スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シュークリーム作りました

2010年10月26日 10:05

カナダ生活で食べたかったものの一つ、シュークリーム。

3IMG_3698r.jpg

作っちゃいましたぁ~。
しかも、2日かけて。(笑)

日曜の夕方から夜にかけて作ってたわけですが、シュー生地がねぇ~、1回目上手く膨らまなかったんですよ~。
カスタードクリームだけはバッチリ出来てたんですけどねぇ~。
翌日月曜日、再度シュー生地に挑戦したってわけです。
それでも思った程膨らまず、研究の余地アリ。
形、縦にも横にもいびつだし・・・
まぁ、二つにカットしてクリームを入れてみたら、それなりに丸っこく見えるんですけどねぇ~。
たぶん、卵小さめだったので、レシピより1個多く入れたんだけど、それでもまだ生地が固かったっぽいんですよねぇ~。

バンクーバーにはビアード・パパも日本から上陸しちゃってたりして、何軒か支店があるんですが、家から歩いて行ける距離ではないので、気合入れて買いに行こうって気にはならないし。
たまたま前を通りかかった時は、別にいいかっと思っちゃったりして、一度も食べたことがなかったんです!
1年ちょいぶりのシュークリーム!
初めて作ったシュークリーム!
お味は・・・うま~いっ!!!
シュー生地もそれだけで味見した時は、なんかクッキーっぽくって固すぎなんじゃないかと思ったけれど、クリームを入れて冷蔵庫で冷やしているうちに、内側はしっとり柔らかく、外はチョイパリッのいい感じになりました。
材料はシンプルだし、工程もそれ程多くないし、コツさえつかめばちょちょいのちょいっで出来る様になるのかしら?

3IMG_3700r.jpg

今回は手にちょこんと乗る、チビシュー。
もっと大きいのを作って、プシューッと溢れてくるクリームを口元に沢山つけながら食べたいっ!!!
・・・口元にクリームつけてたら、誰かがきっと狙って寄って来るんだろうなぁ~。(笑)

そうそう、カスタードクリームもそう言えば初めて自分で作ったかも。
相方が何度か作ってたんだけど、結構簡単に出来ちゃうのねぇ~。
カスタードクリーム好きの私、これを機に頻繁に作ってクリームだけ食べちゃいそう。
ほら、最近日本の梅雨みたいに雨ばっかり降ってるし、外に出れないし、そんな時はお家でオヤツ作りなんちゃってっ。

3IMG_3703r.jpg

『その案、おれ、賛成っ!』

前日作ったシュー生地、膨らんでないだけで焦げてはないので、それをKaiちゃんのオヤツにすることにしました。
薄力粉(こちらではケーキ・フラワーと呼ばれるやつ)、卵、バターだけだから食べても問題ない素材だしねぇ~。
写真はそんなシュー生地のカットした部分を乗っけてるKaiser。
卵感たっぷりで香ばしいので、気になって見上げてます。
なんかベレー帽みたい。(笑)

3IMG_3704r.jpg

オヤツ、カットしたらこんなに沢山出来ちゃいました。
全部いっぺんには食べれないから、悪くならない様、小分けして冷凍しておこうと思います。
失敗作も無駄なく消費出来るなんて、Kaiserのおかげだわぁ~。(笑)
これからもKaiちゃん、お助け役、よろしくねっ。

♪♪♪ なんとか出来た初シュークリームにおめでとうのポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: シュークリーム作りました

    カイちゃん、ちゃんとお手伝いしたかな?
    作るのも、勿論だけど?
    食べる後始末の方もね? 笑
    イイ様に膨らまなくて、カイちゃんラッキー♪
    さすが、頭にのっけてから、食べたのね?
    上手だわ!!

    シュークリームを作れるVitaminさん、凄いね~
    私も、大昔作ったことあるけど
    とても難しいよね? 確か、スワン型にしたかな?
    朝から、シュームリーム食べたくなりました。

    センスに誕生日のお祝いメッセージ…
    ありがとうございました♪
    ひと足お先に5歳になったよっ。

  2. きっちゃん | URL | -

    Re: シュークリーム作りました

    お久しぶりです。
    シュークリーム作ったんですね♪美味しそうです。
    高校の頃はお菓子作るのが好きで、シュークリームも
    よく作っていましたよ♪
    お隣で可愛い誰かが皮だけじゃなくて、クリームも狙っているかもしれませんね(笑)

  3. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: シュークリーム作りました

    うぉ~!シュークリームだぁー!しかも手作り。初めてとは思えない出来栄えじゃないですか!いくつか失敗作もあったみたいだけど(笑)でも器用なYさんでさえ失敗するんだから私が失敗して当然!と言い訳ができます(笑)
    私も何度か作ったけれどやっぱり膨らまない物がいくつもできちゃうんですよぉ~オーブンの温度むらのせいですかね?
    でもカイちゃんのおかげで失敗作も有効活用できるのはうれしい限りですね!うれしいのはカイちゃんのほうか(笑)

    う~んまたYさんに触発されてしまったわ~
    今週末に我が家で娘がハロウィンパーティをするというのでその時にみんなで作ろうかな♪もし作ったらご報告しますね~
    シュークリーム♪シュークリーム♪ルンルン♪

  4. Re: シュークリーム作りました

    こんばんは~♪
    わぁ~シュークリーム作ったんですね!!
    とっても美味しそうだわ☆
    Kaiちゃんの分もたくさんあって、大喜びですね~♪

    ↓ハナちゃんとのお出かけ、とっても楽しそう!!
    kaiちゃんはやっぱり枝が大好きなのね☆
    また、kaiちゃんに会いたいなぁ~♪
    ももすけパパ、Kaiちゃんのヨーダが生で見たいって言ってたわ☆
    私も見たいなぁ~!
    去年のハロウィンでしたよね~♪

  5. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: シュークリーム作りました

    ★センままさん★
    落ちた梨も、膨らまなかったシュー生地も、ちゃんと収まる場所があるんですよねぇ~。(笑)
    スワン型、写真で見たことありますっ!
    不可能っ!と思って見つめてました。
    センままさんすごいっ!
    朝からコメントありがとうございます。
    お仕事帰りに、シュークリーム買ったかなぁ~なんて。
    センちゃん、Kaiserも5歳に追いつくからねぇ~。
    待ってってねっ。

    ★きっちゃんさん★
    高校生の頃からお菓子作りをされてたなんて、すごいっ!
    シュークリーム、日本にいたら絶対作ってませんでしたよ~。
    もうちょっと研究して、大きく膨らむようにしたいなぁ~。
    そうそう、わんこは甘党らしいですよ~。
    クリームも食べたかったでしょうねぇ~、Kaiser。

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: シュークリーム作りました

    ★happy.Mさん★
    餃子もシュークリームも、ないから仕方なく作ったんですよ~。
    決してすごくお料理が好きってわけではないんです。
    食欲が原動力となって作りました。(笑)
    絞り袋も買ってなかったので、ジップロックで代用。
    考えてみたら絞って何かを作るのって初めてで、絞り方すら良く分からず・・・
    でも何とかそれらしく出来ました。(笑)
    ハロウィンパーティーとは、お嬢さんおしゃれぇ~。
    ぜひぜひシュークリーム作って見てくださいっ!
    クリーム詰める所だけ子供達も一緒にすると楽しいかもっ?

    ★ももすけママさん★
    卵とバターがたっぷりの生地なので、素朴でいい香り。
    味はほとんどないけれど、喜んでKaiserは食べてますよ~。
    枝、好きですねぇ~。
    特に他の犬の枝が美味しそうに見えるみたいっ!
    ヨーダの衣装、クローゼットで眠ったままですが、せっかくなので今年も着せてみようかなぁ~。
    ももちゃん、プリンセスレイアの仮装とかいかがですかっ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/555-c6d53bed
この記事へのトラックバック



