スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ねずみが出た!

2010年12月06日 14:09

ゴキブリは見たことがない我が家ですが、出るんです、最近、ねずみがっ!!!
寒くなって来たことにも影響するのか、11月の下旬頃から出る様になりました。
去年の冬は見なかったんだけどなぁ~。
もう、初めてのことでびっくりですよ、私!

最初に出たのは、11月20日ごろ。
ダイニングテーブルの後ろの壁ぞいを、台所に向かって駆けて行く様子を相方とKaiserが目撃。
私はその時見なかったんですけどね。
どっから入って来たのかと、いろいろ調べてみたら、穴ってあるもんですねぇ~、家の中。
食器洗い機と壁の間にも不信な隙間。
キッチンシンクの下の収納部分の隅っこにも穴。

同じアパートに住む管理人さんに相談したら、翌日ペストコントロール(害虫駆除会社)を呼んでくれることになったんですが、我が家相方も私もその日は仕事。
Kaiserが留守番中に、業者の人が入って来てもらっても別にいいんだけど、薬品などを使われたら嫌だなということをお伝えしたら、ねずみ捕り用の粘着ステッカーをくれました。
どうやら、業者の人たちも、室内の穴を探してその罠を仕掛けるだけみたい。(管理人さん談)
どちらにしろ、目に付く所に罠を設置して、Kaiserがその上を歩いたりしたらダメなので、自分達ですることに。
ちなみに、アパートの他の部屋でも出ることがある様ですが、主に1階の部屋が多い様です。
我が家は違うんだけどねぇ~。
どっからか上がって来ちゃったんだろうねぇ~。

で、もらった罠、どこに仕掛けたらいいのかなぁ~と考えてたりしつつ、数日経過。
んで、今度は私がねずみを見たんです!
発見場所は前回と別。
居間の壁沿いに暖房があるんですが・・・昨日の記事のテレビ横、白いのが低い位置に突き出してるのがそれです・・・その暖房の下でガサガサ!
しかも、『チューチューッ!』て聞こえた!
ほんまにねずみって『チューチューッ!』って鳴くんやぁ~っとちょびっと感動しつつ、見てみると、暖房の下に身を隠しているねずみの長い尻尾とオケツが見えました。
その後、姿が見えなくなったねずみ。
暖房の管が床に刺さってる部分にも穴があったんです!!!
穴の近く、テレビの裏側に一つ罠を設置。
それでも捕まることはなく、数日経過。

で、今度は、キッチンシンク下の収納にねずみが来た跡が!
袋に入れたままだったお米と、ホール・ウィート(全粒粉)が食べられてたんです!!!
全粒紛はパッケージの紙袋をスーパーの袋に入れたまま置いてたんですが、見事にビニールも紙袋も噛み千切って、穴を開けてそこからつまんでいた様。
何箇所も齧って出来た穴が開いてました。
お米の袋には一箇所の穴。
そして、食べたら直ぐに排泄するのか、本当、米粒大の黒い糞も発見!!!
キモチワルゥ~!!!もちろん直ぐに掃除をして、罠を設置。
食べられた食材は、もったいないけど処分。
無事だった物も齧られない様にタッパーなどに入れて保存しなおしました。
ちなみに、ケーキ・フラワー(薄力粉)、オール・パーポス・フラワー(中力粉)は無傷。
栄養価の高い全粒粉を食べるなんて、なかなかやるなっ!
砂糖や塩、乾燥しいたけに昆布も無事でした。

キレイにした翌日、罠も仕掛けたのに何とまた糞を発見!
罠は穴から出て直ぐの場所に置いたのに、からっぽっ。
どうやら穴の他に、置くの壁と収納の敷居の板(?)の間にも隙間がある様で、そこから入って来てるのか?
ネットで調べたら、ねずみはアルミホイルなどの金属を齧れないらしく、隙間をホイルで埋めてみました。
それからシンク下でねずみの形跡を見つけることはなくなったんで、ちょっと安心。

そしてまた数日後に、暖房の下でガサガサガサ!!!
その繰り返しかぁ~いっ!!!
どうやら台所には寄って来ていないようなので、暖房の下にもう一つ罠を仕掛けて、確か2日目の先週金曜日、ついに捕獲致しました!!!

写真はグロテスクではありませんが、見たくない方もいると思うので、気になる方だけ下のリンクをクリックしてみてください。

ねずみ写真 (別枠で開きます)

この時私はバイト中。
相方が暖房の下で動いているのに気づき、穴をチェックしたりしている所、罠にぴたっとくっついて動けなくなってるねずみを発見したとのこと。
私に教える為&管理人さんにも見せる為に撮った写真が上の物なのでした。

貼り付いたねずみ、その粘着シートごと箱に入れてアパートの外のゴミ捨て場に処分しに行ったのだとか。
Kaiserもその場にいたのですが、見せない様にしたとのこと。
大きさ比較の為に、一応箱に入ったねずみとKaiserの写真も撮ってました。

ねずみとKaiserの写真 (別枠で開きます)

シッポを含まない体の大きさは、私の指の長さぐらいだと言ってたので、大体7~8センチぐらいですかね。

写真では、相方が呼びかけてねずみから目をそらす様にして写っているKaiserですが、実際興味を示すわけでもなく、何ならちょっとびびってたと言うのが相方の話です。
ねずみがガサガサジタバタしてる時、クレートに自主的に避難してたとも言ってたかな。
散歩中に出くわしたリスには、興味たっぷりで追いかけて行くKaiserですが、自分のテリトリーで見かける怪しい物体には、びっくりしてしまうのでしょうかね。
そう言えば室内に動きの早いハエなどが入って来て、壁にぶつかってバチバチ言いながら飛んでる時も、怖がってクレートや椅子の下に隠れちゃうもんね、Kaiちゃん。

ねずみの写真、パソコンで見てみると、ブログにアップした物よりはっきり大きく見えるわけで・・・
意外と可愛いんですよねぇ~。
小さな命を捕まえてしまって、なんだか複雑な気持ちにもなりますが、病原菌を持っていたり、ノミやダニの媒介にもなったりするので、衛生的にやはり好ましくない存在。
1匹いたと言うことは、まだ仲間が潜んでいる可能性もあるわけで、これからしばらくの間、また罠を設置しなきゃいけないのかなと思うのでした。

正直、最初オシリとシッポが見えていた時は、可愛いなっと思ったねずみですが、糞を見てから気持ち悪くなった私。
バイト先の商品に、ねずみのぬいぐるみのクリスマスオーナメントや、ねずみとチーズの塩・こしょう入れなんてのが売ってるんですが、そう言った物でさえ、今では可愛いと思えなくなっちゃいました。

同じ毛だらけの子でも、この子は大好きなんだけどねぇ~。

3IMG_4677r.jpg

ねずみさん、どうか我が家にやって来ないでくださいませ。

♪♪♪ ねずみに怯えるKaiちゃんを応援してポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. きっちゃん | URL | -

    Re: ねずみが出た!

    ねずみ~!!
    それは大変でしたね(汗)
    写真を見ると小さくて可愛いけど、ハムスターとは違いますもんね・・やっぱり気持ち悪いものですよね。
    実はウチも父が大のねずみ嫌いです(笑)
    でも、東京の地下鉄には朝方猫ほどの大きさのねずみがでるんですよ~!!一度見たことがあるんですが、本当に驚いたのを覚えています。
    とにかく、駆除できたようで良かったですね♪

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: ねずみが出た!

    ★きっちゃんさん★
    目がくりくりで愛らしい顔なんですが、やっぱりペットではないので、養ってあげるわけにも行かず・・・
    私のいないうちに相方が全て片付けてくれたので、情がそこまで移らず良かったのですが・・・
    猫ぐらいのねずみは怖いですねぇ。
    走るのも早いから、びっくり!
    普段は陰に隠れて、こっそり出て来るだけで、家の中に居座っているわけではないからいいのかなとも思いつつ、やっぱりお目にかかりたくはないですね。

  3. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: ねずみが出た!

    え~ネズミが出た!?
    ビックリ!!ネズミって万国共通の悩みなのね。
    なるほどドブネズミとは違って確かに一見かわいく見えなくもないわね。しっぽが長くて絵本に出てくるネズミさんそのものね。ちょこちょこ走り回って美味しい物をかじってる。(チーズをかじるイメージ)
    30年も前になるけど、私の実家を建てなおす前ネズミの家族が居座っていて
    天井裏でバタバタと走り回る足音がしていたのを思い出しました。
    ネズミ取りを仕掛けて駆除したっけなぁ。
    その時のネズミはこのネズミさんみたいに可愛げなんか全くなくって
    まさにネズミ色でとっても大きかったわ!
    ネズミさんが栄養価の高い物が分かってるっていうのは面白いですね!本能で分かるのかしら。

    そうそうネズミは糞が気持ち悪いんですよね!
    存在そのものはそんなに気にならないのに糞を見たとたん虫唾が走りますよね!
    彼らは病原菌の運び屋だし、あちこち穴開けちゃうし迷惑なヤツだから
    しっかりさっぱり駆除できるといいですね。
    カイちゃんが怖がっているっていうのも意外ですね。
    カイちゃんお留守番の時に遭遇しなければいいね。

  4. ぴのこ | URL | -

    Re: ねずみが出た!

    ねずみ画像を見て、思わず「かわいい♪」と口に出してしまいました^^;
    でもホントに飼うわけにもいかないですしねぇ。。
    私は最近、黒いアイツの幼虫とおぼしき虫を発見してしまいました。
    新築なのに(TдT)どこから入ったんだぁぁぁ

    あ、我が家にも新しい家族が増えました♪
    なかなか手を焼かせる坊ちゃんです(笑)

  5. 鍋コ。 | URL | -

    Re: ねずみが出た!

    前のブログのコメントの続きですが…

    テレビ、その内ケーブルが無いとテレビも見れなくなりそうです。
    映る番組自体は少ないけど、アンテナがあれば一応3か4局は見れるハズ…。(でも映りはとても悪いです)

    それからメガネですが、高いですよーぉぉぉ!!
    まず眼科検診で60~80ドルと言われました…。
    メガネ自体が日本のような安売りがないので、全部で300ドル以上かかるそうです。プライベートの保険で賄われる事もあるらしいですが、プライベートの保険にまだ入ってないわが家は全額負担…。


    ところでところで、ネズミ出ちゃったんですねっ(→㉨←)
    彼ら、しぶといですからね…。
    水道管とか上がってきちゃうのかなー…。

    モントリオールも多いらしいですが、まだ一度も室内で出くわした事はありません。ホッ。
    でも、外でたまーに見かけます(大体死んでますが)

    カイサー君、怖がってたんですね!とっても意外!
    うちはきっと追いかけちゃうだろうと思います。
    昆布はよく弱った虫を追い掛けてます。

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: ねずみが出た!

    ★happy.Mさん★
    ハツカネズミって感じでしょうかね?
    『ねずみくんのチョッキ』と言う絵本が子供の頃好きだったのですが、そのねずみを思い出しました。
    大きいサイズは怖いですねぇ~。
    天井裏から足音が聞こえてくるのも、気持ちがいいもんじゃないですねぇ~。
    我が家のネズミ、ちょろっと出て来てお終いなので、まぁいっかっとも思っちゃうんですが、しっかり駆除しなくては。
    糞はなんだか嫌でしたぁ~。
    でも、粘着シートに貼り付いたネズミさん、良く見たら糞が出てて、なんだかかわいそうだなと同情もしちゃったけれど・・・
    Kaiser、内弁慶、ならぬ外弁慶?
    安心できる場所であるはずの家の中で見つけた異物には、恐怖心があるようです。

    ★ぴのこさん★
    真っ黒な目が飛び出てて、あどけない顔をしてて、愛着はあるんですけどねぇ~。
    本当、ドアから『おじゃまします。』と入ってくるわけでもないし、どこからぁ~っと思ったら、結構室内に穴があって、そちらにもびっくりです。
    可愛いお坊ちゃま、早速写真を見せてもらいましたよ~。
    ちっちゃな顔をカプッと食べたいっ!
    たっぷり転がして、楽しんでくださぁ~いっ。(笑)

    ★鍋コ。さん★
    テレビのチャンネル、沢山合っていいなぁ~と、10年以上前にカナダに来た時は思ったけれど、実際自分がお金を払う立場になると、そんなになくてもいいなと思う今日この頃。
    まぁ我が家はネットと込みで50ドル以下なので、安いほうなのでしょうかねっ?

    メガネ、高いですねぇ~。
    と言うか、日本が安いのかなっ?
    私は安いフレームを探しつつ、自分の気に入った物、プラス、レンズを少しグレードアップした物を選んだら15,000円ぐらいになったけれど、それでも高いと思ってたのに!
    我が家も州の保険しか入ってないので、眼科や歯科はにはなるべくお世話になりたくないなぁ~。
    水道管からも来るんですかねぇ~?
    今のところ、その形跡はないんですが、どぶネズミでは無さそうなので、アパートの隙間に潜んでるのかなと。
    外で見たこともありますよ~。
    寒いと家の中に入ってくるみたいですね。
    Kaiser、ハエを怖がってるぐらいの、実はナヨ男なんです!(笑)
    ねずみは夜中に動き回ってるみたいなので、留守番中に出会わなければいいんですけどねっ。

  7. もちも | URL | -

    Re: ねずみが出た!

    昨日家にねずみが出て、「ねずみ 家 バンクーバー」で検索したらここにたどり着きました。
    そして読んでみてびっくり。私も2009年にバンクーバーに移住してきて犬を飼っています。似た境遇ですね。
    カイザー君も可愛いいので、これからもブログにお邪魔させて下さい!

    ちなみに、ねずみは今のところ1回姿を現しただけです。家中の穴を塞いで、ワナをしかけて、駆除作戦実行中です。早くいなくなって~

  8. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: ねずみが出た!

    ★もちもさん★
    いらっしゃいませっ!
    ねずみ、びっくりしますよねぇ~。
    ちなみにゴキブリは、こちらでまだ見たことがないんですけどね。
    この時捕まえて以来、物音もせず、糞の跡もなく、どうやら私たちの部屋に出て来たのはこの子だけだった様子。
    今のところ快適に過ごせております。
    もちもさんのお家からも、早くいなくなってくれるといいですねぇ~。

    2009年移住組みなんですねっ!
    我が家は日本からKaiserを連れて来ましたが、緑の多い環境に人間も犬も喜んでいます。
    歩道がちゃんと整備されているだけでも、散歩しやすいなぁ~と。
    早く雨のシーズンが終わって、晴れ晴れとした散歩日和が続くことを祈ってます。
    また遊びに来てくださいねっ!

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/593-15b48872
この記事へのトラックバック



