スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Halloween 2010】 Trick or Treat @ ご近所さん

2010年11月02日 11:14

まだまだ続くよハロウィン特集。
お付き合いくださいねぇ~。

一つ前の記事に書いたYaletownでのハロウィン行事を楽しんだ後、お腹が空いてきたのでドナーケバブをテイクアウト。
家に帰って食べた後、空が暗くなって来たのでもう一度散歩に出ることに。
またもや伝統的な子供達の行事、トリックorトリートを見学に行こうと思ってねぇ~。

我が家の近くはアパートが固まったエリアと、道を隔てて戸建て住宅が固まったエリアがあって、戸建てエリアを何ブロックか歩いてみる事にしました。
普段の散歩中に歩いた時は、それほどハロウィンっぽい飾り付けをしているお宅を見かけなかったんですが、この週末に皆一気にデコレーションした様子。
なんだ、なんだ、皆やる気じゃぁないの~っと思った私です。

3IMG_3972r.jpg

ブレてこんな写真になっちゃったけど、それはそれでハロウィンっぽいかなとアップ。
前庭が墓場化しております。
黒いツボを持った方、ドライアイスでスモークを炊いて、前庭に設置中です。
このお宅がすごくって・・・

3IMG_3979r.jpg

家の前にタープを設置して、キャンディ配ってました。
お菓子だけじゃなくて、飲み物のサービスもしてたり。
すごい気が利く~!

3IMG_3978r.jpg

ちっちゃな電飾のかぼちゃも並んでて、可愛かったですよ~。
Kaisersaurusはくんくん活動に大忙しでしたがね。

3IMG_3977r.jpg

じゃんっ!
相方です。
今年も去年と全く一緒の格好。

3IMG_3981r.jpg

お菓子を配っている家では、外灯をつけ、玄関先や前庭に光を灯したかぼちゃちょうちんを置いて、子供達が来てもいいよと言う目印の為に明るくしておくわけですが、基本的には暗い夜道。
こんな格好でゆっくり歩いてたら、怖さ倍増です。
そんな相方のコスチューム、今年も大人気で・・・

3IMG_3983r.jpg

子供達がお菓子をもらいに行っている間、歩道で待機していたママさんが相方を気に入って、外に出て来た子供達に、横に並ぶ様に指示。
楽しそうに一緒に記念撮影してました。
そんなところを横からパチリとした私です。
これがハロウィンじゃなかったらねぇ~、親御さん達もあの人には近づくなと教えるだろうところを、『気持ちわる~いっ!』と正直な感想を述べていた子供に対して、『いいのよっ!大丈夫よっ!はははははっ!』と声をかけて笑い飛ばしてましたもんね、皆さん。

そうそう、このピンクヘアの魔女の子もそうですが、子供もこの日ばかりはとバッチリメイク。
顔立ちがはっきりしている子が多いので、背は低いけど顔はとても大人びてたりして、ある意味異様なバランスで、とっても不思議だったりするのです。

3IMG_3987r.jpg

4歳ぐらいの女の子、最初はKaiserの恐竜姿をかわいいなぁ~っと眺めてて、頭を上げたら後ろの方に相方が立ってたので、びっくりして『きゃーーーーーーーっ!!!』と本気で叫んでました。
『大丈夫よ~。』とお母さんがなだめてたなぁ~。
相方は、子供が本気でびっくりしてくれて、化け甲斐があったと言ってました。
悪趣味?まぁ、お化け冥利に尽きるってことですよねっ?
フラッシュ撮影した写真では分かりにくいんですが、相方の目、電気がついてて赤く光ってたりするもんで、それもまた怖さの原因だったりします。

3IMG_3989r.jpg

途中で会ったみつばちくんともご挨拶。

3IMG_3994r.jpg

Trick or Treat!
と言いながらお宅訪問している子供達の後姿をパチリ。
ドアの真ん中の上に、黒いこうもり?カラス?が飛んでるの分かります?
あれがねぇ~、くるくる回って本当に飛んでるかの様に動いてたんですよ~。
なかなか面白い仕掛けです!

一つ前の記事で紹介した、お店を回る子供達の様子も良かったんだけど、やっぱりこうやって家々を回るスタイルの方が、楽しそうだなぁ~と。
何より本当、ホラー映画に出てくるハロウィンの夜の感じ~って気がしましたよ!
私としてはそれだけで、テーマパークにいる気分っ!?

3IMG_3996r.jpg

『くんくん。くんくん。ゴミ袋おばけ、えぇにおいするかもっ?』

こちらのお家も凝ってたなぁ~。

3IMG_3998r.jpg

目つき、妙にリアルで怖いですよねっ。

3IMG_3999r.jpg

死者の晩餐会っ?
左のマスクと黒い衣装は、過去にハロウィンコスチュームとして使った物なんでしょうねぇ~。
相方のコスチュームもこうやって飾りとして使えるんだなぁ~と思いました。
アパート住まいでは、基本的に子供達にお菓子を配ったりはしないんですが、窓に相方のコスチュームを吊るしてたら怖いかもっ!?
最も、我が家の窓は裏通りに面してるので、通りかかる人は少ないんですけどね。

3IMG_4000r.jpg

この写真まで同じお家。
ここのお家の方も、玄関先の階段にテーブルをセッティングしてて、子供用のお菓子と共に、保護者の方へのホット・ワインも用意していると言う気の遣い様。
素敵なホスピタリティーですねぇ~。

3IMG_4001r.jpg

またまた子供達と撮影っ?
ってわけではなくて、背の低い2つのマスクお化けは飾りでした。
相方が混じって立ってたら、通りすがった子供が、『今、あれだけ動いたっ!』なんて言って驚いてたり。
こえぇ~わなぁ~。
ちなみに私は、ちょっと寒かったので、ジーンズに履き替えて、コートを羽織って歩いてたんですよねぇ~。
頭はピンクのままで。
相方と一緒に歩いているのが、周囲から見ても分かったんで、相方もそれ程怪しまれなかったんだろうけど、これ、本当に単独で歩いてたら、本気で怖いかもっ?

3IMG_4002r.jpg

このゴーストの飾りつけもかわいいなぁ~。

写真には上手く納められなかったのですが、垣根で覆われて外からは全く見えない前庭に、簡易お化け屋敷を設置しているお家もありました。
そのお家、細長くて大きな・・・たぶん5メートルぐらい?・・・風船状のものが、ボコボコボコボコ動いて垣根の奥から顔を出してたんですよねぇ。
名前、良く分からないけど、黒いイソギンチャクみたいな感じ。
Air Dancerって言うお店の広告とかに使われてるあんなやつですねぇ。
中に入ってみると、木の葉に覆われた人が、お化け役をしていたり、人工雪の様なものが舞ってたり。
個人宅とは思えない気合の入りっぷりだったんですよ~。

にしてもあれですね、こちらの方、毎年こうやってハロウィンを楽しんでたら、そりゃぁ~仮装グッズやお庭のデコレーショングッズも増えて、毎年パワーアップするわなぁ~。
家族のメンバーが増えれば増えるほど、グッズも多くなるだろうし。
ガイコツやカットされた人体など、ハロウィングッズ箱に入れてガレージに眠らせて置くのかしら?
それはそれでなんだか不気味っ!
そんなことも思いながら、夜の道をあるいておりました。

こうして段々夜が更けて行ったハロウィン当日。
幸い心配されていた雨も、ポツリと降ったか降らないか程度。
小さなモンスター達は、家に帰ってもらったキャンディを食べながら、シュガーハイになりつつ騒ぎまくって疲れて眠ったんでしょうねぇ~。
我が家のモンスターは、沢山歩き回って、オヤツではなく、しっかりがっつりお肉を食し、ぐーすかぐーすか眠りに尽きました。

去年は夜のダウンタウンで、大人のハロウィンを。
今年はトリックorトリートで、子供のハロウィンを。
それぞれ十分に味わって、満足の私たち・・・と言うか主に私かなっ?
相方は子供時代や学生時代に、どちらも味わったことのあるイベントだけど、私は全く初めてのことでしたからねぇ~。
来年の我が家のハロウィンは、ちょっと落ち着いた感じになりそうです。
ほら、相方なんて今年の衣装は去年の使い回しだし、もう既に落ち着いてるし。(笑)
あっ、でもKaiちゃんには仮装してお外を歩いてもらいたいので、そういった意味では来年もハロウィンを楽しむと思いますよ~。

あっ、我が家のハロウィン特集ね、もうちょっと写真があるんですよ~。
なので、非日常ワールドをもう少し楽しんで行って下さいねっ。
来年からはあれだな。
当日までもったいぶってないで、10月の早いうちからKaiserの仮装写真をアップした方が良さそうだなっ。

♪♪♪ 可愛い恐竜Kaisersaurusと死神だと言われた相方に応援のクリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: 【Halloween 2010】 Trick or Treat @ ご近所さん

    今年も楽しませてもらいましたぁ~♪
    お昼の様子も、夜もそれぞれいいですね?
    やはり本場は違うと、しみじみ感じた私です。
    大人も子供も楽しむ時は楽しむっ!!ってところがいいな~
    一番楽しんだのはVitaminYさんかな?
    いいえ、日本にいる私も楽しかったです。

    カイちゃん、去年もそうだけど
    今年もよくぞ、耐えました!! 笑
    去年の与田さんをまたまた見てきましたよぉ~
    可愛かった❤
    勿論、今年も動画…待ってますからね!!

  2. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: 【Halloween 2010】 Trick or Treat @ ご近所さん

    お~!相方さんの登場!!
    やっぱり夜がお似合いで・・・
    あーいう仮装していたらビックリされてなんぼですよねぇ~
    相方さんの気持ちは解る気がする!
    親御さんのリクエストに答えて一緒に写真撮ってる相方さん、人柄のよさを感じます♪(マスクの下では笑顔だったのでしょうね)
    Yさんと一緒に並んでいる様子を想像した私。確かにYさんの存在が相方さんの身分証明になってるだろうなぁと笑ってしまいました。(もちろんカイザーソーラスもね)
    でもこうやって住宅街でごく自然に行われていることがやっぱり本場だなぁ~ってしみじみ思いました。これぞハロウィン!
    前庭に飾ってある飾りはどこのお家も凝っていてクリスマスと同じくらい大事な行事なんですね。

    もうすぐシリーズが完結してしまうんですね~寂しいなぁ~
    最後までYさんの記事楽しませて貰いま~す!

    そうそう来年の記事のUPの件、私は当日からがいいな!
    楽しい余韻に浸っていたいわ~♪

  3. unachi | URL | -

    Re: 【Halloween 2010】 Trick or Treat @ ご近所さん

    面白すぎですーーー!
    いいないいなぁ。。
    実際過ごしてみた~~~い!!
    お家の前までデコレートステキですね☆
    前記事でのvitaminさんめっちゃ可愛かったです^^
    相方さん、同じコスチュームと言えど
    凄味が去年より増してる?! 笑

    あ 私の頭を思い出して下さったとは?!!
    びっくりちょっぴり嬉しかったです^^
    ありがとうございます☆

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【Halloween 2010】 Trick or Treat @ ご近所さん

    ★センままさん★
    そうなんです、大人も子供もそれはそれは楽しそうで!
    ↑私たち含む。(笑)
    皆、本気で仮装して、本気で遊んでますもんねぇ~。
    私もたっぷりハロウィンを堪能しました。
    動く恐竜、撮ってないんですよ~。
    結構普通に歩いてたんで。
    また機会があれば仮装させて、動画を撮りたいと思いますねぇ~。
    その時はもちろん、ブログにアップしますねっ!

    ★happy.Mさん★
    相方の仮装は、夜の俳諧にぴったりですよねぇ~。
    "Nice costume!"と小学生の男の子達にも褒められてた相方です。(笑)
    写真を一緒に撮って欲しいと頼まれて、嬉しかった様ですよ~。
    子供達の思い出の一枚として残るのかと思うと、なんか不思議な気もしますがねっ。
    クリスマスデコレーションは、早めに飾って年明けまで残しているお宅も多いのですが、ハロウィンのはさっさと片付けられてました。
    昨日散歩で同じエリアを歩いたんですが、かぼちゃちょうちんが多少残ってるぐらいで、デコレーションはきれいさっぱりなくなってて、どのお家がすごい所だったのか、全く分からないぐらい!
    その非日常具合も面白いなと。
    当日からアップがいいですかっ?
    来年、我が家がどこまで盛り上がれるかは分かりませんが、また楽しみたいなぁ~。

    ★unachiさん★
    皆、この1日の為にすごい努力でデコレーションしてますよ~。
    お化け屋敷ストリートに変身で、とっても楽しかったです。
    私の変装は、本当にいそうな派手な人って感じでしたが、いつもしない格好をしているだけで、テンション上がりましたねぇ~。
    相方、1年ぶりに見ると、やっぱりまだ怖かった。(笑)
    気に入ってるので、当分同じ格好でハロウィンを過ごすのではないかと。
    unachiさんの元気なボブ、かわいいなぁ~と思ってたんです。
    派手なカラーにチェンジなんてどうですかっ?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/562-73299675
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。