スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


栗・・・もどき・・・拾い

2010年11月09日 10:55

家の近くの通りに、沢山木の実が落ちてるんです。
・・・と言うか、実はこの記事、ハロウィン特集のずっと前に下書きしてたんで、落ちてたんですってのが正しいかな。
今はもう、実が落ちきって、車につぶされ、その上に落ち葉も積もって・・・って風になってますが・・・

3IMG_3097r.jpg

こんな感じ。
時々上から降ってくるので、当たらないよう要注意!

3IMG_3098r.jpg

相方曰く、これも栗だよと言う事なので、食べれるかなぁ~と拾ってみました。
袋がなかったので、私のフードを利用して。(笑)

3IMG_3100r.jpg

結構沢山拾ったら、後ろに重量がかかり過ぎて、首が絞まりそうになったわっ。(笑)

3IMG_3102r.jpg

茶色いイガイガではなくて、緑の殻に入っていた実。

3IMG_3172r.jpg

一応トゲもついてます。
家に帰って洗ってみて、ネットで食べ方などを検索してたんだけど、どうやらこの実、栗ではない様。
栗は英語でChestnuts(チェストナッツ)と呼ぶんですが、今回拾って来たものは、同じチェストナッツでもHorse chestnuts(ホース・チェストナッツ)と呼ばれるもので、人間や多くの動物に有毒な物質が含まれてる為、食べてはいけないんですってっ!!!

3IMG_3176r.jpg

沢山拾ったから、栗ペーストでも作ってモンブランも夢じゃないかと思ってたのにねぇ~。
ちなみに、Japanese horse chestnut(ジャパニーズ・ホース・チェストナッツ)は『栃の実』の事みたいで、日本語で『栃の実』の食べ方を調べたら、渋抜きしてから食べるとかなんとか。
今回私たちが拾ったやつも、同じようにしたら食べれるのかも知れませんが、素人判断では後が怖いですからねぇ~。
せっかく拾ったけれど、全部処分したのでございます。

普通のイガイガの栗、どこかに落ちてないかしらねぇ~。

あっ、なんか今日の記事、主役の存在感があまりないけど・・・
たまにはこんな日もあるってことで、明日の記事に期待しましょ~。

♪♪♪ と言うわけでモンブランがまだ食べれてない私に励ましのクリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. きっちゃん | URL | -

    Re: 栗・・・もどき・・・拾い

    Vitamin Yさ~ん。
    フードに栗って・・面白すぎるんですけど(笑)
    ころころ入ってて笑ってしまいましたよ♪
    でも、せっかく拾ったのに食べられないって
    残念でしたね・・。変わった栗だな~と思っていましたがホースチェストナッツっていうんですね~。
    世界にはまだまだ知らないものが多いなぁ・・。
    勉強になりました♪

  2. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: 栗・・・もどき・・・拾い

    ほんとに栗そっくり!
    私も間違いなく拾っていきます!!
    フードの中に収穫したものを入れる発想、私と同じだぁ~♪
    私も時々やりま~す(笑)(Yさんけっこう薄着ですね?)

    木の実もいろいろと種類があるんですね~!
    どんぐりの特大バージョンかしら?
    でも食べる前に調べて良かったですよぉ~!
    毒があったなんて大変大変!

    待望のモンブランがすぐそこまでやって来たと思ったのに残念でしたねぇ~
    本物の栗の木そちらで目撃したことは?育つのに北限があるのかな?
    そういえばそちらでは栗がスーパーに並ぶことはないんですか?
    モンブランがYさんの元へやってくる日が早く訪れますように・・・

  3. マーサ | URL | SFo5/nok

    Re: 栗・・・もどき・・・拾い

    バンクーバーに栗は無いのでしょうか?

  4. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: 栗・・・もどき・・・拾い

    カイちゃんも拾ったのに残念だったね。
    ホント、後で怖いから食べなくて正解!!
    クリは美味しいけど、料理するのが大変そう…
    そういえば、Vitaminさんのパーカーに入れてる姿見て。。。
    私もお腹の大きい時クリ拾いに行って…
    マタニティーのポッケの詰め込んだこと
    思い出しました…笑
    パンパンになったわ!

    ↓↓
    カイちゃんの寝姿、大胆ね~
    センスもこんな感じで寝てるけどね。
    相方さんも可愛くて、可愛くて仕方無いんでしょうね?

  5. Jun | URL | -

    わ~。
    たくさんの栗!…もどき…だったのですね。残念。
    でも毒があるなら仕方ないよね。
    バンクーバーには栗の木ないのかな?
    沖縄にはないんだけど、偶然にも今日栗の記事アップしたんですよ。
    相変わらず携帯からなんですけどね。

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 栗・・・もどき・・・拾い

    ★きっちゃんさん★
    フードは相方のアイディアだったんですよ~。
    私はちょっとだけ拾うつもりだったんですが、相方の方が沢山拾ってました。
    良く見たら普通の栗と違って、とんがった部分もないんですよねぇ~。
    日本語で栃の実を検索すると、灰汁抜きすれば食べれるとの情報も得たのですが、英語のページでは食べない方がいいとのことだったので、やめておきました~。

    ★happy.Mさん★
    Mさんもフードを活用したことあるんですねぇ~。
    意外と便利ですよねっ。(笑)
    これは約1ヶ月前なので、ちょっと薄着かな?
    でも、今でも散歩はこれにちょこっと毛の生えたぐらいの格好で出てますねぇ~。
    代謝が良いのか、歩いてるうちに暖かくなるので。
    栗の木情報はあまりないんですよねぇ~。
    アジア系のスーパーでは、栗も売ってるみたいですが、我が家の近くの普通のスーパーでは見かけませんねぇ~。
    と言うか、日本でも栗なんて買ったことがなかった気が・・・
    身近にないと恋しく思うのでしょうかねっ?

    ★マーサさん★
    栗の木・・・あるなら栗拾いに行きたいのですが、どうもこのホースチェストナッツが主流みたいです。
    ネット検索したら、私と同様、栗と思って拾って失敗したと言う記事が結構出てきました。
    アジア系のスーパーでは中国産の栗などが売ってるみたいです。

  7. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 栗・・・もどき・・・拾い

    ★センままさん★
    Kaiser、最初は全く興味を示してなかったのですが、私が面白そうに投げたら、咥えて拾ってるフリをしてました。
    でも、後日その場を歩いたら、特にまた興味を示さず。
    カラスやリスも、そして食いしん坊のKaiserも、寄ってたからない実の様です。
    生栗から料理した事って実は未経験。
    異国の地にいると、してみてもいいかなぁ~って気になったんですけどね。
    寝相、すごいですよ~。
    肩や首、痛そうな感じ。
    相方も可愛くて仕方なく、寝込みを襲って邪魔してます。(笑)

    ★JUNさん★
    沖縄には栗やイチョウの木がないんですねぇ~。
    そう言えばイチョウ、この辺りでも見ないかも。
    茶色いイガイガの栗、バンクーバーにはないのかもしれませんねぇ~。
    ネットの体験談でも、私が拾った実を間違えて拾った話が結構ありました。
    アジア人も多いので、中華系のスーパーでは甘栗や冷凍栗なども売ってるらしいです。
    栗ご飯とか食べたかったのになぁ~。
    今度、機会があれば、アジアンスーパーで探してみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/535-04605d95
この記事へのトラックバック



