スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレメンタインオレンジ

2011年01月19日 15:59

冬と言えば、コタツにみかんが日本家庭の常識ですよねぇ~。
まぁ、日本にいた時も、我が家にはコタツはなかったんですが、みかんは大好き。
こちらでも手軽に、温州みかんが手に入ります。主に中国からの輸入品なんですがね。
たまに"Japanese orange"と書かれてる箱も見かけますけどねぇ。

・・・ってか、余談なんですが、『おんしゅう』じゃなくって『うんしゅう』なんですねっ!!!
今、『おんしゅう』と入力したら変換出来なくって、あれれっと思って調べたら、『うんしゅう』とのこと。
本当に、今の今まで知らなかったっ!(恥)
ってか、言われてみれば、忘れてただけで知ってた様な気もするけれど、たぶん知らなかった!(笑)

英語では、このみかん、Mandarin orange(マンダリン・オレンジ)と呼んだりするのですが、同じぐらいの大きさのみかんで、Clementine(クレメンタイン)と言う種類の物もあって、それが結構お気に入りだったりする私です。

3IMG_5581r.jpg

小さいサイズのみかんとほぼ同じ大きさ。
でも、日本のみかんより高さがあって、まん丸な感じです。

3IMG_5584r.jpg

『くれくれっ。』

Kaiちゃんも大好き。
柑橘系って、舌に刺激が伝わるのか、苦手なわんこも多いみたいですけどねぇ~。
レモンとグレープフルーツはすっぱ過ぎるみたいで、口に含んでペッと吐き出し、飛び跳ねてたりするKaiserですが、他の種類におみかんはほとんど何でもOKです。

3IMG_5591r.jpg

『もいっこ、くれっ!』

向かって左、口の端っこにヨダレがたまりつつあるのが見えますか?
もう、いっつもボッタボタになっちゃうんですよ~。
キタネェ~、Kaiちゃん。

3IMG_5592r.jpg

『アムッ!』

皮ごと与えてますが、消化に少しでも良い様に、手に持って歯でちぎらせながら、果汁を口の中で絞るようにして食べさせてます。
だってねぇ~、翌日のウンチ、つぶつぶ入りだったりするんですものっ。(笑)

このみかん、お味はネーブルに似てる感じ。
ネーブル好きの私には、簡単に剥けて手ごろなサイズのクレメンタインがヒットだったりするのでした。
日本で買い物していた時は、見かけたことがなかったけれど、ネットで検索したら日本でも売ってるみたいですねぇ~。
お近くのスーパーで見つけたら、皆さんも一度試してみてくださいねっ。

あっ、どうでもいいことなんですが、『クレメンタイン』と言うと、"Oh my darling, oh my darling,
Oh my darling, Clementine!"と言う曲を思い出します。
学校で音楽の時間に習ったんだったっけっ?
それとも、昔聞いていた、NHKラジオの基礎英語の中でかかってたんだったっけ?
サビの部分だけ、頭にスピン中。
このノリで今から散歩に行って来ます。(笑)

♪♪♪ みかん好きのKaiserにいっぱい食べれますようにのポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. ぴのこ | URL | -

    Re: クレメンタインオレンジ

    え?。。。(;・∀・)
    私も「おんしゅう」だと思ってました!今の今まで(笑)
    「うんしゅう」なんだ~。勉強になりました。

    ↓の記事の生肉を食すKaiちゃん、ワイルドですね。
    ポンテはお子ちゃまなので、まだ茹でたササミ止まりです。
    そのうちワイルド系男子になれたらいいな。

  2. まろん | URL | -

    Re: クレメンタインオレンジ

    kaiちゃん、よほど好きなのね~。
    ヨーダがぁぁぁぁ~(笑)
    駿も大好きです。
    ワンコを飼うまで、ミカンを食べれるなんて知らなかったです。

    クレメンタイン…まだお目に掛かったこと無いですけど。
    見かけたら是非GETしようかと思います♪

    温州みかん…中国産?ですか。
    何だかびっくりしちゃった。

  3. miccii | URL | -

    Re: クレメンタインオレンジ

    知らなかった・・・・。

    「おんしゅう」ホントだ。変換できない。
    「温州」うんしゅう!一発OK♪

    勉強になりました。明日、みんなに教えよ。
    うちの会社の子達、おバカが多くて(笑)

    うる覚え(×)うろ覚え(○)
    的をえた(×)的をいた(○)
    つかさず(×)すかさず(○)

    一番ひどい子は、お歳暮お中元をお中暮お歳元(おちゅーぼ、おせいげん)と言った子がいます。

    逆にすごい(^^)

    そうれはそうと、Kaiserくんはみかん平気なんですね。
    うちはなんとなく苦手みたいです。
    いちごもダメでした。

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: クレメンタインオレンジ

    ★ぴのこさん★
    おぉ~、仲間だ仲間だっ!(笑)
    『お』と『う』と口に出して言っても、違いが聞き取りにくいですもんねぇ~。
    生肉、Kaiserには結構お子ちゃまの時からあげてたかも。
    ポンテくんもちょっとずつ色んな物を食べれる様になるといいねぇ~。
    Kaiserは、生でも調理済みでも何でも好きですけどねっ。
    ちなみに、生肉を食べた後は、翌朝までチュー禁止の我が家です。(笑)

    ★まろんさん★
    浙江省の温州(ウンジョウ)が由来のみかんらしいので、中国産って言うのも最もな話みたいですよ~。
    私もわんこ生活をするまで、犬がこんなに色んな物を食べるなんて、考えた事がなかったです。
    みかんもりんごもバナナも、果物全般大好きなKaiserです。
    駿くんもおみかん好きなんですねぇ~。
    今のシーズン、沢山食べてビタミン補給ですねっ。

    ★micciiさん★
    やっぱり、『おんしゅう』ってそのまま読んじゃいますよねぇ~。
    『うる覚え』と『的をえた』使っちゃいますねぇ~。
    パソコンが当たり前になっているせいか、書けない漢字も続出です。
    しかし、おちゅーぼは言いにくいっ!(笑)
    厨房みたいな感じでしょうかねぇ。
    カイコタ兄弟、いちごもダメなんですねぇ~。
    酸味に敏感なのかな?

  5. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: クレメンタインオレンジ

    温州みかん、意外と読み方間違えてる人多いと思いますよ!
    私はいつ知ったかなぁ~
    オレンジやみかんってほんとたくさんの種類があってびっくりしますよね。
    わたしはみかんは温州、オレンジはYさんと同じでネーブルが大好きです。それ以外は買ってこないですねぇ~
    ネーブルって薄皮ごと食べられるのがいいですよね。
    それに剥いた時の食欲をそそるあの香りや
    強い甘味とさわやかな酸味を持ったたっぷりの果汁がたまらないです!娘も大好き♪
    でもラッキーは野菜・柑橘類はそんなに好きではないみたい。あげれば食べるけれど仕方ないなぁ~付き合ってやるかぁ~って感じ。皮はちゃんと残してます(笑)
    クッキーは野菜・果物大好きで柑橘類も美味しそうに食べてます。皮まできっちり食べちゃいます。消化に良くないかしら?
    私、クレメンタインオレンジという名前を初めて聞きました。
    ネーブルにそっくりのようなので今度スーパーに行ったらフルール売り場を隈なく探してみよ~ぉ!
    っていうかネーブルが無性に食べたくなっちゃった~!
    只今、夜の7時なんですけど、買いに行くべきか明日にするべきか
    う~ん悩む・・・チャリンコでひとっ走り行ってこようかな!
    カイちゃんはよだれがいっぱい出てるけど健康な証拠。すばらしいことよ!

    クレメンタインの歌ってどんなメロディかな?
    ちょっと気になる・・・聞いたら分かりそう。調べてみるわ~

  6. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: クレメンタインオレンジ

    クレメンタインの歌調べましたよ~
    日本名で「雪山讃歌」っていう歌でしたね。
    私は「雪よ岩よ われらが宿り
    俺たちゃ 街には 住めないからに」
    の歌詞で覚えてます。昔小学校で貰った歌集に「みんなのうた」っていうのがあってその中に入ってましたね~(ハンドサイズの本でした)良く音楽の時間に歌ってました。Yさんのおかげでとっても懐かしい想い出に浸ることができました~!

  7. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: クレメンタインオレンジ

    ★happy.Mさん★
    中国語由来と言う事で、『うんしゅう』分かりにくいですよねぇ~。
    Mさんもネーブル好きなんですねぇ~。
    日本ではでこポンも好きだったかもっ。
    りんごもみかんも結構種類がありますよねぇ~。
    FUJIと書かれた富士りんごも、こちらでは人気なんですよ。
    ラッキーくん、野菜や柑橘系、あまり好きじゃないんですねぇ。
    Kaiserはほとんど何でも食べます。(笑)
    クッキーくんと食べ物の合性は合うかな。
    スピードは違うと思うけどねっ。(笑)
    クレメンタイン、見つけたら是非試してくださいねぇ~。

    クレメンタインの歌、「雪山讃歌」と言うタイトルになってたんですねぇ。
    日本語の歌詞に聞き覚えがないので、どこかで英語を耳にしてたんだなぁ。
    にしても「みんなのうた」、懐かしい!
    私も持ってましたよ~。
    ちょっと厚手の表紙でねぇ~、小学校の時たぶん6年通して使ってたから、表紙の辺りがちょっとボロボロになりつつあったのを何故かよく覚えてます。
    何の歌だったか、ヨットの絵が下の方に描かれているページがあって、あれに色を塗っても良い物かどうか、迷いつつずっと塗らなかったことも思えてます。(笑)
    私も懐かしい気持ちになりましたぁ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/637-e1b5c810
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。