スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

2009年09月04日 16:24

飛行機で客室に連れて行く為、小さなキャリーを購入。

IMG_7384r.jpg

近くのペットショップで実物を見た時は、大丈夫だと思ったんだけど、実際家に届いて見てみると、やっぱり小さい・・・・・・
でも、これより大きいサイズになるとムリなので、貨物室に乗っけなきゃならないわけで・・・・・・

最初のフライト、関空からサンフランシスコまで約10時間、ここが勝負なんだけど、急に不安になって来ました。
取り合えず届いた初日はオヤツを何度か中に仕掛けて、キャリーに好意を持たせる様に仕向けました。
ムリヤリ閉じ込めて、キライになったら元も子もないので。

IMG_7408r.jpg

何とか入った。
でも、やっぱりかなりエコノミー。
う~ん・・・・・・

取り合えず、トレーニングするしかないっ!
狭いキャリーに入れるのと、貨物室で乗り継ぎもあるフライトに乗せるのと、天秤にかけた場合は断然前者の方がやむを得ない選択だと思えるので、一緒に頑張ろう、Kaiser。


コメント

  1. メグ | URL | gE./HRlE

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    お久しぶりです。こんにちは♪

    お引越し大変だと思いますが、カナダは素晴らしい所です。Kaiser君☆がんばって下さい!!

    奈々もキャリーが好きになるよう、電車や車に乗り数時間移動したり、キャリーを転がしたりと練習しました。  無理なく楽しんで引越しの準備をして下さいv-22 

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    ★メグさん★
    奈々ちゃんの渡航記事、何度も読ませて頂きました!
    検疫の書類などもアップして頂いてたのでとても参考になり、焦りが軽減されました!
    ありがとうございます!
    キャリー、今の所顔を突っ込めば美味しいものが得られる場所と思っているようです!

  3. rimotan | URL | -

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    初めまして。
    今年末にサンフランシスコから成田空港まで愛犬を連れて帰る予定のrimotanと言う者です。
    愛犬の体重は約8・6キロで小型犬と言えるサイズなのか分かりませんが、出来れば機内持ち込みにしてあげたくて色々と情報を集めています。

    キャリーを見た感じだととても小さく見えるのですが、上手におさまってくれるんですね!

    キャリーのサイズが多少大きくても問題なかったと言うような書き込みがいくつかあったので、シェルパのLサイズ(本当はMサイズまでOK)を使おうか考え中なのですが

    参考までにVitamn Yさんがお使いになったキャリーバッグのサイズとKaiserくんの体重や体長(胸からお尻の先まで)、体高(背中から地面まで)を教えて頂けないでしょうか?

    宜しくお願いします。

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    ★rimotanさん★
    ようこそいらっしゃいませぇ~。
    出来る事なら機内持ち込み、分かりますその気持ち!
    我が家は乗り継ぎもあった為、どこか別の場所に輸送されては嫌だと言う思いもあり、かなりムリヤリ持ち込みました。
    カナダでの検疫のお兄さんには、クレートが小さすぎると注意されましたが、貨物室にひとりで何時間もいること&乗り継ぎ中の誤送に対する不安に比べれば、なんてことないと。

    我が家が使ったクレートは↓
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/dogpark/4571269548009.html
    このお店から買ったわけではありませんが、サイズ情報があったので載せておきますね。
    私もネットで調べた時、シェルパバッグの情報に行き着いたんですが、日本では探せなかったため、大きさが近いこのバッグにしました。
    サイズは若干オーバーしてる物の、日本でも乗り継ぎのサンフランシスコでもサイズを測られることはありませんでした。
    バッグに書かれている重量は2倍以上オーバーしてますが、自己責任で機内で一緒にいることを選んだんですよね。
    今はお留守番を上手にしてくれてますが、分離不安気味でもあったので、離れ離れはきついなぁ~と。

    体重11キロちょっとのKaiserにとっては、どう見ても小さいのですが、筋肉質で骨太なのか、体重の重さほど体のサイズはない為何とか入れたと言うか。
    パピーの時に入っていたクレートにも、日本時代の移動の時に丸まって入っていたと言う経験もあり、狭さには慣れているので大丈夫だと判断してトレーニングしました。
    Kaiser、今計ったら、肩の付け根からお尻まで、40センチ、体の高さ37センチ程ありますねぇ~。

    お医者さんに安定剤も処方してもらい、機内では全くなかず静かにしてくれたKaiser、一緒に乗って来て良かったと思ってます。
    rimotanさん&愛犬のRimoちゃん、仲良く一緒に飛行機に乗って日本に帰れることを祈ってます。
    またいつでもお立ち寄りくださいませ~!

  5. rimotan | URL | -

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    Vitamin Y さん

    お返事ありがとうございます!
    Kaiserくんが使用したキャリーバッグはシェルパMサイズより若干小さいものだったんですね。
    ペットショップでリモをシェルパMに入れてみたら明らかに小さかったので伏せをさせる前に諦めたのですが、丸まれば入れるかもしれないと思いました。
    今度もう一度試してみようと思います。

    ちなみにリモの体長(胸からお尻まで)は43センチ、体高(背中から地面まで)は35センチです。

    幸いKaiserくん同様にリモもクレートに入ることを全然嫌がらず、むしろ自分からクレートに入るほど狭いところが好きなので機内に持ち込んで回りのお客様に迷惑をかけることはないと思います。

    規定サイズのバッグで小さく丸まってもらうか、一回り大きいサイズを持ち込むか(万が一のことを考えると規定内のサイズにするべきですが・・・)悩むところです。
    まだ帰国まで時間があるので更なる情報を集めて色々と検討したいと思います。

    とても丁寧なお返事を下さってどうもありがとうございましたm(_ _)m

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    ★rimotanさん★
    本当、きっちきちって感じで小さいのですが、毎日のことではないので静かに入ってくれてます。
    オヤツで釣って、キャリーに入る事を好きにさせたので、今でも喜んで入りますよ~!
    体の長さ、同じぐらいですねぇ~。
    体重からして、たぶんKasierの方が胸周りなど大きいと思います。
    そう考えると、Rimoちゃんも頑張って入れそうですよねぇ~。
    『わんこの準備』と言うカテゴリーで、中に入る様子の動画などもアップしてるので、参考にしてみてくださいね。
    また何かあったら、いつでもコメント残してくださいませっ!

  7. rimotan | URL | -

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    Vitamin Yさん

    きのうPETCOに行ってシェルパMに入れてみました。前回はリモの大きさとバッグを比較した時点で、小さすぎると思い試すことなく諦めてしまいましたが、実際に中に入れてみると確かに窮屈そうではありますが許容範囲だと思い、シェルパMを購入してきました。
    ブログにキャリーバッグの中に入ってるリモの写真と動画をアップしたのですが、こんな感じになりました↓↓

    http://rimotan.blog92.fc2.com/blog-date-20101004.html

    シェルパLをユナイテッドの機内に持ち込んでる方も沢山いるくらいですから、Mなら絶対に大丈夫だと信じています!!

    『わんこの準備』と言うカテゴリーにある記事や動画、とても参考になりました☆

    どうもありがとうございましたm(_ _)m

  8. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    ★rimotanさん★
    おぉ~、Mサイズに入れたんですねぇ~。
    それは安心っ!
    指定のバッグですって堂々と言えますもんねっ。
    リモちゃん、日本の地を踏む準備、着々と出来てますねっ。
    シェルパバッグ、我が家も今のオレンジのがダメになったら簡単な持ち歩きバッグとしての候補に入れたいと思います。
    これからも人間&わんこ、いろいろ準備が大変だと思いますが、頑張ってくださいねっ!
    写真&動画、追って見に行きますねっ。

  9. rimotan | URL | -

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    こんにちは!また訪問させて頂きました☆

    ふと疑問に思ったことがあるのですが、ユナイテッド航空で犬を機内持ち込みにする場合、正式に搭乗の許可が下りるのはいつでしょうか?

    ・空港についてまず初めに行くチェックインカウンターで(スーツケースを預けたりする場所)
    ・出国ゲートの先にある搭乗便ロビーのカウンターで。

    犬の料金はカウンターにて当日に支払うように言われたのですが、カウンターと言われて思い当たるものが上の2つなので、どちらなのかなぁ?と疑問に思っています。

    また、当日に
    犬の料金を支払えた=機内持ち込みの許可がおりた、と言う風に考えて良いのでしょうか?

  10. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    ★rimotanさん★
    確か1フライトに付き、客室に持ち込める犬の数の制限があったはず・・・1頭だったと記憶してるのですが、定かじゃありません・・・なので、自分の席を予約する時に同時に客室持込用の犬の予約も入れました。
    旅行会社を通じてチケットを買ったので、犬の予約もお任せしたのですが、不安になって直接Unitedにも電話。
    キャリーのサイズが規定の物であれば、重量制限もないことを電話口で再確認。
    と、ここまでが出発前にしたことですかねぇ。
    実際搭乗日になって、犬が大き過ぎると言われたらどうしようかとドキドキはしてましたが。

    関空から乗ったのですが、初めに行くチェックインカウンターで、荷物の重量を計って預け入れる際に、犬の搭乗手続き、料金の支払いをしました。
    客室持込用のチケットをキャリーにつけてもらい、金属探知ゲートへ。
    (キャリーには『検疫済み』の紙も含め、タグは2種類ついてました。)
    ゲートを通る時は、キャリーからKaiserを出して、抱っこして一緒に通過しました。
    搭乗の際のゲートでは、『犬がいます。』と一応宣言してみたものの、係員の方はチケットをそれ程まじまじ見ることもなく、ほぼ素通り状態。
    犬について特に触れずに、普通の手荷物の様に通過して飛行機に乗り込むことも出来そうな感じでした。
    サンフランシスコ経由で一旦アメリカのイミグレを通ったのですが、その時のオフィサーも特に気にしてる風でもなく、心配しているこちらが拍子抜けってのが正直な感想でしたよ。
    そう言えば日本のイミグレオフィサーも犬については問わなかったなぁ。
    検疫が済んでて、飛行機会社の手続きも済んでるなら、イミグレ的には関わらないという態度でした。

    私も移動中は始終ドキドキしてましたが、結論から言えば、まず犬の搭乗予約を入れて、当日料金が払えたら許可されたのだと考えていいのではないかと思います。
    カナダの検疫の方には、キャリーが狭すぎると言われましたが、その他の方には全く何も言われなかったので、rimotanさんも大丈夫であることを祈ります。

    きっと心配は日本に無事着くまで耐えない事だと思いますが、焦らず頑張ってくださいねっ。
    陰ながら応援しています!

  11. rimotan | URL | -

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    お返事ありがとうございます!

    私も旅行会社を通じて航空券を購入したのですが、その際に犬を1匹機内に持ち込みたいと伝えたら、ユナイテッドの方に連絡をするとおっしゃっていました。
    その後、確認のメールも頂いたので航空会社の方にはちゃんと伝わっていると思います。
    私が予約したときは、『機内に持ち込めるペットの数はあと3匹空いている』と言われました。

    機内持ち込みの手続きは最初のチェックインカウンターで行うんですね!便は違いますが彼も同じ日にユナイテッドで帰国するので、手続きをする際に私一人じゃないと分かっただけで安心です。

    まだまだやることは沢山ありますが無事に帰国できるように頑張ります!

    どうもありがとうございました☆

  12. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 【わんこの準備】 飛行機用のキャリーが来た!

    ★rimotanさん★
    持ち込みペット数、余裕があって良かったですね。
    当日のチェックインカウンターの方が良い方で、スムーズに手続きが進む事を祈ってます。
    彼氏さんも一緒なら、心強いですねっ。
    Rimoちゃんの為に、お2人で頑張ってくださいねっ!
    後2ヶ月のアメリカ生活もたっぷり楽しんでくださ~いっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/50-06cf329d
この記事へのトラックバック



