱やスーツケース、扇風機などを入れてあります。

共有の洗濯室やロッカールーム、こちらのアパートでは良くある設備のようですねぇ~。
大概は地下にあることが多いかな。
一戸建ての家でも、洗濯機や物置は地下にあることが多いもんね。

3IMG_6038r.jpg

こちらは廊下。
写真では明るく見えますが、オレンジ色の光で、実際はもうちょっと暗い感じ。
それぞれの家の前に、靴が置いてあるのも面白いでしょ。
防火扉でいくつかのセクションに区切られているアパートですが、どうやら私たちの住んでいるセクション、靴を外置きにしている率が高いみたい。
お隣さんも外に出してるし、いっかっみたいなノリかしら?
わんこがいる家も多く、この廊下でたまにご近所わんこと追いかけっこをしたりしているKaiserなのでした。
廊下やエントランスエリアもカーペット敷きだから、走るのにも最適なのよねっ。(笑)

♪♪♪ 洗濯にはいつもくっついて来るKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. ぴのこ | URL | -

    Re: アパートの洗濯室とロッカー

    ロッカールーム、便利ですね。
    確かにホラー映画に出てきそうだけど(笑)
    13番ロッカーは何かが起こる?!みたいな( ̄ー ̄)ニヤリ

    洗濯室はきれいだし清潔感があっていいですね。
    日本だったら地下にあるのは湿気が心配だけど。。

    カーペット敷きは本当に羨ましいです。
    ポンテがリビングのフローリングで滑っているのを見る度に心が痛みます(´д⊂)
    おトイレが完璧になったら、カーペットを検討しようかな。

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: アパートの洗濯室とロッカー

    ★ぴのこさん★
    このロッカー、結構大きくて、我が家も要らない箱類を入れてますが、まだ余裕があります。
    押入れって感じですかねぇ~。
    本当、13番、開けたら誰かいたりしてっ?
    地下室、こちらは集合住宅も戸建ても普通にあるんですよ~。
    夏は涼しくて冬は暖かいって言うのが特徴みたい。
    湿気はほとんど感じられず、そう言えば夏でもそれほど汗をかきませんでした。
    いくら足裏の毛を処理しても、やっぱりフローリングやタイルの場所ではツルツル滑っちゃいますよねぇ~。
    カーペットだとグリップがきくのか、しっかり走れるようで、家の中でも毎日運動会です。(笑)

  3. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: アパートの洗濯室とロッカー

    これまたなかなか見られない光景を見る事が出来てなんだかワクワクしてしまいました!
    地下のランドリーってどんなとこなのかなぁ~って実は気になってたんですよねぇ~
    乾燥機は乾燥機に見えないですね。なんだかコインロカーのようです。
    中身が見えない様になってるのはいいですね。

    う~ん確かにこのロッカールームはホラーっぽい!
    夜1人で行くのはちょっと怖そう・・・
    でもこんな風に収納スペースがあるのは便利ですね。その分お部屋のクローゼットを有効活用できますしね!
    ワインを保存するにも丁度よさそう♪欲を言えば中が見えない扉の方がありがたいかな?

    アパートの共有スペースが全部カーペット敷きというのはそちらでは定番なんですか?
    わんこ連れにはとてもありがたいことですね。
    カイちゃんはどこでもバッチリ走れるからうれしいねぇ~!
    だけど管理している方はお掃除が大変じゃないんですかね?

    そうだ!ちょっと私の疑問を聞いてください。私の中では外国の方は土足のままお部屋に入って生活しているというイメージなんですけど、実際はどうなんですか?
    Yさんのフロアの方は日本式の方が多いようですけど。
    土足で生活している方ってお家の床も外と同じ感覚なんですかね?
    赤ちゃんがいたら床をハイハイできないような気がするんですけど。
    すみませんっ!素朴な疑問を今まで聞いてみるきっかけが無かったのですがこの際なので聞いてきました(笑)

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: アパートの洗濯室とロッカー

    ★happy.Mさん★
    洗濯機も乾燥機も、蓋は透明ではないので、プライバシーは守れてますよ~。
    パンツがぐるぐる回ってるわぁ~なんてのが見えませんからねっ。(笑)
    そっか、ワイン!
    テレビで見るワイン農家やレストランで、こんな地下室ありますもんねぇ~。
    扉、こうやって隙間が開いてたら、皆さん何を入れてるんだろうと覗いてみたくなる私です。
    実際長居したくないので、さっさと出てきちゃうんですが。(笑)

    共有部分のカーペットが当たり前と言うわけではありませんが、特に珍しくはないと思います。
    住み込みの管理人さんがいるので、週に何度か掃除機のゴーゴーと言う音が聞こえてきますねぇ~。
    ちなみに、外から聞こえる掃除機の爆音は、Kaiser的に気にならない様で、家の中でリラックスしております。

    こちらのお家、玄関と言う段差のあるスペースがないのがほとんどですが、私の知ってる限り、室内では土足を脱ぐご家庭が多いですかねぇ~。
    ドアを開けてすぐのところに、何らかの玄関スペースを個々で設けてたりします。
    土足で室内をどかどか歩いてOKと言う方のお家には、まだお邪魔したことがないので、どう言うルールなのか私も不思議なんです。
    相方の実家も、靴を脱いでたし。
    テレビ番組や映画では、土足のままソファやベッドに寝転がったりしてますが、その靴でウンチ踏んでるかもしれないのに?なんて思ってしまう私なのでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/654-3dd6db56
この記事へのトラックバック



