スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Granville Bridge(グランビル橋)東側の様子

2010年09月24日 14:28

私たちの住んでいるバンクーバー市の南側と、ダウンタウンエリアを結ぶ橋、3つあるんです。
ダウンタウンは半島になってるので、東側から遠回りをすれば、橋を渡らずにも行けるんですけどね。
昨日の記事で書いたドッグパークに行った時、渡った橋は、真ん中にあるGranville Bridge(グランビル橋)。
ここを歩いてる時に撮った写真を、今回はアップしますね。

3IMG_2947r.jpg

これは東西に伸びている、Broadway(ブロードウェイ)と言う道路とGranville Bridgeへ続く通りが交差する辺り。
ブロードウェイ、アメリカのニューヨークにある通りの名前と一緒ですねぇ~。
あちらの様に、ミュージカル・シアターが立ち並んでいると言うわけではありませんが、平日でも交通量の多い、主要道路です。

3IMG_2948r.jpg

『テクテク。テクテク。』

今日はまた雨雲が空一面を覆って、ずっと雨が降っているのですが、2日前はこんなに良い天気でした。

3IMG_2949r.jpg

この辺りから、段々橋らしくなってきましたよ。
昨日記事にしたEmery Barnes Park(エメリー・バーンズ・パーク)は、橋の東側にある為、途中で道路を渡り損ねた私たちは、トンネルを通って東側の歩道へ移動。

3IMG_2951r.jpg

ちょっと怖い雰囲気もあるトンネルですが、短いので大丈夫。
右側の影に見えているのは、ホームレスの方の家?
ショッピングカートやら、ダンボールやらで居住空間を作ってます。
同じ人のだろうけれど、いつもあるのよね、ここに。
念の為ささっと早足で通るんだけど、日中はどこかで小銭集めに回ってるのか、人の姿を感じた事はありません。

3IMG_2952r.jpg

さて、ちゃんと橋っぽくなって来たし、ダウンタウンを目指して歩くよっ!

3IMG_2953r.jpg

橋の下に見えた線路。
今は使われてないんだけど、オリンピック開催中はこんな電車が期間限定で走っていました。
昔は路面電車が走ってたみたいで、オリンピックでの利用率を考慮した上で、復活の可能性もあると聞いたんだけど、どうなったんですかねっ。
まぁ、バスが結構発達してるので、なくても困りはしないんですけどね。

3IMG_2955r.jpg

橋の下に広がる、Granville Island(グランビル・アイランド)内の公園の様子。
この辺りもたまに散歩に来るエリアです。
上から見てると、緑が多いなぁ~と気づかされますねぇ~。
少し赤い葉も見えてますね。

3IMG_2957r.jpg

これも同じグランビル・アイランドにある、セメント工場。
この写真を撮った時は、皆出払ってしまってたみたいだけど、イチゴやアスパラガスなどの写真が印刷されたかわいいセメントトラックもあるんですよ~。
今度機会があれば、写真に納めたいな。

3IMG_2959r.jpg

歩き進んで、こんな場所に。
写真の右側にボートが固まって船舶している場所が2つあると思うんですが、そのボートのある上の緑色の場所、あの辺りが、先日も記事にしたCharleson Park(チャールソン・パーク)です。

3IMG_2960r.jpg

一方こちらは、ダウンタウンにあるYaletown(イエールタウン)と呼ばれるエリア。
写真に写っている高層の建物は、コンドミニアム。
この辺り、昔は倉庫街だったらしいのですが、ご覧の様な高級コンドミニアムが立ち並び、近年ではお洒落なレストランやカフェ等が沢山ある、まさに都会の洗練された居住空間といった感じの場所なのです。
キラキラの窓がまぶし~っ!
手前の低めの建物、右側が斜めになってますが、こう言う造りの建物は、どの階にも均等に日光が届く様にと計算されてるのだとか。
以前ちらっと見たテレビ番組で言ってました。

さてこの辺で、元来た道を振り返ってみましょうかね。

3IMG_2962r.jpg

こんな感じ。
ってか、普通に道路だけっぽくて、向こうの景色なんて全く分かりませんが、私たちの住んでるのは、あっちなわけです。(笑)

あっ、おケツ写真ばっかりだったKaiちゃん、ダウンタウンをバックに写真撮っておこうか。

3IMG_2963r.jpg

なんかイマイチ、ノリの良くない顔。
と言うのも、途中まで機嫌良くテクテク歩いてたんですが、ある時ふと、右側の柵の下に隙間があって、自分がとんでもなく高い場所にいることに気づいたみたいで、びびってるんです。
なのでシッポも下がり~の、後ろ足も妙にふんばり~の、な1枚。
車道と反対側を歩かせたくって、リードでコントロールしてたんだけど、柵の近くには行きたくないと踏ん張るので、もう大変!
この写真を撮ってる時も、もっと右側にKaiserを寄せたかったんだけど、踏ん張ってこれ以上右に行ってくれなかったのでした。
まぁ幸い、歩道を歩いてる人も少なく、すれ違い際に邪魔になることはなかったんだけどね。

と言うわけで、今回は橋から見た景色のアップでした。
この日撮った写真がまだあるので、追って載せますね。

♪♪♪ 腰が引けてるKaiserにガンバレのポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: Granville Bridge(グランビル橋)東側の様子

    今更ながら、カイちゃんは素敵なところに
    住んでいるんだと実感しました!!
    毎日、素敵な風景とかっわいいカイちゃんの写真。
    羨ましいな(^^♪
    モデルがいいんだと思ってたけど風景もステキすぎますって♪
    もうバンクーバーに行ってから一年が来ようとしてますね?
    この一年あっと言う間だったんじゃないかな?
    だんだん慣れて、生活には全く困ることない?
    これからもドンドン素敵なバンクーバーを教えてね.
    私が行かなくても行った気になれる位ね…笑
    勿論、実際にも行きたいな~(*^_^*)

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Granville Bridge(グランビル橋)東側の様子

    ★センままさん★
    バンクーバー、自然と都会のバランスがちょうどいい感じだなぁ~と思います。
    大阪に住んでいたものの、こうやって歩いて行ける範囲に都会を感じさせてくれる場所はなかったですしねぇ~。
    ダウンタウンエリアでも、日本の都会と比べると並木道が多いのがいいですねぇ。
    そうなんです、もう直ぐ1年。
    意外とあっという間だと感じています。
    アジア人の率も多いせいもあり、外国人としての視線を感じることもなく、今まで通りの生活をしていると言う感じですかねぇ~。
    食べるものもそれ程困ってないですしねぇ~。
    何より、Kasierとの散歩が以前より充実している気がします。
    家の中での写真が多いこの頃、また街の様子もお伝えしますねぇ~。

  3. まろん | URL | -

    Re: Granville Bridge(グランビル橋)東側の様子

    結構な移動距離だったのかなぁ~?
    いろんな表情持った町並み…
    アタシ的には、パークと海が見えるあたりが好きな風景かな。
    本当に憧れますよん♪
    今頃の季節って、どんな感じです?
    紅葉が少し見えるってことは、秋めいて来ているんでしょうか?
    木々の緑が、癒されるところのようですね。

    kaiちゃん、橋が怖かったのかな?
    下見たら、相当ありそう…(汗)
    尻尾も下がっているし、腰が引けている(笑)
    そんなところで、いくらモデル犬でも笑えなよね~~
    アタシも高所恐怖症だから、わかるよぉ~。

  4. happy/M | URL | StnWpfSs

    Re: Granville Bridge(グランビル橋)東側の様子

    ダウンタウンにつながる橋はいくつかあるんですね。以前の記事で見たのはファー・ストリートとウエスト・エイス・アヴェニューが交差する辺りだったみたいですね。でもこの橋もやっぱりビルの向こうに山が見えて素敵!橋の上からはあんなに様々な景色が見えるんですか?かなり長い橋なんですね。ここだけでなんだかツアーが組めそう!

    へ~ビルが斜めにカットされてるのって北側射線規制のせいかと思ってました(笑)なるほどね、そう言われてみればその方が各階にまんべんなく日が当りますよね。勉強になりました。

    カイちゃん高い所にいることに気づいてしまったのね!意気消沈しちゃって肩も首も耳もしっぽも全てが下がっちゃった~
    動かなくなったなんて相当怖かったのね。かわいそう~と言いながらもそんなカイちゃんの姿がかわいくて仕方ない私♪ゴメンねカイちゃん。

    移住してから早くも1年ですね。去年の今頃はまだ大阪だったんですものね。これからもカイちゃんと一緒にいろんとこにお出かけしてくださいね!

  5. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Granville Bridge(グランビル橋)東側の様子

    ★まろんさん★
    そうですねぇ~、地図で見ると、橋の長さは500メートルぐらいあるので結構歩きましたねぇ~。
    車やバスだと短時間で通り過ぎるのですが、こうやって歩いて周りの景色を見るのもいいもんだなと。
    公園、意外と木々があるなぁ~と、上から見てて気づかされました。
    気温は日によってまちまちですが、13度から20度に達しないぐらい。
    沢山歩いてもそれ程汗をかかず、気持ちのいい温度です。
    雨さえなければ、爽やかな秋の気候なんですけどねぇ~。
    Kaiser、一段高い所に乗るぐらいなら好きなんですが、下の見える高い橋、つり橋系など特に苦手で、気づいたとたん、動きがヘンでした。
    私は高い場所自体は大丈夫なんですが、手すりの強度が信用出来なかったりして、もたれる気にはなれないんですよねぇ~。(笑)

    ★happy.Mさん★
    そうそう、ファー&8thの道は、このグランビル橋の支流って感じ・・・高速の降り口って感じでつながってるんです。
    ビルと山のコンビネーション、不思議な魅力がありますねぇ~。
    この橋、結構長いのですが、ここを歩いて渡る人も意外と多いんですよねぇ。
    ランニングしている人もいたりします。
    こちらの人、パティオの椅子でくつろいだりするのも好きなので、建物の日差しの良さは重要みたいです。
    Kaiser、ムリヤリ右側に寄せなければ、自分のペースでテクテク歩いてくれたんですが、やっぱり高すぎる場所は怖かったみたいです。
    もう直ぐ1年、本当あっと言う間に感じますっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/518-2a1246cf
この記事へのトラックバック



