スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


"Monkey" と"Bear"の勉強中

2010年12月09日 18:03

お馴染みのおさるさんとくまさん。

3IMG_4786r.jpg

毎日一緒に寝て、一緒に遊んでおります。
この写真、ブランケットも含めて、寝室から全部自分で運んで来て、居間で遊んでたんですよねぇ~。
で、遊び疲れて一緒に寝てるの。

約1年前から一緒に遊んでるおさるさん。
2ヶ月前の10月半ば頃から、加わったくまさん。
名前こそつけてはいないものの、我が家の中では、"Monkey"と"Bear"と呼んでいます。
"Monkey"と言う呼び方は、1年前からしてたので、Kasierもおさるさんのことを指してるのだと理解してるんですよね。
その他のおもちゃは、"Toy"という単語でひとくくりにしてるんだけど、この子だけ特別。
そこにくまさんが加わった事で、ちょっとした混乱が。
大きなぬいぐるみ=Monkeyと言う公式が、Kaiserの頭の中で出来上がってた様で、"Monkey"と言う言葉を発して、くまさんを持って来る様になってしまいました。

と言う事で、新しく"Bear"と言う言葉を教え込み始めたのが、約1ヶ月前。
5歳の誕生日のちょっと前ぐらいかな?
くまさんをガシッとつかんで、Kaiserに見せつけて、"Bear"と言う言葉を連呼。
ちょっと離れたところにくまさんを置いて、"Bear"と指差して持って来させる練習。
おさるさんも交えて、"Monkey"と"Bear"と言う言葉を発しながら、ちゃんと正解のぬいぐるみを持って来たらオヤツをあげると言った遊びを繰り返してました。

言葉を教え始めた当初は、毎日の様にやってたんだけど、最近ちょこっと怠け気味。
それでもオヤツあげる時は、同じ様にぬいぐるみを使って練習。
今ではそれぞれの言葉が、どちらのぬいぐるみを指しているのか理解した様で、ちゃんと持って来てくれるKaiserなのでした。
オヤツが食べたくて、興奮し過ぎて、間違えちゃうこともあるので、正答率は90%と言った所かな?
そんなKaiちゃんの様子を、先ほど動画に収めたのでどうぞ。



大好きなみかん。
欲しくてたまらなくて、吠えまくっております。
落ち着いてる時は、もっとさっさとぬいぐるみを取りに行ってくれるんですがねっ。
指を指さなくても、分かるはずなんだけど、頭がみかんの事でいっぱいになっちゃってますからねぇ~。
最後、"Bear"と言われて、おさるさんを咥えて、くまさんと取替えに行く所もかわいいでしょっ?
『間違えて咥えちゃったのは分かってるけど、急にストップ出来ないから、とりあえずあっちまで持って行って、正しいのと代えっこしようっ。』みたいな。(笑)
また今度、もっとスマートにコマンドに従ってるところを、動画に撮らなきゃねっ。

3IMG_4788r.jpg

『おれの悪口言ってるんかっ?』

違うよ~。褒めてんのよ~。(笑)
5歳になっても、まだ新しいことを覚えられるぐらい、Kaiちゃんは頭が柔らかいのねってねっ。

私たちの発した言葉に反応して、理解していると言う事が目に見える形で現れてくるので、コマンドで遊ぶのって楽しいんですよねぇ~。
意思疎通が出来ているんだぁ~と感じられる事が、コマンドを教える醍醐味。
Kaiちゃん、次はどんな言葉を覚えよっかっ?

♪♪♪ 英語の勉強に励むKaiserに応援のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. ぴのこ | URL | -

    Re:

    ヮ(゚д゚)ォ!Kaiちゃん、頭イイ!!!ステキ過ぎます(*´ω`*)
    ウチのポンテもKaiちゃんのように育てたいです。
    吠える声もかわいいなぁ♪

  2. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re:

    カイちゃんまたまた進化しましたね!
    さすがだね。しっかり聞きわけてる!
    ミカン欲しさに頑張ってるカイちゃん、途中でしびれ切らしちゃってワォ~ンと意思表示してるとこ、必死さが伝わりかわいかったぁ~♪
    今となって思うのは、カイちゃんのようにラッキーもクッキーも小さいころからもっとコマンドを教えてれば良かったなぁ~ってことです。かなり後悔してます。
    だけど、今からでも出来る限り覚えさせたいと思います!

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re:

    ★ぴのこさん★
    結構吠えてますよねぇ~。
    吠えるのも感情表現のうちだと思うので、ある程度は許しております。
    度が過ぎるとNGですが、比較的普段は静かだからいいかなと。
    ポンちゃん、パパママ大好きだから、きっと言うことを聞いてくれますよ~。
    ちょっとずつ楽しみながら、気長にコマンド遊びをしてくださいねぇ~。

    ★happy.Mさん★
    "Bear"と言い続ける私に、最初は何のこっちゃと言う顔をしてましたが、なんとか音に慣れて来た感じです。
    飛びついたり、みかんを持つ手に注目してたり。
    やっぱりビーグルでしょ~?
    ラッキーくんもクッキーくんも、まだまだ花盛りですよ~。
    Lookのコマンドで振り向いてくれる様になったんだもの、これからもたっぷり吸収してくれると思います!
    しつこく、しつこく、言い続けてみてくださいませ。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/596-ff9a5d21
この記事へのトラックバック



