スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Emery Barnes Park(エメリー・バーンズ・パーク) Sep. 22 2010

2010年09月23日 17:38

一昨日に引き続き、昨日も秋晴れに恵まれたバンクーバー、そしてまたお休みだった私。
久々の2連休で、良い天気だったりしたもんだから、テンションもアップ。
こんな時は、新しい場所を開拓したくなって、バンクーバーの公園のウェッブページで、オフリーシュパークの検索開始。(ページはコチラ
そしたら何と、今まで33箇所だったドッグパークが、35箇所に増えてるではありませんかっ!
いつの間にっ!
一昨日映画館に行って、久々に刺激的なダウンタウンエリアを歩いた私は、なんだか昨日もダウンタウンな気分。
なので、ダウンタウンに知らぬうちに出来ていたドッグパークに目的地を定め出発したのでした。

我が家からダウンタウン、バスに乗っても行けるのですが、天気も良くて体力もある昨日は、歩いて行きたい気分。
途中橋の上から写真を撮る為に立ち止まったりしつつ、ゆっくり歩いて約1時間、到着しましたよ、お目当てのEmery Barnes Park(エメリー・バーンズ・パーク)

3IMG_2968r.jpg

この公園、見たことあるあるっ!
Davie St.とRichards St.の角にあって、その横のSeymour St.をバスで走行中、窓から見えたんでした~。

3IMG_2969r.jpg

高い建物に囲まれた、都会の中の小さな公園。
子供の遊具があったり、水遊び出来そうなスペースがあったり。

でも肝心のドッグパークはどこ?どこ?
小さい公園なので見つけやすいかと思ったら、イマイチ走ってる犬の姿は見えず。
おかしいなぁ~と思っていたら、どうも奥の方に歩いて行く犬の姿発見。

3IMG_2971r.jpg

『ぴょんっ。ぴょんっ。』

この向こう?

3IMG_2972r.jpg

『ここみたいやでっ。』

ありました、ありましたっ!
この黒いフェンスの向こう側が、ドッグパークでした。
車道に近い場所だからか、ちゃんとフェンスで囲ってあって、以前行ったNelson Park (ネルソン・パーク)を思い出しました。

3IMG_2974r.jpg

小石が敷き詰められた公園、土や緑の場所は見当たりません。
Kaiserはまずくんくん活動から開始。

3IMG_2975r.jpg

『くんくん。』

3IMG_2977r.jpg

『くんくん。』

Kaiserの他にもわんこが5、6頭ぐらいいたんだけど、最初にちょこっと挨拶したぐらいで、遊ぶ気配なし。
ずっと下ばっかり向いて、フンガッフンガッしてました。

オフリーシュエリアにはゴミ箱やベンチもあり、そして、これこれっ!

3IMG_2979r.jpg

何度か目にしたことはあったけど、ちゃんと水が出てるものは今回初めて見ました。
人間とわんこ、共用の水飲み場!
上が人間用で、低い位置のものが犬用。
お兄さん、右足でボタンを押して、お水を流してあげています。
いいですよねぇ~。
こう言うわんこフレンドリーな物を見ると、嬉しくなります。
まぁ最も、衛生面を考えて、Kaiserには持参のボウルでお水をあげる様にしてるんですけどね。

さてさて、くんくんばかりのKaiちゃん、何とか他の子と遊んでくれないものかと、粘ってこの公園にい続けたわけでしたが、最終的には・・・

3IMG_2981r.jpg

元来たゲートの辺りをくんくんして、私の顔を見上げる始末。

Kaiちゃん、この場所気に入らないのね。
なんだかあんまり楽しくないと言うKaiserの気持ちが、切々と伝わってくる顔をしてたので、滞在時間15分でこの場を後にすることになったのでした。

一歩ゲートの外に出たとたん、ルンルンでKaiちゃんのしっぽ上がってましたとも。
砂利の場所に違和感があった様な気もしますねぇ~。
そう言えばネルソン・パークも砂利だったかな?
上にリンクを貼った記事の時以降にも、ネルソン・パークに行ったことがあるんですが、記事にしてないんですよねぇ。
と言うのも、今回同様、Kaiserがほとんど遊ばなかったから。
砂利に染み付いた、他の犬のにおいが気になるのか?
はたまた、こう言う場所で遊んだ経験が少ないので戸惑ってるだけなのか。
イマイチ良く分かりませんが、家から近い公園でもないので、まぁ、わざわざまた来る必要はないかなと。

私自身の感想としては、ちょっと狭いなと。
実際にはそれ程狭くもないのかもしれませんが、広々した芝生やビーチに慣れてしまったので、どうしてもそちらと比べてしまい、物足りなさは否めませんでした。
砂利は犬の足腰にもいいみたいで、穴を掘っても直ぐに平らに出来るからいいですよねぇ~。
でもやっぱり、土や緑の方が自然な感じで良いなとも。
何はともあれ、都会に住むわんこにとっては、格好の遊び場。
市がこうやって提供してくれていると言うことは、喜ぶべきことなんですけどね。
しかも、市内に35箇所もドッグパークがあるなんてっ!
・・・我が家のもうちょっと近くにも出来ないかなぁ~なんて、欲張りかしら。(笑)

3IMG_2982r.jpg

『かぁちゃんとおれ、好み、一緒やなっ。』

そうやなっ。

せっかくダウンタウンまでやって来たから、真っ直ぐ帰らずに街中散歩も楽しむことに。
写真はちょっとづつ小出しに紹介して行きますね。
あっ、この最後の写真の道、歩道の一部なんですが、葉っぱの形が刻まれてて可愛いでしょ~?
所々にこんな歩道もあって、心が和んだりするのでした。

♪♪♪ ちょっぴり残念だったKaiserに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. happy/M | URL | StnWpfSs

    Re: Emery Barnes Park(エメリー・バーンズ・パーク) Sep. 22 2010

    お休み2日間ともお天気に恵まれたらテンション上がりますよね~
    やっぱり時々ダウンタウンに行きたくなりますか?都会の空気を吸いたいなぁみたいな。
    それにしても1時間かけて歩いて行くなんてYさんならではですね!てっきり自転車かと思いましたよ。
    橋のところで写真を撮ったんですか?もしかしてあそこかな?ダウンタウンに続く道路で、山とビルが合成みたいに見えるポイント。以前Yさんの写真を観てすごく好きな景色で、印象に残ってるんですよ。明日の記事が楽しみです!

    オフリーシュエリアにあった水道。あれウチの近所にも欲しいです!バンクーバーはやっぱりわんこにやさしい街ですね。

    カイちゃん、あなたにはやっぱり土や芝生の上を駆け回り、時々落ちている枝をおつまみにしている姿がお似合いよ!砂利には何も落ちてないから物足りないんだよね?

    ダウンタウンのレポ楽しみです!何か目新しいものに出会ったかな?

  2. 鍋コ。 | URL | -

    Re: Emery Barnes Park(エメリー・バーンズ・パーク) Sep. 22 2010

    バンクーバーきれいですねー。
    本当に新鮮!

    何人かバンクーバーに長期滞在したケベック人を知っていますが、皆一様に
    「バンクーバーに住みたい!」
    って言うんですよね。
    話を聞くと「きれいだから」って。
    ケベックシティに住んでる鍋ヲ従弟すら言いますもん。(ケベックシティもきれいですよー)
    寒いケベックに比較して気候も良いですから、尚更でしょうね。うーん!!
    バンクーバーは、ホームレスが社会活動の一環で掃除に関わっているとか、本当ですか?
    そうだとしたら、本当に進んだ市ですね。

    ドッグラン、モントリオールも狭くて、砂利のところは見たことないですが、土か芝生の写真のような感じですよー。
    都会ワンコには、絶好の遊び場でしょうね♪

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Emery Barnes Park(エメリー・バーンズ・パーク) Sep. 22 2010

    ★happy.Mさん★
    本当にこのお休みだった2日だけ、すごく良い天気でした!
    昨日も今日も、また雨なんですよ~!
    前日映画に行って、ダウンタウンで刺激を受けたせいもあってか、行ってみたい気になったんですが、やっぱり緑のある方がいいなぁ~と。(笑)
    自転車も好きなんですが、自転車ってやっぱり『移動』している感じがあって、道中をあんまり楽しんでない様な。
    歩いていると、家を出てからずっとKaiserと2人でいろいろ発見しながら楽しんでると言う気がして、時間と体力が許せば、遠くまで歩いて行っちゃいますねぇ~。
    もっとも、大阪時代にはそんな気にはならなかったので、やっぱり自然の多い環境だからなのかな?
    犬とは全く関係のないお店の前にも、犬用の水のボウルが置いてあることも多く、犬好きが多い街ですよねぇ~。
    水飲み場の案は、とってもいいと思います。

    ★鍋コ。さん★
    カナダの他の州からの移住者も本当に多い街ですよねぇ~。
    雨より雪の方がいい様な気もしますが、マイナスの気温に比べたら、冬も温度的には過ごしやすいですもんねぇ。
    夏も暑すぎず爽やかで、山も海もあるので満足しています。
    ケベックシティは行った事がないなぁ~。
    いつか行ってみたいなぁ~。
    ホームレスの社会活動、調べてみないと分かりませんが、空き缶や瓶などは日本と同じで回収して回っているホームレスの方も沢山いますねぇ~。
    それを知ってて、わざと缶や瓶を専用のゴミ箱に入れず、袋に入れてゴミ箱の横に置いている方も。
    ホームレスの方が回収し易いようにってことみたいです。
    ドッグラン、市が用意してくれてるだけ幸福なのかなぁ~なんて。
    でもやっぱり、土や芝生がいいですよねっ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/517-ffd7819a
この記事へのトラックバック



