スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


職場でもらったキャンディ・ジャー

2011年01月25日 12:52

私の働いているお店では、マネージャーが従業員の意欲喚起ってことで、ちょっとしたイベントを考えてくれたりしています。
ある課題が出されて、それをクリアすれば自分の名前が書かれた票が一枚もらえます。
週単位でその票を集めて、週末にマネージャーがくじ引き。
何度も課題をクリアすれば自分の名前の票数が増えるので、くじに当たる可能性も高くなると言う仕組み。
で、今回、お店にまだ残っているクリスマス商品を売りつくすべく、『1顧客に5品クリスマス商品を売る』と言う課題が出され、見事私がくじに当たっちゃいましたぁ~!
・・・実は以前も一度当たったことがあるので、これで2回目。

で、景品としてもらったのは・・・

3IMG_5789r.jpg

クリスマスキャンディ仕様のクッキー・ジャー。

課題にちなんで、クリスマス商品から好きなのを選んでいいよっとの事だったのですが、クリスマスを祝わない我が家、う~んと迷う所。
その中でこのアイテムは、言われてみればクリスマスっぽい感じもするけれど、単独で見たらそれ程違和感がないんじゃないかなぁ~ってことで、これに決定。
私としては、和風の着物柄っぽい金太郎飴にも見えたんですよねぇ~。
どうですかっ?

と言うことで、ありがたく頂いて来たジャー。
一応製品はクッキーを入れる為のジャーって事なんですが、我が家では・・・

3IMG_5790r.jpg

キャンディ・ジャーとして使うことにしました。
ちなみにこれ、ハロウィン終了後にスーパーで安くなってた大入りキャンディ。
2009年は食べまくった記憶があるんですが、今回はなんだか消費量が落ちてて、年を越しても残ってます。
まぁ、体の為にはいいことだけどねっ。(笑)
たぶん昨シーズンは、こちらに来て間もない頃だったので、どのお菓子も新鮮でいっぱい食べたい気分だったんだろうなぁ~。
今シーズンは食べなれたせいもあるから、キャンディに対する食欲も落ち着いて、意外と早く食べ飽きちゃったのかと。

あっ、そうそう、こう言った類のお菓子ね、一まとめにCandy(キャンディ)って呼ぶんですよ。
キャンディって言うと、日本人にとっては、飴ちゃん(←大阪人ゆえ『ちゃん』付けが標準語扱い。笑)限定のイメージがありますが、チョコレート菓子・・・どちらかと言うと板チョコの様な純粋なチョコのみのお菓子じゃなくて、スニッカーズとかキットカット的なチョコプラス何かって感じのものやマーブルチョコなど・・・やキャラメル、グミとかジェリービーンズとかもひっくるめてキャンディと言う総称で呼ばれてますねぇ~。
要するに、砂糖菓子全般ってことかしらねっ?

あっ、ちなみに大きさはと言うと・・・

3IMG_5784r.jpg

これぐらいです。(笑)
直径20cmぐらいですかねぇ~。

にしても、素敵なベレー帽だこと。(笑)
どこぞのお坊ちゃまかと思うでしょ~。ぷぷっ。
蓋とは言え、Earthenware、すなわち土器で出来てて、頭に乗せると重いので、今回クッションにぺったりあごをつけたバージョンで乗せているKaiserなのでした。

そうそう、余談ですが、キャンディつながりで・・・

3IMG_5798r.jpg

私が最近気に入ってるのが、このキャンディ。
Wonka社と言えば、映画『チャーリーとチョコレート工場』でご存知の方も多いと思いますが(私は見てないのですが)、そのWonkaが作っているGobstopper(ゴブストッパー)。
カラフルで小さなまぁるいお菓子。
見た目は丸い透明な自動販売機に入ってる、バブルガムって感じですよねっ。

・・・ひそかに見てる方、一名おりますが・・・

3IMG_5799r.jpg

『くんくん。くんくん。』

あっ、オレンジが一つ減ってますが、食べたのは私だからご心配なく。

フルーツ味のラムネです。
が、口に含めばシュワシュワァ~ッと溶けて行くワケではなく、超硬い!
噛めないほど硬い!歯が立たないとはこんな感じかって言うぐらい硬い!ビー玉かと思うぐらい硬い!
そんなお菓子です。
なので、一粒口に含んで、飴は齧ってしまうタイプの私でも、仕方なく舐めている。
で、舐めて舐めて舐めて、やっと最後の方で、パカッと割れる感じで砕けて、そこからシュワシュワ~ッてね。
1粒食べるのに、普通のキャンディより時間をかける為、少量でなんだか満足。
味も濃いしねぇ~。

残念ながら、この商品、日本では発売していないみたいですが、食べる機会があったとしても、くれぐれも噛んでやろうなんて思わない様に~。
ちなみに、Wanka社からだけではなく、この類の超硬いキャンディは発売されており、Jawbreakersとも呼ばれております。
Jaw=あご、Breaker=破壊する物、破壊者。
なんちゅう名前やっ。(笑)

3IMG_5804r.jpg

『くれへんねんなっ?』

いくらガジガジ好きのKaiちゃんだって、これはダメッ!

まぁ、散歩前にはフルーツを食べたし、散歩後ヨーグルトも食べたから、意外と諦めの良かったKaiserです。(笑)

♪♪♪ お上品なお帽子がお似合いのKaiser坊ちゃまにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: 職場でもらったキャンディ・ジャー

    キャンディ、みんなひっくるめてそう呼ぶんですね!
    勉強になりました。ちなみに単品を指定するとき飴ちゃんはなんて呼ぶの?

    ジャーの模様、言われなければクリスマス用だとはわかりませんよ!
    最初の写真見てすぐに金太郎飴!って思ったぁ~。特に蓋の持つところがね♪
    ガラス製じゃないからかな?なんだか馴染みがあるわ~

    カイちゃんのべレー帽とっても似合ってる♪
    やっぱり重いのかな(笑)ちょっと迷惑そうなカイちゃん。

    外国のお菓子って変ったものが多いですね。
    日本のと違って遊び心満載というか、発想がおもしろいというか。
    そちらの人から見た日本のお菓子ってどんなイメージなんでしょうね?
    「チャーリーのチョコレート工場」娘が好きで何度も観ている我が家。最初は映画に出てくるWankaという会社が本当に存在してるって言う事にビックリしました。チョコレート意外にもお菓子を作っているんですね(笑)
    そのカチカチのラムネとっても興味あるわ~
    ちょっと戦ってみたい!!

  2. まろん | URL | -

    Re: 職場でもらったキャンディ・ジャー

    それ!可愛いです。
    アタシは、和風のお店にある『飴』を連想しますけど(笑)
    色もいいし…オサレです。

    日本にもこーゆーのあるかな?
    欲しくなっちゃうな。

    そちらもそうなのかな?
    外国のお菓子って、色もすごいし甘さも凄くない?
    あれ食べてたら、確実にまん丸になりそうです。
    食べなくても、ガラスの瓶に入れてオブジェにしたら綺麗よね。

    kaiちゃんの帽子…いいね~可愛い★
    ちょっと不満そうに見えるのは気のせい?(笑)

  3. mari-leon | URL | -

    Re: 職場でもらったキャンディ・ジャー

    カイちゃん、意外と帽子にあってますよ^^笑

    Gobstopperって....どういう意味でしょうか?!
    気になりますね.......味も^^
    たべてみたーい^^
    Jawbreakersとかすんごいネーミングセンス....(・・;)

    フルーツとヨーグルト....レオンと似てる♪
    どっちも大好きです(´∀`)
    (とくにフルーツはりんご)
    ヨーグルトなんか開けた瞬間よってきますー∀ー;

  4. 鍋コ。 | URL | -

    Re: 職場でもらったキャンディ・ジャー

    金太郎飴に見えますよ~。(笑)
    私も、ブログ読むまで、この写真、クリスマス商品だとは気付きませんでした。笑)
    それから、カイ君のベレー帽もおぼっちゃまみたいでお似合いです(・´з`・)

  5. メイ | URL | -

    Re: 職場でもらったキャンディ・ジャー

    視線が真剣ですね~^^
    お菓子は人間だけじゃなく、
    犬も大好きですよねww
    うちもこの間、私がアルフォートにはまっていたら、
    外出している隙にキッチンに登って
    全部食べていたんですww
    それもチョコクッキーなので、心配しました。
    犯人はカロですが、驚きです。
    置き場に困る次第です(汗

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 職場でもらったキャンディ・ジャー

    ★happy.Mさん★
    飴ちゃんはCandy Dropsと呼ぶみたいですよ~。
    サクマのドロップはこれが由来ですねっ。
    持ち手部分、金太郎飴っぽいですよね、やっぱり。
    この柄で丸い形の、塩・こしょう入れも売ってて、それは超和風に見えましたよ~。
    Kaiser、『はよして。』ってな顔ですね。
    私に付き合ってくれているので、諦め顔。
    同じ駄菓子でも、日本にはない変わった食感や味の物もありますからねぇ~。
    ちなみに、普通のスーパーでもポッキーやわさび系のお菓子が置いてて、そこそこ人気みたいですよ。
    Wanka社の製品、あまり見かけない気もしますが、キャンディ系を沢山作ってるんでしょうねぇ~。
    また面白い物を見つけたら、アップしますねぇ~。

    ★まろんさん★
    そうですよねぇ~、京都のお土産物屋さんに置いてある感じ。
    緑はきっと抹茶パウダー入りですねっ。(笑)
    季節ごとに色んなクッキージャーが入荷して、今は可愛いカップケーキの物が置いてあります。
    クリスマスの時は、雪だるまやペンギンなどもあったんですよ。
    そうそう、こちらのお菓子、着色料がどぎついと言うか・・・
    味も超甘い物が多いですが、たぶんこの環境で育ってないので、食べなれてないこともあり、少量で満足するので、それはそれでいいかと。
    そう、ちょっぴり不満顔。
    『しゃぁ~ないなぁ~、付き合ってやろかっ。』って感じですかねぇ。

  7. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 職場でもらったキャンディ・ジャー

    ★mari-leonさん★
    こんな帽子を被って、セーラー服っぽい制服を着た私立の幼稚園児とかいそうですよねぇ~。(笑)
    Gobってのはmouth、すなわち『口』を意味するみたいですよ~。
    Stopperは『止めるもの』ってことなので、『おしゃぶり』みたいな感じかな?
    りんご、シャリシャリと言う噛み応えが気持ちいいですよねぇ~。
    レオンくんも好きなんだっ!
    そうそう、ヨーグルト、今日も食べさせましたよっ!

    ★鍋コ。さん★
    でしょ~。やっぱり金太郎飴でしょ~。
    一応、Candy Caneと言うシリーズなんだけど、この緑の深い感じとか、ラインが真っ直ぐではなくて、ちょっと緩やかに湾曲してる感じとか、和だなっと。
    こんなベレー帽被って、絵を描いている方、街中にいるような。(笑)

    ★メイさん★
    わんこは甘党らしいですからねぇ~。
    チョコレートの香りにも惹きつけられるのか、今日、散歩中、チョコレート屋さんのドアのところで、真剣に店内を見入っていたKaiserです。
    アルフォート、私もはまってた時期があります!
    あの全粒紛のクッキーの部分とのバランスがいいんですよねぇ~。
    カロくん、全部食べちゃったなんてっ!
    何ともなくてよかったですよねっ。
    次回は、クッキーの部分だけ食べるようにっ!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/643-6b4d01a8
この記事へのトラックバック



