スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳のケーキ

2010年11月17日 20:07

昨日の記事には、沢山のお祝いコメントを頂き、ありがとうございました。
一緒に成長を見守ってくださる方々がいるなんて、私たちもKaiserもとっても幸せ者だなぁ~と、改めて実感しました。
追ってコメントのお返事を書かせて頂きますので、お待ちくださいねぇ~。

毎年Kaiserの誕生日には、ケーキを作っています。
ケーキと言っても人間の物の様にスポンジの物ではなくて、お肉を使った、言わばミートローフケーキと言うか、ハンバーグケーキと言うかそんな感じ。
今年のケーキは・・・

3IMG_4275r2

いつものこだわりで、ハートは歳の数だけ乗っけてます。
これなら写真だけ見ても、いくつの時のケーキか直ぐに分かるしねぇ~。
いつもはクリームとしてマッシュポテトを使ってるんですが、電子レンジでチンしたカボチャを、フードプロセッサーで練ってクリーム状にした物を今回は使ってみました。
なのでベースカラーは濃い目のオレンジ。
ハートはりんごで、枝豆も飾って、開いたスペースが寂しかったので、粉末カモミールとパセリをパラパラ。
中は牛肉、人参、にんにく、インゲン、パプリカ、生パン粉、ここまではいつもとほぼ同じなのですが、今年はオートミールも入れてみました。
野菜の水分を吸収してくれて、形の縮みが少ないんじゃないかと言う想像でね。
デザインは毎年ぶっつけ本番。
今年は真ん中にハートをライン状に並べようと、なんとな~く考えてたんだけど、思いの他ハートが大きくて一列に並ばず。
なのでぴょこぴょこ飛び出した感じにしたんですが、まぁいいんじゃないですかねぇ~。

デザイン性なんて全くどうでもいいこのお方は・・・

3IMG_4285r.jpg

『じーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ。』

撮影の為にカウチとトレイをセットしたら、凝視。
四股を踏んでるかの様なポージングが、私のお気に入り。
主役さん、ちょっとこっち向いてちょうだいっ!

3IMG_4289r.jpg

『んっ?』

おぉ~、いいお顔っ!
さすが5歳っ!

とかっておだてて、ケーキの披露はこれにてお終い。
誕生日だと言うのに、ケーキを取り上げられてしまったKaiちゃん、しばしお昼寝していい子に待ってました。
私たちの食事が終わって、いつもよりちょっと早い時間にお誕生日のケーキタイム。
冷蔵庫からお皿を出したら、もう自分の物だと分かってるKaiちゃんはジャンプして大騒ぎ。
なんとか落ち着かせて・・・

3IMG_4310r.jpg

ろうそく5本に火を灯して・・・

3IMG_4312r.jpg

ほ~ら、いい感じ!
5歳のKaiちゃん、お誕生日おめでとうっ!
毎年恒例の大食いの日、しっかり堪能してくれたまえぇ~。

3IMG_4315r.jpg

『ムシャムシャ。ムシャムシャ。』

カボチャ、お砂糖も蜂蜜も加えてないんだけれど、とっても甘くって、Kaiserも気に入った様子。
最初に一生懸命食べてました。

3IMG_4317r.jpg

今年のケーキも去年と同じ、アルミホイルの型で作ったので、パンケーキ状に薄いんです。
確かあと3つ同じ方があるから、7歳までこのサイズだな。(笑)

3IMG_4324r.jpg

牛肉、塊肉を買って来て、厚切りのステーキぐらいのサイズをフープロで細かくしたわけですが、今年もガッツリ食べております。
あっ、知らない方にご説明。
誕生日の日だけは、大食いありってことにしてるんです。
なので毎年ケーキはホール食いのKaiser。
実はこの日の朝ごはんはちょっと少なめ。
そして一夜明けた今日の朝ごはんも、普段の3分の1ぐらい。
今日の夜ご飯も少なめにして調整するので、激太りにはなりません。

そんなケーキを楽しむKaiserの姿、動画に納めてみましたぁ~。
ひたすら食べているだけで8分もある動画なんですが、マニアの方はどうぞ。(笑)
もうねぇ~、食べ終わった時の腹回り、本当、はちきれそうになってますよっ!



食べるのを待っている間、ピーピー泣いている辺りにKaiちゃんの人柄と言うか犬柄(?)が表れている様な。
まだいいよっと言われてないので、我慢して一生懸命なのが見て取れて好きなんですよねぇ~。
食べ始めたらガツガツ。別犬になってますけれども。(笑)
完食後鳴らしてたのは誕生日プレゼントの一つのおもちゃ。
んで、伸びをした時に、小さく『ゲボッ。』と言ってたKaiちゃんです。
動画では残念ながら良く分からないんですけどね、ゲップの音。
と言うわけで、たらふく食べて満足な誕生日。
良かったねぇ~、Kaiちゃん。

3IMG_4351r.jpg

食い倒れの5歳児。
お腹のラインが、見事に真っ直ぐ!
絵に描いた犬見たいに転がってるし。(笑)
相方は『Autopsy(検視)みたい。』と言ってました。縁起でもないっ!でも確かに標本とかっぽい。(笑)
一夜明けてもまだお腹がいっぱいだったのか、今朝はいつもの様に、腹減った~と泣いて目覚まし役をしてくれなかったKaiserなのでありました。

明日はプレゼント編を記事にしますね。
お誕生日特集、もうちょっとお付き合いをっ!

♪♪♪ ケーキ丸々食べて満足のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. ハル | URL | -

    Re: 5歳のケーキ

    遅くなっちゃったけど、Kaiちゃん、お誕生日おめでとー!!

    Vitamin Yさんは生まれる前からKaiちゃんを知ってたんだもんねえ、元気に育ってくれて感慨ひとしおですよね。
    私もKaiちゃんの犬生を見てきて親戚のおばちゃん気分だから、いろんなことあったなあってうるうる・・・。

    Vitamin Yさんの真似して作ったミートローフケーキは、お友達わんこへのお祝いの定番になりつつあります。
    デザインがいつも同じになっちゃうから、今回のハート5並び、盗んじゃおうっと。
    丸太腹で大満足のKaiちゃん、パピーみたい♪

  2. ぴのこ | URL | -

    Re: 5歳のケーキ

    (^o^)/ハーイ!マニアです(笑)
    Kaiちゃん、すごい食べっぷりですねぇ。さすがビーグル。
    食べ終わった後にすぐ、あたらしいおもちゃで遊ぶのも誕生日っぽい♪
    ケーキ、いろどりがきれい(*´∀`*)緑色のビーンズが決め手ですね。
    来年の10月は私もミートローフケーキ作るぞ~~

  3. happy.M | URL | x9UrHwug

    Re: 5歳のケーキ

    今年のケーキはカボチャベースの鮮やかなオレンジ色だぁ~!
    とっても食欲をそそる色ですね。クックパッドのレシピ参考に今年のクリスマスに私も作ってみようかな。

    カイちゃんの食べっぷり見させてもらいましたよぉ~!
    残す事を知らないのはさすがカイちゃんだ。
    あんなにお腹がパンパンなっちゃって苦しくないのかな?プププ
    あれだけ夢中になって食べてくれたら作り甲斐があるってもんですね!年に1度の大食いdayをカイちゃんは堪能したみたいね♪

    私、最後の写真の食い倒れの5歳児でツボにハマっちゃったぁー!大阪出身犬だけにね!
    あの格好ったらなんてカワイイの!まさしく「犬」よね。体のライン見事にまっすぐになってるしぃ。目がとろ~んとしててさすがに「おれ、もう食べられへんでぇ」って言ってるみたい。
    満足げなカイちゃんがカワイイわ~

    カイちゃんの今年のプレゼントはな~にかな?

  4. きっちゃん | URL | -

    Re: 5歳のケーキ

    すごい!!美味しそうなケーキ(?)!!
    kaiちゃんは幸せだね~。
    お誕生日くらい大食い?いいんですよ♪
    特別な日くらい特別なことをしたって・・。
    しかし、いい食べっぷりですね~(笑)
    ちゃんと自分のものだって分かってるってところも
    笑っちゃいました♪

  5. チビママ | URL | -

    Re: 5歳のケーキ

    Kaiちゃん、幸せものですね。
    毎回、感心すんのが、料理お上手ですね。
    私も食べたい!!

  6. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: 5歳のケーキ

    寝る前に少しかいちゃんを見てから…
    と、思ってたのに、全部見てしまったわ♪
    でも見て良かった~
    カイちゃんの食べっぷりを堪能させてもらったわ。

    今年も美味しそうなケーキが出来ましたね。
    こんなケーキみたらセンスに叱られてしまうわ…汗
    センスにはナイショにしておくね。

    次はプレゼント!!
    何かな~?

  7. まる | URL | nGdA3O4A

    Re: 5歳のケーキ

    Kaiちゃ~~ん!5歳おめでと★
    ケーキのホール食い美味しかったかな^^
    最後のお写真のポンポコリンKaiちゃんかわいい!
    おなか触りたいわ~~♪♪

    ホント、生まれて来てくれてありがとう。
    遠い宮城からKaiちゃんの健やかな成長お祈りしていま~す^^
    ささ、5歳も張り切ってはじけまくろうね!!
    ★オメデト★

  8. うめ | URL | yl2HcnkM

    動画をみてたら

    はるいがひざに乗ってきて
    Kaiちゃんのムシャムシャ食べてるのを
    じぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~~っと見て
    ものすご~~~く羨ましそうな顔をしてました…
    食べ物は…わかるのね…
    来年のお誕生日はケーキを作ろうかな?と
    ちょっと思いましたよw

  9. のんうり | URL | CSS0GL4c

    Re: 5歳のケーキ

    大きなケーキ、見事に完食しましたねえ。
    そして、食後のKaiちゃん、くびれなし!!
    私も、ケーキのホール食いしたいなあ・・・。

    動画、私よりもうりが食いついて見てました。
    あまりにおかしかったので、ブログに載せちゃいました!

  10. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 5歳のケーキ

    ★ハルさん★
    ありがとうございます!
    出会いの場所はいろいろあれど、一緒に過ごして来たわんこって、家族の宝物ですよねぇ。
    ブログを通じて、同い年わんこ達の成長振りを見るのも楽しい物。
    私もKaiserと同級生のバロンくんが、同じ時間を過ごして来たんだなぁと思うと、親戚のおばちゃんっぽく目を細めてしまいます。
    ケーキ、味を考えなくていいから楽なんですよねぇ~。(笑)
    歳の数のハート、ぜひぜひ使ってくださいっ!
    丸太腹、何とかひっこんで来ました~!

    ★ぴのこさん★
    マニア申告ありがとうございますっ!(笑)
    オレンジと赤のコントラスト、あんまりキレイに出なかったんだけど、枝豆がいい仕事してくれました。
    生のミンチと違って、しっかりくっついてて切れにくいので、途中で大きな塊を丸飲みしてましたもんねぇ~。
    サイズはカップケーキサイズぐらいでちょうどいいのかも知れません。
    来年は是非是非1歳のお誕生日に作ってあげてくださいねっ!

    ★happy.Mさん★
    マッシュポテトと混ぜて、もうちょっと薄い色だった方が良かったかなぁ~と。
    来年はミックスしてみようかな。
    出された物は何でも残さず食べる、料理人孝行のKaiserです。(笑)
    お腹、苦しいと思うんですがねぇ~。
    食後の動き、遅かったし。
    最後の一枚は、本当、腹いっぱいで動けないって感じでした。
    食べ過ぎの時は体を休めるのが一番いいそうで、おかげでお腹も引っ込んだんですけどねっ。

    ★きっちゃんさん★
    ケーキ風ごはんですねぇ~。
    しっかり味をつければ、人間も食べれるかもっ!?
    そうそう、人間も誕生日パーティで飲みすぎたりしてもOKなのと一緒で、Kaiserも食べすぎOKってことで、1年に1度の恒例行事となってるんです。
    一度Kaiserに見せて写真撮影してたので、2回目にケーキが登場した時には、しっかり狙ってましたよっ!
    次のケーキは来年ですっ!

    ★チビママさん★
    このケーキ、料理と言うより工作なんですよ~。
    だって、味は気にしなくても、素材の美味しさだけで食べてくれるから!
    味を付けたら人間も食べれるので、ケーキの形で食卓に出すのも面白いかもなんて思います。

  11. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 5歳のケーキ

    ★センままさん★
    貴重な睡眠時間、削って見てもらえて嬉しいですっ。
    太っ腹なわんこ、夢に出てきませんでしたかっ?(笑)
    人間のご飯と違って、味付けで失敗する事はないので、気楽なケーキ。
    ハンバーグの具とほぼ一緒なので、人間用のごはん作りのついでにも作れますよ~。
    ・・・ってこの日の我が家の夜ご飯は、手抜きパスタでしたが・・・
    プレゼント、早速使って遊ぶ&寝てます!
    でもオヤツのプレゼントが一番気になるみたいです。

    ★まるさん★
    一年で一番太ってる日、それが誕生日!
    本当、ぽんぽこりんって言葉がぴったりのお腹になってますよね。
    お腹、触るの忘れたっ!!!(笑)
    もう引っ込んじゃったから、うらやましいっ!
    宮城とバンクーバー、気候は似てるんですかねぇ~?
    今年の冬は寒いとの予報、健康で元気に過ごしましょうねっ。

    ★うめさん★
    はるいくん、平面を認識するんですねぇ~。
    Kaiser、鏡やパソコン、テレビに無反応なんですよ。
    お料理が得意なうめさん、簡単に楽しんでわんこケーキ作りが出来ると思いますよ~。
    ぜひぜひはるいくんの記念日に作ってみてくださいっ!

    ★のんうりさん★
    今年も完食。
    これがいいスタートとなって、健康に過ごせるといいなぁ~と。
    私もケーキ、ホールで食べたいっ!
    こちらに来てからケーキを買う気になれず、日本の繊細な甘さが恋しかったりもします。
    にしてもうりちゃん、身を乗り出してパソコンを見てましたねぇ~!
    大きな目、落っこちそうに見開いて!
    これからも動画をアップするので、うりちゃんも一緒に見てちょうだいねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/574-6541c18f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。