スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もターキー買いました

2010年12月25日 12:12

今日は12月25日、クリスマスです。
こちらのクリスマス、もちろんキリストの聖誕祭と言う意味が起源ですが、日本のお正月と一緒で、家族で集まる日と言う感覚の方が多い様な気がします。
お正月に神社仏閣に参拝するけど、特に信仰に熱心なわけではない日本人と、クリスマスでツリーを飾ったりするけど別に教会には行かないカナダ人、どちらも感覚的には似てるなと。
サービス業で年中開いてる様なお店・・・私のバイト先等・・・も、この日ばかりはお休みになります。
ファーストフード店とか、中華レストランとかは開いてるところもあるみたいだけどね。

我が家はクリスマスを祝いませんが、去年同様、良く行くスーパーでお買い物をする度に、ターキー券をもらってたこと&今週はクリスマスがある週と言う事で、ターキーの値段がぐっと下がったことを利用して、またまた丸々1羽購入しました。

3IMG_5008r.jpg

スーパーにあった中で、一番小さい物を選びましたが、それでも5キロちょっと。
16ドルちょいのお値段の所、チケットを使って1ドルぐらいで仕入れました。

3IMG_5009r.jpg

見た目は鶏肉と変わりないんですけどね。
水洗いして、オケツの方に腕を突っ込んで、中に入ってた首や内臓なども取り出しました。
内臓は小さなバッグに入ってるんですよ。
写真に撮り忘れたけど、
この部分を使って出汁をとり、グレービーソースを作ったりもするようですが、我が家はKaiちゃん用に。
ターキーは男の料理ってことで、去年を封切りに相方が担当みたいな感じになった我が家。
今年も相方が率先して去年のレシピを調べながら、色々進めております。
スタッフィングも途中まで、昨日のうちに相方が仕込んでましたねぇ~。
私は仕事をして帰って来たということも理由にしつつ、横でお手伝い程度に眺めてるだけでした。(笑)

そんなターキー、今年は相方の同僚カップルを招いて、4人で食べることになりましたっ!
それも、急遽昨日決まったのっ。(笑)
お互い特にクリスマスを祝うわけでもなく、家でまったり過ごすと言うことだったので、じゃあおいでよっと言うことに。
あっ、もちろんKaiちゃんも、一緒に食べようね。

3IMG_4886r.jpg

『おれ、ホットドッグで腹ごしらえしとくっ。』

そうね、それならお腹にたまらないしねっ。

3IMG_4889r.jpg

『えっ、これ、食えへんのんっ?』

ってか、Kaiちゃん、おりこうさんだから、いつもそれ系のおもちゃは、食べずにペッペッするもんねっ。

という訳で本日は、急なお客様に備えてお家片付けなければっ!
・・・まぁ、トイレと台所の掃除は昨日相方がしてくれたので、後で部屋全体に掃除機をかけるだけで済みそうですが。
良かったぁ~、相方がお休みで。
んで、私が仕事ってことで、ほとんど何もしてないけど、ちょっとした逃げの口実に使えてっ。(笑)
って、多くの家庭では普通、これ、男女逆なんじゃないでしょうか・・・
まぁいいんですよ、普段のご飯作りとかは、私がメインでしてるわけだし。
なぁ~んて思いつつ、今日はこれにて。

今夜の様子は、追って記事にしますわねぇ~。

ちなみに、去年の記事が気になる方は・・・
ターキー・ディナー①
ターキー・ディナー ②
このリンク先を見てみてねっ。

♪♪♪ ターキーが上手く出来ます様に、祈りのポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. まろん | URL | 4b/HmhF.

    Re: 今年もターキー買いました

    ほほ~~っ!
    ターキー凄い!
    ターキーが食卓にあると、グッとクリスマスの雰囲気出ますよね。
    アタシターキーのお料理したこと無いのだ(恥)
    4人で食べきれる?
    あとのメニューは、なんだろ?ふふ、お楽しみぃ~。
    二人でまったりクリスマスもいいけれど、ワイワイもいいですね~。
    そんな過ごし方も楽しいよね♪
    kaiちゃんも、楽しかたんじゃないのかな?

    それにしても、ダーリンはいつもマメで優しいですね。
    幸せね~☆

    …そうだよね~、日本人ってさ。
    いいとこどり。
    クリスマスもお正月の初詣も…信仰とは別として、イベント感覚よね。
    いいのかなぁ~って思うことも。

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 今年もターキー買いました

    ★まろんさん★
    人が集まるおめでたい時は、こちらではターキーが定番なんですよねぇ~。
    調理方法は丸鶏とほぼ同じですが、サイズが大きいので時間が結構かかります。
    4人で食べきれなかったので、少しお土産に持って帰ってもらい、それでもまだ我が家に沢山残ってます。
    小分けして冷凍して、サンドイッチにする予定です。
    相方、時間がある時は、急に黙々と大掃除をしたりしてますねぇ~。
    気分が乗れば手伝いますが、今回は見てるだけの私でした。(笑)
    こちらの人々も、クリスマスは家族で集まってプレゼントを交換し、ごちそうを食べるけど、特に熱心なクリスチャンじゃないって方が多いんですよ~。
    お正月は逆に、友達とのパーティーの日って扱いみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/612-5885abab
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。