スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


また雪!

2010年11月25日 20:58

今朝もまた雪!
どうやら夜中から降ってたみたいで、前回より沢山積もってます!
道路も歩道も、真っ白でびっくりしましたぁ~。
今日はアサイチで仕事があったので、早起きした私。
家を出る前に、Kaiちゃんのおトイレ散歩に行くんですが、今日は雪の降る中行って来ましたよ~。
朝の7時過ぎ、まだ薄暗い中の散歩風景。
動画でご紹介です!



我が家の近くの公園。
この間の雪の記事で登場した所と同じ場所です。
"Come here!"と呼ばれても、全然来ないKaiちゃん。
小さい雪だるまの近くに落ちていた、雪に埋もれたポテトチップスみたいなスナック菓子を味見してたと言う・・・
雪に興味があるのか、その下に埋まってる物に興味があるのか、イマイチ謎です。(笑)
この後動画撮影やめて、叱りましたけどねっ。

道路をまたいで公園が2つに分かれてるので、もう一つの場所にも行ってみました。



ちょこちょこ遊んでは、雪を前足でかいてみたり、走ってみたりしていたKaiserなのでした。
空気が乾燥しているせいか、雪もサラサラでサクサク。
片栗粉の上を歩いてるみたいな感じでした。
そうそう、この間の記事に載せた雪だるま、ちょっと汚れてたんだけど、その上にまた新しい雪が積もって、化粧直ししたみたいに白くなってましたっ!

7DSCF0369r.jpg

『ふんがっ!ふんがっ!』

鼻先に雪をつけたりしてね。
暗過ぎて写真は撮れてないんだけど、私がバイトから帰って来てからも同じ公園に行ったんですよねっ。
いつも夕方には沢山のわんこが集まるんですが、Kaiちゃんも他のわんこ達と雪の上を沢山走り回りましたよ~。
今度はみんなと遊んでる様子も動画に撮ってみたいなぁ。
でもね、本当に暗いんですよねぇ~。
夕方散歩、今日は4時半に行ったのに、フラッシュ無しだと撮影が厳しいぐらい薄暗かった・・・
日照時間がやっぱり日本より短いんですね。北にあるだけあって。

そんな雪のバンクーバー、相方もカメラを持って仕事に行ったので、いくつか写真を紹介・・・

7DSCF0374r.jpg

我が家の近くの朝の様子。
昼ぐらいまで雪が降ってたんですよ~。
夕方からは小雨に変わり始めました。

7DSCF0375r.jpg

これは、ダウンタウンのグランビル・ストリート。
そう言えば街中で雪かきをしている人を始めて見ました!
んで、今朝散歩してて、『私、カナダに住んでるんだわぁ~。』と改めて思ったりもしたのでした。(笑)

7DSCF0383r.jpg

相方が仕事帰りに撮った写真。
これもうちの近くです。
車道、ツルツルに凍結してて、車もゆっくり走ってました。

7DSCF0384r.jpg

右側の歩道に、お母さんにソリを引いてもらってる子供の姿、見えますかぁ~?
公園で雪遊びして来たんでしょうねぇ~。

7DSCF0387r.jpg

これは我が家のアパートがある通り。
車の窓ガラスも、しっかり雪がこびりついてたんですよっ!

そうそう、今日の仕事、商品の搬入作業だったわけですが、メンバーの一人が寝坊して遅刻!
そんな彼がお詫びとのことで、ティム・ホートンズと言うドーナッツ屋さんで、みんなにホットチョコレート(いわゆるココア)とティムビッツと言うミスドのD-ポップみたいな一口サイズのドーナッツを買って来てくれたので、疲れたけどご機嫌で仕事が出来たわけです。
ってか、ドーナッツ屋寄ってる時間があったら、さっさと来いよっとも思ったんだけどね。
・・・相方も同意見だったので、あくまでもカナダ人の感覚ってワケじゃなくて、彼の感覚ねっ。(笑)
ちなみに相方は、『さっさと来て、仕事して、昼休みにでもお詫びの品を仕入れに行けばいいのに。』と言ってたわっ。素敵っ!(笑)
まっ、おかげでいつもは午前中にお腹がすくんだけど、今日はいい感じにエネルギー補給出来たからいいとしよう。
で、そのホットチョコレートが入ってたカップが可愛かったので、パチリ。

3IMG_4546r.jpg

室内に入って来た家族を、わんこが歓迎していると言う絵!
・・・そこがメインじゃないのかもしれないけど、やっぱりわんこ暮らしの私の目には、その部分が真っ先に入って来ちゃうんですよねぇ~。
ほのぼの~。
こんな雪のある光景も素敵だなぁ~と思ったりしたのでした。
通年なら冬は雨が多いと言うバンクーバー。
雨より雪の方が嬉しいので、これからも寒す過ぎない程度に降ってくれたらいいなと思ってます。

♪♪♪ 雪国の犬、Kaiserに応援の2クリックよろしくねっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: また雪!

    見事な雪景色でとってもうらやましいなぁ~
    まさしく雪国の風景。
    雪の感触、動画の音で分かる分かる!
    キュッ、キュッっていってた!
    パウダースノーなんですね。北海道の雪質に近いかも。
    もし握れないほどサラサラだったら雪マンが作れないですねぇ~

    雪って真っ白で見てるだけでなんか落ち着くんですよねぇ~
    スキー場に行っても滑らないで景色見てることが多い私です。
    市街地で夜に雪が降ると雪が雑音を吸収して「しーん」と静まりかえるのもとても好きです。

    カイちゃんは雪の下に隠れている物の存在が気になって仕方ないんだね!一生懸命何かを探してるみたいだもの。そんな必死なカイちゃんカワイイなぁ♪

    また雪が降って楽しい遊びをした時は教えて下さいねぇ~!

    =追伸=
    私も、とっとと職場に来て仕事するべき!に一票。
    普通はお詫びはそのあとよね。
    ホットチョコのカップに目がいって写真を撮るあたりは
    Yさんらしいなぁ~ってニンマリしちゃった♪

  2. 鍋コ。 | URL | -

    Re: また雪!

    へー!
    めっちゃ雪降ってるじゃないですか!!
    バンクーバーって例年こんなに雪が降るんですか?
    雨のイメージがずっとありました。
    こちらモントリオールは雨です。。。

    このTimのカップかわいいですね!
    Timは滅多に行かないので知りませんでした!
    へーぇ!いいなーぁ!
    私も犬が載っているラベルなど目に付いちゃうタイプです。笑)昨日も鍋ヲとビールのHPを見ていて、名前を忘れてしまいましたが、ビールのラベルに犬が載っているのがあり、「欲しい!」と思っちゃいました(ケベックでは売っていませんでした…。)

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: また雪!

    ★happy.Mさん★
    なんか本格的な雪景色って感じですよ~。
    普段見慣れた近所の街並みも、一段素敵に、一段ガイコクっぽく見えました。(笑)
    少し大通りに行くと、交通が多いせいか雪が融けて、水っぽくもなってましたが、民家の多いエリアではキレイな雪が残ったまま。
    サクサクで気持ちいい踏み心地ですよ!
    パウダースノー!朝はまさにそんな感じでした!

    Kaiser、雪でもお構い無しに、くんくん作業に必死!
    疲れ知らずです!

    遅刻の彼、出社した頃には他のメンバーも来てて、まぁ人手は足りてたんで、良かったんですが、これが忙しいさなかだったら、皆激怒だったと思います。
    ホットチョコ、自分で作れるからとお店では買わないけれど、このカップが可愛いからまた欲しくなっちゃったりします!

    ★鍋コ。さん★
    そう、めっちゃ降ってるんですよ~!
    雪なんて珍しいらしく、地元の人でも喜んでる方が多いですよ~。
    雨よりましだって感じで。
    2年前の冬もバンクーバー市街地では珍しく大雪・・・たぶんカナダの他の地方では小雪程度?・・・が降って、交通がパニックになったことがあるみたいです。
    その経験が記憶に新しいせいか、今回は皆、それなりに雪に対応出来ている様。
    それでも11月でこの雪はとっても珍しいみたいですねぇ~。

    私も相方が仕事帰りにTimのマフィンを買って来てくれるぐらいで、自分ではあまり入った事がないので、このカップ初でした!
    クラシックな感じも可愛くて、見えてない部分には、スケート靴を座って履いている子の絵も描かれてて、何ともカナダの冬って感じ。
    絵だけ欲しくなりました。
    ビールのラベルの犬?今度探してみようっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/582-4b1cd713
この記事へのトラックバック



