スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Remembrance Day(リメンバランス・デイ)

2010年11月11日 15:45

11月11日の今日は、Remembrance Day(リメンバランス・デイ)と言う名の祝日です。
(同じカナダでもオンタリオ州とケベック州は祝日設定ではない様ですが)
第一次世界大戦の終戦記念日でもあるこの日は、それ以降の戦争も含め、戦死者・・・特に軍人・・・への追悼の念を込めて、いろいろな式典が開かれます。
日本で言うところの、8月にある広島・長崎での原爆投下日、及び終戦記念日に近い感じですかね。
街中では軍事学校に通ってると思われる、制服を着た若い青年達が募金を募り、その貢献の証として赤いポピーのピンが配られます。
赤い羽根募金に似てる感じかな?
ただ、赤い羽根って小学生が名札の所につけたり、お役所関係の人、ニュースキャスターだけがつけていると言うイメージがあるのですが、こちらの人は、赤いポピーをもらったら、ほぼ皆さん胸につけてらっしゃいますね。
11月に入ると、街中ではポピーのピンをつけて歩いている方の姿を良く目にすします。

3IMG_4152r.jpg

これは昨日、お店に落ちていたものを拝借したポピー。
安全ピンではなくて、本当に、ピンのみなので落ちやすいみたい。
そう言えば子供達がつけている姿を見ないのは、危ないからってのもあるのかな?
戦火の地にこの花が沢山咲いていたと言う説や、戦士の流した血の色と同じ花だからという説が色々あって、赤いポピーがシンボルとなっている様です。

我が家自体は募金に参加していません。
と言うのも、戦禍で命を失った全ての人への追悼と平和を祈る日と言うよりは、軍事的に貢献した人々への念と言う意味合いが強い気がするからです。
私たちがサポートしたいなと思う内容と、ちょっとズレがあるなと思ってね。
赤いポピーほど一般的ではないのですが、白いポピーを平和の象徴として胸につけようと言う活動もあるみたいです。
こちらは"NO MORE WAR"、すなわち、戦争反対を訴え平和を願うと言う立場。
この白いポピーなら、つけてみたいかなぁとも思うのでした。

3IMG_4154r.jpg

Kaiちゃんの最近のパジャマ。
背中には、"Love is a 4 letter word"(Loveは4文字の言葉だよ。)って書かれてて、お花の絵とかも平和っぽかったのでタイアップ。

そんなわけで、今日は相方も私もお休みで・・・バイト先のお店は開いてるけどたまたま私は休み・・・家でのんびり。
雨も降ってるので、特別おでかけするでもなく、相方はゲーム、私はパソコン、Kaiserは自分のカウチでお昼寝中なのでありました。

♪♪♪ 平和主義わんこのKaiserに応援のポチポチくださいなっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: Remembrance Day(リメンバランス・デイ)

    戦争に関しての解釈は、各国それぞれの立場の違いからニュアンスに違いがあるのは仕方ない事なんでしょうね~
    私も平和を願う気持ちや追悼には賛同できるけど、軍人さん良く頑張ったね的な主旨には賛同できないなぁ~
    でもポピーのバッチはけっこうカワイイですね。

    カイちゃんのパジャマ、カッコいい&カワイイだねぇ~
    平和を愛する男って感じするする♪
    シャツに描かれているロゴって英語が解らないこともあり、今までちゃんと読んでみた事なくって気がつかなかったけど、けっこう突拍子のない言葉が描かれてるんだぁ~!きっと私の持っているTシャツなんかにも、良く読んでみたら「うん?」って思うようなこと描かれているんだろうなぁ(笑)

    そういえばYさんのお休みの日にはお店の定休日も含まれているんですよね。
    私は年中無休のコンビニでパートをしているので、定休日の観念が頭から抜けていました・・・

    早く青空がのぞくといいですね~!

  2. 鍋コ。 | URL | -

    Re: Remembrance Day(リメンバランス・デイ)

    そうでしたね、昨日はrememberance dayでした!
    おっしゃる通り、こちらでは祝日ではないです…。
    CNなど大きな会社ではお休みみたいなのですが。
    すっかり忘れていました。

    戦争は、カナダは影が薄いですが、実は参戦していて、ある一部の地域では活躍したんでしたよね。
    今も何気に参戦していますしね。
    カナダも日本も平和で、ついつい忘れがちな事なのですが…。

    しかし、ケベックとオンタリオではどうしてこの日を祝日にしないのか、謎です…。

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Remembrance Day(リメンバランス・デイ)

    ★happy.Mさん★
    時代背景の下、お国の為に戦うのが正とされてたのは分かるんですが、もっと広域で平和の日になればいいのになと。
    靖国神社参拝とかに似てるのかな?
    ポピー、確かにかわいいですね。
    服につけてても、それ程違和感ない感じかも。
    英字プリントのシャツ、気をつけないとヘンテコな意味の物も沢山ありますからねぇ~。
    まぁ、海外にも、何じゃそれってな日本語のプリントシャツとかあるから、デザインとして気に入れば、それはそれでいいのかなとも。
    うちのお店、クリスマスと元旦の2日以外は開いてるんですよ~。
    なので私も、曜日に関係なく働いてます!
    コンビニと言えば面白スイーツ!
    新商品、いち早く試せそうでいいですねっ!

    ★鍋コ。さん★
    会社によってお休みって、なんだか日本の企業のお盆休みとかみたいですねぇ~。
    祝日設定も然り、州によって違う事も多々あるので、同じくにでもちょっとした外国チックですよね。
    そう言えば日本で世界史を勉強した時、戦争に加わった国としてカナダの名前は聞いた事がなかった様な。
    平和すぎて忘れちゃうってのは確かにありますよね。
    どちらかと言うと今では、ピースキーパー的な役割が多いのかな、日本もカナダも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/572-4bff6b0c
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。