スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大学の友人とお食事会

2009年09月12日 02:46

出発の話をしたら、大学時代に同じドイツ語を学んでいた友達が集まってくれました。
連れて行ってもらったのは、梅田にあるごはんや一芯と言う隠れ家的な和食のお店。
日本を離れる私に気を遣ったのか?と思ったら、どうやら主催してくれた友達が行きつけのところなんだとか。
ふふ、そんな気楽さも好きです。

残念ながらお料理の写真は全く撮ってません。
それよりおしゃべりを楽しみたかったから。
でも、美味しいお店でしたよ。
相方が苦手なので家で食べないゴーヤが入ったサラダとか。
同じく梅も苦手な為、家では作らない梅肉とシソを鶏肉で巻いたものとか。
そうそう、山芋豆腐ってのを初めて食べましたが、美味なり!
梅風味の炊き込みご飯にも満足でした!

美味しいものを頂きながら、話が進む進む。
久々に会う顔ぶれで、近況報告。楽しいですねっ。
単科大学で、ドイツ語を専攻している学生が、当時1学年に40人程。
2クラスに分かれていたわけですが、基本的に同じメンバーで4年間過ごすので、仲がいいんですよね。
懐かしい仲間に会った時、会っていなかった時間なんて忘れちゃうぐらい、前置きナシでフツーに話が出来るって感覚が嬉しいですよね。
皆、違う道に進んで、違う仕事をして、違う夢を抱えて、でも基本は一緒だなぁ~なんて。
今回会えなかった友人の様子なんかを教えてもらうのも面白かった。
ドイツ語圏に住んでいる同級生も結構いたり、その子達に会いに海外に遊びに行ったりする子もいたり。
そう言った身軽さは、何だか学生時代のまんまだなとニンマリ。
バンクーバーにも遊びに行くわっと言っていた友達。
本当に来てくれそうなパワフルさ。とっても心強く思うのです。

6DSCF8097r.jpg

何か顔を隠してるので、意味ナシっぽいけど集合写真。
オレンジのが私ですが、腕、黒っ!
照明のせいかと思ったけど、いや、本当に黒い!
ちなみに男子1名の参加でした。
語学を学ぶ学校って女子率が高いのかな?
いつもこんな割合だけど、仲良しです。

皆がプレゼントしてくれたのは・・・

6DSCF8103r.jpg

大判の風呂敷っ!
そっか、これって日本のエコバッグ!
ちょっとお買い物して包んだりってしたら面白いかも。
バンクーバーで流行らせてみようかしらぁ~なんてね。
でも、これにワインなんて包んで、お呼ばれした時持って行ったら面白いかもね。
などと想像が膨らむのでした。
活用している写真、撮って皆に見せなきゃねっ!
大切に使わせてもらいまぁ~す。ありがとう!
今回はごちそうになったので、新居にやって来てくれたその時には、お返しさせてねっ。

この後近くでお茶を飲んで、電車に間に合う様にってことでお別れ。
楽しい時間はあっという間だったけれど、実は別れがそれほど寂しくなかったんですよね。
それはきっと、また会えると確信しているから。
例え時間がどんなに経っていても、次会った時にもきっと、変わんないなぁ~って思うんでしょうね。
いつまでもそう言う関係でいたいと思っています。

そうそう、今回梅田に行ったわけですが、金曜日の7時過ぎに待ち合わせと言うこともあってか、人、人、人。
昔は気にせず歩いていたのに、何だか久々過ぎて圧倒されちゃった私。
思えば20代後半から今に至るまで、自転車でローカルな街並みを通って会社に通ってたもんなぁ・・・
学生時代は梅田が経由駅だったし、社会人1年目の時も、外回りの営業職だったので、梅田や難波をうろうろしてて、いろいろ極めたはずだったのに、いつの間にやら・・・
一様、土地勘は衰えてなかったので、行きたい方向には歩けるのだけれど、新しいお店もいっぱい出来てて、ある意味ここも、ガイコクだわっと思っちゃいました。
バンクーバー、大都市だけど、ここまで人、多くないだろうな。
そう思うと、なんだかちょっとほっとしたのでございます。

ぺったんこサンダル履いて、あんまり寄り道もしてないのに、足が痛い・・・・・・
書きたいことを書いたので、取り合えず寝ることにします。
旧&新ブログのコメント読ませて頂きました。お返事追って致します。
一晩、お待ちくださいませぇ~。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/58-d1fb4d84
この記事へのトラックバック



