スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたスイカにメロン

2010年09月08日 10:38

昨日のつむじ記事でKaiserが見ていたものは・・・

3IMG_2619r.jpg

相方がカットしているスイカ。

スイカの丸ごと買い、これで4個目かなぁ~?
もしかしたら5個目かもしれません。
記憶にないほど買ってます・・・ってか、それぐらい数えれそうな数字なんだけど・・・

3IMG_2622r.jpg

小さくカットして、タッパに入れて、散歩や仕事から帰って来た時にいつでも直ぐに食べれる様にしています。
スイカが大好きなKaiちゃん、場所を変えながらじっと見つめてるんですよねっ。

3IMG_2624r.jpg

長期戦の為、座り方がだらけてきております。(笑)

3IMG_2625r.jpg

でも、顔は真剣。

3IMG_2627r.jpg

私も場所を変え、角度を変え、一生懸命なKaiserの姿をパチパチ。

こんなに一途な視線を送っているKasierですが、しつけに厳しい相方、スイカをあげる気は全く無しです。
なぜって?
座っていい子にしているKaiserですが、これも一種のおねだり。
本来Kaiserのものではない物を、ねだられたからと言う理由であげるのは良くないと言う理由。
そのねだり方が、例え静かでおりこうさんに見えたとしても、ダメ。
オヤツを食べる時間は、Kaiserではなくて人間である私たちが決めるべきだと考えているからなんです。

確かにその通り。
しつけの基本に徹底して忠実な相方は、なんだか昭和の頑固オヤジ風でもあったりします。
ほら、地震、雷、火事、オヤジのあのオヤジみたいな。
相方の考え方、間違ってはいないと思います。
思うんですが・・・・・・

3IMG_2629r.jpg

母親の立場で見ると、いじらしい子供を応援したくなるじゃないですかぁ~。(笑)
と言うわけで、タッパからこっそりスイカを盗んで来て、相方の視野に入らない壁の後ろに隠れて、こっそりあげちゃいましたとも。
『お父さんには内緒よっ。』ってねっ。
そう言えばうちの母もこっそり洋服とか買ってくれた時に、そんなセリフを言ってたっけっ。

3IMG_2630r.jpg

『うめっ。うめっ。』

息子よ、そのスイカの味、良く噛み締めるがよいっ。

まぁね、こっそり与えてはいる物の、一応あげる前にはコマンドの2つか3つぐらいに従わせてからあげてるので、それ程悪い教育ではないと思ってるんですけどねっ。
たっぷり待たせてからあげるわけですが、不思議と私が手にしたスイカを見つめるKaiser、ヨダレが沢山出てくるんですよねぇ~。
さっきまでかなり長い間、相方が切っているスイカを見てた時は、口元とっても締まってたのに。
ヨダレのヨの字も見えなかったのに。

なぜか?

スイカが目の前にあって食べる気満々だから?
それとも、私がスイカを手にしていることイコール、絶対食べれると考えてるから?
すなわち、私は甘いやつだと見透かされてるから?

・・・なんだか後者がヨダレの理由の様な気もしますが・・・

こうやってスイカを味わったKaiserですが、食べたら食べたで、感謝の気持ちも特に表さず、スタスタとまたどこかへ・・・

3IMG_2634r.jpg

今度相方、メロン切ってるよっ。
このメロン、超特価で1.4kgで1.20ドルでしたっ!
安すぎ!

って、それはどうでも良くって・・・

分かったよ、分かったよ、かぁちゃん、また、Kaiserの為に取って来て上げるから・・・
まぁ、自分もつまんで食べてるわけだけど・・・

3IMG_2647r.jpg

『おれのやろっ?』

3IMG_2648r.jpg

『こいっ!』

と、こんなわけで、母と息子の絆は強まって行くのでした。(笑)

まぁね、Kaiser、相方のことは群れのボスだと認識している様で、男同士の関係も良好なんですけどねっ。

あっ、そうそう、どうでもいいことですが・・・

3IMG_2620r.jpg

相方、毎回スイカをカットする時は、まず最初に横にカットしてます。
赤道っちゅうのかなんちゅうのか。
普通、黒い模様と同じ様に、縦切りやろ~ってのが私の意見なんですが、どうも横が良いらしい。
注意してスーパーの広告を見ていたら、相方と同じ様に横切りの写真も結構あって、ふ~んって感じです。
あれですかね、スイカ割りのイメージがあるから、日本人の私としては、上から叩き割りたいって思うんですかねっ?
果物違いだけど、モモ太郎のモモも、縦にパカッと割れてたし。(笑)
まぁ、こっちで買うスイカ、種無しが主流なんで、横切りでもいいんですがね。
・・・あっ、白い種は入ってたりしますが、邪魔にならないので食べれる感じ。
種ありの場合は、黒い模様のラインに種が入ってるらしいので、そのラインを目安にカットすると種が取り除き安いんですよっ!
以上、豆知識でした。

♪♪♪ スイカとメロンを見つめるKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. owl | URL | vAqETU7Y

    Re: またまたスイカにメロン

    kaiちゃんの真剣な眼差し、ウチのボンボンと同じですよー(笑)
    しかし、Vitamn Yさんの相方さんは厳しいなぁ。
    ウチは二人して(プラス相方の義父まで)甘ちゃんなので、
    ついついあげちゃうんですよね…やっばり、飼い主から躾し直さないとダメかしら(笑)

    相方さん、マメですねー。
    ウチは、フルーツは、リンゴかバナナくらいです。
    たまーにグレープフルーツ買うんですけど、私が剥いて出してしまったが為に、毎回期待されます(苦笑)
    しまった、ダンナ教育も失敗か?!(爆笑)

  2. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: またまたスイカにメロン

    かいちゃんが熱い視線を投げかけていた物はこれだったのね!

    それにしてもカイちゃんの忍耐は大したものです!それがおねだりだとしてもその根気には頭が下がるわ!しかも声1つ立てず、飛びかかる事もなく、ただただじっーとお座りして待っているなんて、なんて健気なの!そんな姿をみたら母として心動かされるのは当然ですよね~

    カイちゃんがかあちゃんの時によだれを出すのは、やっぱり後者よね!確実に自分の口に入って来ると確信してると思う!
    でもそんなカイちゃんにかわいさが倍増しちゃうんだよね♪

    スイカの切り方お国柄かしらね。それと、スイカのラインで種の位置が決まってるんだぁ~!そういえば切り口に妙に種が多い時と全く見えない時がありますもんね!食べ終われば種の数は同じくらいなのに。人に教えたくなる豆知識ありがとうです!こちらはもうスイカは終わりなので来年試してみようっと。ちなみに今年はこの異常気象でスイカは不作、値段も上がり我が家はスイカの登場がほとんどなかったんです・・・これって関東地方だけかな?千葉は名産地だけどダメでした。

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: またまたスイカにメロン

    ★owlさん★
    Buddyくんも真剣に欲しい物を見つめてるんですねぇ~。
    この瞳、見てるほうにはたまりませんよねぇ~。
    相方、かなり徹底してるので、Kaiserはもっぱら相方からスイカがもらえるとは思っていないよう。
    それでも見つめられずにはいられなかったのは、私に対するポーズなのか?(笑)
    相方、朝ごはんにフルーツを食べたいらしく、いろいろ買っては自分でフルーツサラダを沢山作ってます。
    それを沢山つまんでるのは、私とKaiserなんですけどねっ。
    でもサンドイッチ作りは私の役割だと思われてる様子ですよ。

    ★happy.Mさん★
    スイカは食べたことがあるものだから、いつかはもらえるかもと言う期待を持って座り込みしてました。
    忍耐と言うか執着心があると言うか。(笑)
    テーブルやキッチンカウンターに前足をかけるのはNGと、小さい時に教え込んだので、飛びつくことはないんですよねぇ~。
    ひたすら座られると、見ていられない気持ちにもなる私です。
    こっそり甘やかしてる私、舐められております。(笑)
    日照り続きでも農作物があまり育たないんですよねぇ。
    そう言えば出来の悪いスイカを不法投棄したと言う日本のニュース、先日読みました。
    秋には天候が落ち着いて、たっぷり新鮮なお野菜や果物に恵まれますようにっ!

  4. みーはは | URL | -

    Re: またまたスイカにメロン

    お久しぶりです!
    スイカにメロン、ああ・・・食べたくなってきたっ!
    相方さんの考え方、素敵ですよね。
    海外で目にしたりする素敵な飼い主と飼い犬の在り方っていうか、
    いいコミュニケーションがとれてる距離感とか、
    ちょっと前の日本にはなかったような関係っていうか。
    憧れたりします。
    そういう距離感がKaiちゃんの身近にたくさんあるわけでしょう。
    いい空気が流れてますよね。
    内緒でおやつくれるママがいたりとか(笑)

  5. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: またまたスイカにメロン

    ★みーははさん★
    スイカとメロン、まだまだ旬の果物として並んでいるんですよねぇ~。
    今のうちにたっぷり味わっておこうと常備している我が家です。
    私一人でKaiserを育ててたら、全くダメダメ犬になってたと思います。
    相方、こう言う時は厳しいんですが、褒めたり可愛がる時はびっくりするほど甘々で、その差が激しいんですよ~。
    いい距離感、保って行きたいですねぇ~。
    と言いつつ、出来ることならいつもぴったりくっついていたいと思っている私でした。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/502-87f8ff21
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。