スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カナダで歯医者

2010年12月22日 19:51

私の話。
実は結構前に、上の奥歯に詰めていた銀が取れちゃいました。
で、そのままにしてたら最近になって痛み出し、歯医者に行く事に。
日本でだったらさっさと行ってたと思うんですけど、こちらでは保険で歯科や眼科の治療費がカバーされない為、高額になると聞いてたんですよねぇ~。
なのでなんだか躊躇ってしまい・・・
でもこればっかりは自然治癒するものじゃないので、しっかり治すべく歯医者へ。
どこがいいのか調べるのも大変。
日本人の歯医者さんもバンクーバー周辺にはいるようですが、わざわざ遠出するのも面倒なので、結局家から近い所に決めました。
ガラス張りの待合室にはいつも人が結構いるので、評判は悪くないだろうと言う考えで。

予約は相方が入れてくれて、今日一緒に行って来ました。
日本で相方のお医者さん関係には、毎回私が付き添ってたのですが、今回は逆のパターン。
理解出来ないことがあったら嫌なので、一応診療室まで一緒に来てもらいました。

昨日のうちにオンラインで問診表を提出してたので、出だしはスムーズ。
治療したい歯のレントゲン撮って、診断の結果、"Root Canal"(ルート・カナル)が必要ですとのこと。
ルート・カナルとは、すなわち根管治療の事で、単に詰め物をし直すと言う程シンプルには行かないということが分かりました。
ショック・・・
だって、カナダに来る前に日本で受けた歯科検診では、口内全体のレントゲンを撮って、悪い所がどっこもなかったのに・・・
どうせ詰め物が取れるなら、日本で取れてくれてれば良かったのにぃ~。
と思いつつ、とりあえず、治療にかかる費用の見積もりを出してもらったら・・・

3IMG_4981r.jpg

まず第一段階の治療に、ざっと900ドル。
第二段階で、また900ドル。
合計で1,800ドルかかりますってことっ!!!

ケタ、一つ多くないですかっ?
1,800ドルって、感覚的には18万円ですよっ!!!!!!
子供の頃から今までに歯科治療を受けたトータル、いくらかは知らないけど、その合計より絶対高いですよこれっ!!!

先生はいろいろ説明してくれて、第一段階の治療を終えた段階で、クラウンをかぶせる第二段階の治療を先延ばしにすることも出来ると言ってくれたんですが、伸ばした所でどうせ治さなきゃいけないんだったら、一気に治したほうがいいなと思い、腹をくくったわけですが、それにしても悔しい・・・

プライベートの保険に入ってたり、会社で歯科保険プランみたいなのが提供されてたらもっとお安くなるとは思うんですが、我が家はあいにく何にもなしなのでねぇ~。
まぁ、保険料も馬鹿にならないから、今回しっかり治して、これから歯の健康を保ちたいと思います。

今日払った費用は・・・

3IMG_4980r.jpg

112.30ドル。
あいたたたっ。
税金がかかってないみたいなので、それだけでも良かったと思うしかない。
預金はあるけど、クレジットカードで支払いました。
クレジットヒストリーを作りたいと思ってね。
クレジットカード社会の北米、返済が良好だと、信用のある人物だと言うことになり、万が一大きなお金を借りたいと思った時に有益になるらしいのです。
その詳細はここでは割愛。

なんだかテンションが下がる話になってしまったので、面白い写真をアップ。

7DSCF0502r.jpg

先生と歯科助手さんが席を立ったすきに、相方に撮ってもらった写真。
相方、『"SAW"みたい。』と言ってました。
私たちが好きな映画のシリーズなんですけどね。知ってます?
猟奇殺人鬼ジグソウが、悪人とみなした人々を誘拐、密室に閉じ込め、死のゲームをすると言う映画。
あの被害者っぽいらしい、私。(笑)

光が眩しいからとサングラスを渡され、口には治療しない歯の為のカバーみたいなのを入れられた私。
そうそう、靴を脱がずにそのまま診察台に寝るのも、ちょっと変な気がしました。
靴の乗っかってる所には、ビニールシートが巻かれてるんですけどね。
診療室の雰囲気とかは、日本とさほど変わりませんでしたよ。
あっ、でも天井にテレビが埋め込まれてました。
リモコンを渡してくれたので、好きな番組を見てもいいよと。(笑)
歯科助手の女性は明るくておしゃべりで、私は麻酔もかけられてるのでさほどしゃべれないんだけれど、相方と歯には全く関係ないこと・・・クリスマス・ホリデイのターキーの事とか、映画の事とか・・・を話してたわぁ~。
そのリラックスした感じは、カナディアンだなぁ~と。
先生はアジア系の女性だったので、言葉は英語であったものの、なんだか日本の歯医者さんにいるみたいな気になりましたねぇ~。

と言うわけで、カナダでの初歯医者体験の記事でした。
そうそう、別に私、歯科治療自体は怖くないので、至って平常心で治療出来たんですが、一緒に来てくれた相方は、出来る事なら見たくなかったそうです。
相方、歯医者が大の苦手なんですよねぇ~。
次回の予約は年明け。
相方が仕事の時間にしかスポットが空いてなかった為、今度は一人で行って来ま~す。
まぁ、お金が減る事をのぞけば、大丈夫だと思うんだけどね。

ブログの主役のKai子ちゃん・・・

3IMG_4983r.jpg

ただ今、おっきなクッションの端っこでお寝んね中。

この子の歯はキレイなんですよねぇ~。

3IMG_4986r.jpg

ぶちゃっ。(笑)
されるがままぁ~。

多少黄色い部分はあるけれど、茶色い歯石はついてないし。
毎晩骨付きの肉を食べてたり、ガジガジおもちゃで遊んでたり、唾液も多いからいいのかな?

3IMG_4987r.jpg

可愛いまったりKaiちゃんに、癒されることにしたいと思います。

♪♪♪ キレイな歯のKaiちゃんと治療を頑張る私にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. KUU&TEN | URL | -

    Re: カナダで歯医者

    えええええーーーーやっぱり海外で病院にかかるのは高額って聞いてはいましたが本当なんですね。。
    私も今歯医者に通ってますが毎回600円程度(*^_^*)日本はありがたいんですね

  2. 鍋コ。 | URL | -

    Re: カナダで歯医者

    根幹治療するとなるとめっちゃ高いらしいですね、、、
    お恥ずかしながら私も歯はキレイじゃないので、本当に恐ろしい…。
    歯医者もこちらに引っ越してきて2度行ってます…。
    一度は詰め物が欠けてしまって、樹脂をかぶせてもらったのですが、やっぱり175ドルでしたねー。
    歯医者さん何軒か電話して、最初に値段聞きました。笑)

    歯医者もカバーされる保険、とても魅力的ですが、その分保険の金額が高くなったり全額はカバーされないのだそうです。
    もし会社のベネフィットの保険が歯医者カバー元々されるものなら良いのですが、そうではなくオプションで付ける場合は、結構こちらの人は敢えて付けずに、歯科に通う都度払う方針の人も多いらしいですね。

    先日義兄が親知らずを抜いて1000ドル…(1本)
    私も日本で親知らず全て抜き、1本は歯ぐきを切開して、更に歯も神経に触っているので細かく割って…という作業、3000円くらいでした。

    ただ、歯科の技術はカナダの方が大分先を行っているらしいです。

    お大事に(→㉨←)

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: カナダで歯医者

    ★KUU&TENさん★
    そうですよねぇ~、歯医者、私も毎回1000円以下ぐらいか払ったことなかったですもんねぇ~。
    ちなみに、通常の医療費は州の保険でカバーされるので、無料で受けれるんです。
    手術や入院、出産費用なども全て無料。
    薬にはお金がかかるんですけどね。
    私の住むBC州では相方とふたりで毎月100ドルちょっとの保険料を払ってますが、相方が以前住んでいたオンタリオ州では保険料なんて払ったことがなかったと言ってます。
    まぁ、費用は州の税金によってカバーされてるので、どちらの州が損得とは一概に言えないみたいですけどねぇ~。
    アメリカと違って、大病にかかって経済的に困ると言うことはないのですが、健康な身にとっては、保険料も痛い出費だなと思ったりも・・・

    ★鍋コ。さん★
    詰め物が取れた段階ですぐに行ってたらまだましだったのかなぁ~?
    でも、詰め物が取れたということは、その下で知らず知らずのうちに歯が悪くなってたのか?
    等と、いろいろ考えつつ、後悔先に立たず。
    日本の歯科検診では、あっさりどこも悪くないと太鼓判を押してもらってただけに、悔しいなぁ~と。
    単純にかぶせるだけなら、50ドルぐらいから出来るといわれたんですが、それだけではダメだった様です。
    親知らず1本で1000ドルってっ!!!
    私も全て日本で抜歯済みなので、良かったと思うしかないですねぇ~。
    デンタルプラン、確かにお高くてカバーされない部分も結構ある様ですねぇ~。
    歯や目の治療も、ある程度は州の保険でまかなって欲しいですよねぇ~。

  4. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: カナダで歯医者

    うっひょ!歯の治療代ってこんなにかかるんですか?!!
    歯医者に限らず病院全般がこんな感じなんですか?

    相方さんは自分が苦手なのに付き添ってくれるなんてなんて優しいの~!Yさんが頼んだのかな?
    それにしても治療中のお顔はなんということでしょう!!
    せっかくのカワイイお顔が台無しじゃない!(お化粧もして行けないわ!)
    そしてそんな場面を写真に納めてる当りさすがコスプレ慣れしてるYさんだわ~

    そしてカイちゃんの歯、なんて綺麗なの!
    ラッキーはおやつもほとんど食べず、フードもカリカリオンリーなのにカイちゃんより汚い・・・まだ3歳なのに(泣)
    歯磨きさぼり過ぎだわ!頭の隅にいつも「歯磨き」という言葉はあるんですけどね~イカンイカン。

  5. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: カナダで歯医者

    ★happy.Mさん★
    歯科や眼科以外にかかる治療は全て州の保険でカバーされるので、無料なんですよ~。
    入院や高度な手術、出産も無料。
    お薬代はや自己都合による医療費・・・美容関係など・・・はお金がいるんですけどね。
    お隣のアメリカに比べて恵まれた環境ではありますが、歯や眼の治療にも保険が多少なりとも利く様になって欲しいものです。
    相方、一応ボランティアで着いて来てくれました。
    悪い医者に引っかかって、治療費をふっかけられてもいけないので。(笑)
    顔、おもしろいでしょ~。
    自分でどうなってるか見たかったので、相方にシャッターを押すジェスチャーで催促して、撮ってもらいました。(笑)

    Kaiser、歯磨きは特にしてないんですよねぇ~。
    夕食後、野菜ペーストや生肉で口の周りがベタベタになるので、タオルで拭いて、そのついでに歯もタオルで適当に拭いてるぐらいです。
    唾液が多いと歯垢がつきにくい様なので、毎日ガジガジして遊んでるのもいいんでしょうかねっ?
    ちなみに、Kaiserの生みのお母さんは歯が弱いみたいなので、油断大敵なんですがねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/609-53103866
この記事へのトラックバック



