スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シャリシャリ雪解け散歩道

2010年11月26日 12:41

今日も雪に顔を突っ込み、フンガフンガ活動に励んでいるKaiser。

3IMG_4555r.jpg

何が隠れているのか、私には見えないので要注意です!

3MG_4558r.jpg

これは昨日と同じ公園。
雪、雨によって結構融けちゃいました。
芝生の上も歩道も、びちゃびちゃでシャリシャリの部分が多かったなぁ~。
あまり嬉しくない、グレイの雪の塊が出来てたり。

気温は5度ぐらい。
大阪にいた時なら、寒いと感じてたと思われる温度ですが、むしろ暖かいなと思ったぐらいです。
それなりに体も慣れるもんですね。
そう言えば夏も、30度超えの日々が続いたかと思うと、20度前半の爽やかな日々に戻り、また30度なんて言う風に、気温の上下が激しかったけれど、冬も同じ様に、冷え込んだかと思うとマシになったりって日々があるんだそう。
先週の土曜日に雪が降った時以降、マイナスの気温も続いてましたが、今日から数日は気温がアップするみたいです。

3IMG_4559r.jpg

崩れちゃってる雪だるま。
気になる、気になる。

そうだ、Kaiちゃん、そこ、乗ってみっ!

3IMG_4561r.jpg

『なんでやっ?』

リードで導いてあげたら、自分でひょいっと乗っかりましたが、なんか腑に落ちない顔してるっ!

そんな公園に、お客様。

3IMG_4564r.jpg

保護色のカモメ。
きれいだなぁ~と写真を撮りつつ、カモメがいると言う事は・・・!
と思って、さっさと芝生エリアを退散する事に。
と言うのも、昨シーズンの冬、散歩してて気づいたんですが、夏には全く見なかったカモメの姿を、芝生の公園で見かける様になったんですよねぇ~。
で、気づいたのは、雨上がりのぐちゃぐちゃの芝生の所にやって来ているということ。
水溜りが出来て、小さな虫でも浮かび上がって来るのか、はたまた芝生を育てる為に撒かれていると言う、魚由来の肥料がいい香りを発するのか、水気のある芝生の上にカモメがいるんです!
そんな所を歩いたら、Kaiserも私もどろどろになってしまうわけで、冬の公園でカモメを見たら、その場所には行かないことって自主ルールを作ったんです。

3IMG_4567r.jpg

Kaiちゃんの歩いている左側、雪解けして水溜り&シャーベットみたいになってますもんっ。

ほら、こっちのちゃんとまだ雪が残ってるとこ、おいでっ!

3IMG_4569r.jpg

『ええもんくれるんかっ?』

オヤツを見せて呼び寄せました。
・・・オヤツって言うか、普通のドライフードを数粒持って行っただけなんですけどね。
今食べているフード、気に入ってるのか、散歩中のオヤツとしても飽きることなく嬉しそうに食べているKaiserです。

3IMG_4570r.jpg

『まだかっ?』

浮いてた片足、ちゃんと雪につけたわねっ。(笑)

3IMG_4572r.jpg

こちらは昨日の2つ目の動画で紹介した、道を隔てた所にあるもう一つの広場。
うっすら緑の芝生が見えている場所、ぐちょぐちょなので危険ですっ!
端っこだけ歩きました。
1日でこんなに雪が融けるなんて、大阪の雪の日と似てるなぁ~なんて、やっぱり比べちゃったりも。

3IMG_4580r.jpg

崩れた雪だるまの近くに、散乱する人参。

3IMG_4583r.jpg

人参も大好きなKaiちゃんですが、他にもいいものが埋まってたのか、人参には目もくれず・・・
赤っぽい何かを雪の中に発見。
ベリー?おかし?なんだか分からないけど、そちらが食べたかったみたい。
残念ですが、リードをクイッと引っ張られて、引き離されたKaiserです。

3IMG_4575r.jpg

雪に残ったKaiちゃんの足跡。
前足と後ろ足、ほぼ同じ場所を踏みしめるみたいで、二つが重なるようにして残ってます。

3IMG_4577r.jpg

ちょんちょん、てくてく。
歩いた証。可愛いですねぇ~。

3IMG_4579r.jpg

昨日の記事の下から2つ目の写真と、ほぼ同じ辺りで撮った1枚。
雪が見事になくなってるでしょ~。
先週の土曜日から、屋根に積もった雪がこびりつく様に残っている家々も多かったんですが、今日見たら雨ですっかりきれいになってました。
暖かい雨の日か、寒い雪の日か、どちらがいいかと問われると、悩む所。
それでもやっぱり雪の方がいいなぁ~と思う私でした。
お散歩も、雨より雪の方が連れ出しやすい気がするしね。

♪♪♪ シャリシャリの雪もお構いなしなKaiちゃんにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: シャリシャリ雪解け散歩道

    いや~ 冬まであと3週間あるというのに「何ですか?」って言うくらい積りましたね。
    で、すぐに溶けて道路はグチャグチャになってって、典型的なバンクーバーの冬景色ですね。
    雪降る前に塩を道路に捲いてますが、カイちゃんは痛がったり、嫌がらない?
    ハナはパウにあたって痛いのか 時々歩かなくなるので 去年から風船みたいなゴム製の 
    シンプルな靴を履かしてます。
    お高いカッコいいブーツは嫌がるんですが、あれなら薄手ゴムだし まだ歩きやすいみたいです。

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: シャリシャリ雪解け散歩道

    ★つるこさん★
    大阪では毎年紅葉の時期が遅れつつあって、12月にやっと赤い葉を見かけたりしてたんですが、こちらはもう冬に突入ですねぇ~。
    とは言うものの、今日なんかはまだマシな気温で、アップダウンが結構あるんだなぁ~と。
    塩、たまに青っぽい色の物もあります?
    なるべくその上は歩かせないようにしてるんですが、去年も今年も特に痛がる様子は見せてません。
    薄手のゴム靴があるんですねぇ。
    今度ペットショップに行った時、参考の為に見ておこう。
    ハナちゃん、雨や雪にも負けず、元気に散歩しようねぇ~!

  3. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: シャリシャリ雪解け散歩道

    あら~すっかり雨で溶けてしまいましたねぇ~
    短い命の雪景色でした・・・残念。

    カモメのルール
    賢く生活していくための術ですよね!
    私も自分だけしか分からないルール作ってますよ(笑)

    カイちゃんはフード変ったんですね。
    また元に戻したりはするんですか?
    我が家はずーっと同じ。
    たまに変えてあげた方がいいのかな?

    カイちゃんの足跡カワイイ♪
    前足と後ろ足が同じ所を踏むって知らなかった!
    わんこみんな共通のことかな?
    今度雪が降ったら私も確かめてみようっと!

    お散歩は寒い雪の日の方がいいなぁ~
    濡れた気がしないしね!
    そりゃもちろん晴天が一番だけどね♪

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: シャリシャリ雪解け散歩道

    ★happy.Mさん★
    雪、次はいつ見れるかなぁ~。
    天気予報ではしばらく今日の様な天気が続きそうです。
    フード、カナダに来てから与え始めた、Orijenという物を食べてます。(http://www.orijen.net/lineup/adult/index.html
    こちらに来てから変えてはないんですが、食いつきがいいので、最近オヤツとして持ち歩く様になったんですよ。
    キャリーケースに入ってもらう時とかね。
    フード、いろいろローテーションした方がいいとも聞きますよねぇ。
    栄養の関係とか、添加物が体の中で蓄積されていく関係とかで。
    砂浜や雪の上の足跡、可愛いですよねぇ~。
    濡れた足で石の上を歩いた時とかも足跡が付くので、今度見てみてくださいねぇ~。
    ぽかぽか春陽気までまだまだ程遠い!せめて雪か晴れ!
    100歩譲って曇りがいいなっ!

  5. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: シャリシャリ雪解け散歩道

    フードの件参考になりました!
    カイちゃんはとってもいいフードを食べているのね!
    我が家とは大違いだぁ~!
    ラッキーは最近今のフードに飽きてきたようなのでちょっと変えてみようかと考えていたのです。
    ローテーションも一理ありですね。
    ご意見ありがとうございました。

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: シャリシャリ雪解け散歩道

    ★happy.Mさん★
    日本では、Artemis(http://www.dcgoldjapan.com/adultdog.html)がブリーダーさんのおススメだったので、ネットで安いお店を探して注文してました。
    こちらのペットショップでは同じ物が置いてなかったので、お店の方と相談して、Orijenに。
    カナダ産フードと言うこともあってか、価格は日本の半分ぐらいなんですよ~。
    Kaiserも以前フードに飽きて残す事もありましたが、ArtemisとOrijenは結構がっつきがいい気がします。
    ラッキーくん、気に入るフードと出会えるといいですねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/583-626ceff8
この記事へのトラックバック



