スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【人間の準備】 ネットで新居探し

2009年09月07日 01:54

相方の親戚、この間我家に来ていたお姉ちゃんやLちゃんも含め、皆、カナダの東部、オンタリオ州のトロント周辺に住んでいます。
我家が引越しするのは、西部のブリティッシュコロンビア州、バンクーバー、その間は飛行機で約4時間半~5時間程。
なんと同じ国ながら3時間の時差があったりするんです。

Canada_map_en.jpg

ちょっと文字が読みにくいけれど、左の赤丸がバンクーバーで、右がトロントね。
クリックするとちょこっとだけ地図が大きくなります。
カナダの面積は日本の約26倍。
バンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州の東に位置する、地図でピンク色に塗られているアルバータ州と日本のサイズがほぼ同じなんですって!
そりゃ、州によって雰囲気も違ってくるわなぁ~。

ってなわけで、私達、親戚のお家に転がり込むことも出来ず、バンクーバーで即、住む場所が必要となって来ます。
日本の様に、賃貸住宅の仲介業者と言うのも存在しますが、家主さんが直接新聞に広告を出したり、建物の前に看板を出したりと言うのが多いみたい。
便利な世の中、ネットでもそう言った賃貸物件の検索サイトというのがいくつかあって、私たちもそれらを使って新居探しをしている所です。

日本の物件と違うなぁ~と思うのは・・・

・ 冷蔵庫、コンロ(その下は魚焼きグリルじゃなくて大きなオーブン)が備え付けの物件がほとんど。
・ 洗濯機・乾燥機も室内にある。もしくは集合住宅の場合、共有スペースにコインランドリーがあり、個々の部屋には洗濯機を置くスペースがない。
・ 光熱費が家賃に含まれている物件もそこそこある。
・ ペット不可が大半。これは日本もそうだろうけど、それに加えて、禁煙の所も大半。

って感じでしょうか。
これは、相方のお父さんが住んでいる所もそうなので、何となく知ってました。

他にも違うところは、日本でマンションと呼ばれている様な集合住宅は、Apartment(アパートメント)と呼ばれることが多く、ちょっと上級の高層マンションなどは、Condo(Condminiumの略/コンド)と呼ばれてます。
日本でアパートと言うと、何だか昭和の時代に建てられた旧式な感じがしますが、カナダではそんなこと全くないのです。
集合住宅でも一軒家でも、友達でもなかった赤の他人同士がシェアして住んでいることも多いみたいですね。
一軒家の場合は、日本の二世帯住宅みたいに、入り口が別々になっていて、それぞれに台所やお風呂場がついていたりってのも結構あります。
バンクーバーの物価はカナダでも高い方で、家賃も今私たちが住んでいる大阪のベッドタウンのものと変わらない、いや、それよりお高いぐらいなんですよねぇ~。

いくつかめぼしい物件を見つけて、メールを送ったりしていますが、やはり現地に足を運べないと言うのが不利になっており、中々難航。
しかも、ほとんどの物件が入居可能日の1ヶ月前頃から賃貸広告を出す為、あまり早い時期から探しても意味がなかったりで、8月の末からやっと希望時期に近い物件を検索出来たり。

そんな中で1軒だけ、こちらのメールに丁寧に答えてくれる家主さんが。
分譲マンション(コンドかな?)を購入した人が、住んでいる場所のルームメイトを募集している物件。
本当は自分達だけで1つの場所ってのが望ましいけれど、最初の数ヶ月だけでも住める所が必要なので、そこでもいいなと。
こういう住み方って、日本ではあまり考えられないことですが、カナダではごくごく普通のことみたいですね。
その物件は立地条件も良く、お値段はやや予算オーバーだけど、光熱費も含まれているので、それ以上の出費はないから安心だなと。

と言うわけで相方、相手に電話して話をしてみました。
気さくでな人で、中々の良い感触。
ただ、実際に会っていない相手なので、お互いに不安点がありますよね。
どちらとしても、『こいつ大丈夫か?』ってなね。
幸い相方のお兄ちゃんの友達が、バンクーバーに住んでいて、その方がこの週末に実際の物件を代理で見に行ってくれたのです!
お知り合いの方も、同じ建物に住んでいるらしく、いい所ってのがそのお友達の評価。
現地の方のそう言う言葉って、価値がありますよね。
実際会ったルームメートになる家主さんも、電話の通り良さそうな人だったんですって。
写真も撮って来てくれたみたいなので、追って送られてくるのを待っている状態です。

後は実際に借りるとなると、Deposit(デポジット)と言って、いわゆる保証金の様なものを支払う必要があるんですよねぇ。
ゆうちょの国際送金は1週間ぐらい時間がかかるらしいし、UFJなどは早いみたいだけど、手数料がゆうちょより結構高いし・・・
と言うことで、相方のお父さんにお願いして、必要ならば家主さん宛てに小切手を書いてくれることになりました。
家主さんからも連絡が入ることになっているので、こちらも待ちなわけです。

と言うわけで我家の新居探し、順調に行くことを願ってくださいませ。


コメント

  1. ぴろぴろ | URL | zNzN/CDA

    さっきれもぬなさんがメールくれて、休憩中に急いでお邪魔してます...

    カナダに行かれるんですね
    寂しくなるけど、相方さんの母国だもの、きっとカイザー君も大好きになりますね

    本当は秋に会いに行こうと思い、そろそろご都合を...と思ってたんです
    もう今からではお会いできませんよね?
    Lちゃんが来日していた辺りで、有休沢山取られたんだなぁ--と思っていたのですが、カナダに行かれる為だったんですね

    家探し、引っ越し準備、トレーニングと大変でしょうが頑張ってくださいね

  2. kabuまま | URL | 9G4HATYE

    ちょっとワクワク♪

    こないだはいきなり知ったもんだから、ビックリして凄くちゃみち~って
    なってたんだけど、こちらのブログを最初から見せて頂いてたら、
    だんだんワクワクしてきちゃいました。(^∀^*)

    もう1年も前から進み始めた事だった事や、
    相方さんのご両親が知ったのもついこないだだった事には、
    またまたビックリしたけど・・(笑)

    だんだん準備が進んで行くのを一緒に体験しているようです。
    相方さんとも馴れ初めも思い切って(?)公開ですね。ププッ ( ̄m ̄*)

    それにしてもカナダって広いね~。
    これからは「カナダ」って聞くだけで反応しちゃいそうです。
    今も台風情報なんかで「父島」って聞くと反応しちゃうんだよ。

    kaiちゃん、トレーニングがんばれ!

    色々する事があって大変でしょうが、体調崩さないようにして下さいね。

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【人間の準備】 ネットで新居探し

    ★ぴろぴろさん★
    お仕事中に覗きに来てくださり、ありがとうございます。
    私もまたお会いしたいなとは思いつつ、今年は遠出を控えていたこともあり、お伺いすることも出来なくってごめんなさい。
    仕事は終了しているのですが、なんだかバタバタしておりまして、残念ながらいついつなら・・・と言うお返事を出来ない状態です。
    1度でも会えたことに感謝したい気持ちでいっぱいです。
    家探し、取り合えずこの物件に決まりそうな感じです。
    日に日に思い切りも良くなって来て、豪快に大切だったはずのものを捨てております!

    ★kabuままさん★
    記事を読破して頂き、ありがとうございました!
    書くことでストレス発散と言う意味もあり、非公開で綴ってました。
    最初の頃のイライラ、もう既に忘れてます。(笑)
    父島もカナダも身近に感じてもらえて嬉しいです!
    新型インフルエンザのニュースで、カナダに行ってた大阪府の高校生がっ・・・てのがありましたよね?
    彼らと同じ交換留学のプログラムで日本に短期滞在していた相方です。(笑)
    体調、お蔭様で今の所元気なのですが、昨日友人と会って、久々に食べ過ぎ、消化が追いついていない為なんだか寝つきが悪く、ちょっと今日は変な感じ。
    でも、お料理はとっても美味しかったので、ぜひぜひどなたかにおススメしたかったのです。
    次のこのブログの記事に載せようと思ってますので、機会があれば行ってみてくださぁ~い!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/53-7cc583b9
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。