スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーグルパピーのBailey と ラブのJackson

2010年08月16日 15:34

涼しい、涼しいと書いて来ましたが、今、暑いっ!
先週の後半頃から、また最高気温が30度近くに跳ね上がったバンクーバー。
カンカン照りの真夏日が続いてます!
そんな我が家、救世主である扇風機がやって来たんですよ~。
相方の職場の方が、家にいくつか扇風機があって、使ってないのがあるからってことだったので、10ドルで譲ってもらいました!
なので、室内では、何とか快適に過ごせています。
湿度が少ないだけに、外がある程度暑くても、家の中は扇風機だけでなんとかやって行けそうです。

ではでは、今日の記事。
と言っても、金曜日の写真なんですけどね。

この日の散歩は私のバイト時間の前だったので、遠出はせずに近所の公園へ。
そこで出会ったのが、5ヶ月のビーグルの女の子、Bailey(ベイリー)。

3IMG_2161r.jpg

Baileyは、珍しいレッドカラーのビーグルなんですよ~。
あれ、この名前、聞き覚えがあるって?
以前別の公園で出会ったビーグルくんも同じ名前だったんですよねぇ~。
その時の記事はココ
このベイリーと言う名前、統計的にも人気のわんこの名前みたいですねぇ~。
ユニセックスな名前なんですってっ。
この写真で見ると、大きさがKaiserとあまり変わらない様に見えますが、ちっちゃかったんですよ~。

3IMG_2164r.jpg

最初はあんまりお互い関心を示さず、遊ぶ気配は全くナシ。
Kaiser、成長したせいか、昔とは違って、誰とでも遊ぶってことはなくなった今日この頃。
ましてやパピー相手だと、やや迷惑そうな表情を見せることもあるんですが、何をきっかけにかBaileyと遊ぶ様に!

3IMG_2165r.jpg

『来れるもんなら、来てみぃ~っ。』

3IMG_2167r.jpg

『あ゛っ、もう、来やがったっ!』

Baileyが遊んでとねだっている姿、可愛いっ!
お兄ちゃんKaiser、落ち着いて対処しております。(笑)

Kaiserが口に咥えているテニスボール、実は先に公園に来ていたJacksonのもの。
後ろに写っている、5歳のイエローラブくんです。

3IMG_2168r.jpg

普段はテニスボールに一切興味を示さないKaiserですが、Baileyと追いかけっこしてて、テンションが上がり、Jacksonのボールを拝借。
Jacksonとも今回初めて会ったのですが、と~っても落ち着いてて優しい子だったんですよ。
ボールをとっても全く怒ってないの。
取り返そうと追いかけるわけではなく、『あぁ~。取られちゃった。』って感じ。
そんな姿が、なんともいじらしいので、Kaiserからボールを取り返してあげて、広場に投げてあげたんだけど、またKaiちゃんが取っちゃったり。
なので次は、投げずにそっとJacksonの口元にボールを持って行って渡してあげると、シッポフリフリで喜んで咥えてました。
本当、かわいかったぁ~。
ゆったり日陰でくつろいでいるJacksonの横では・・・

3IMG_2169r.jpg

ビーグルバトル!

3IMG_2170r.jpg

Kaiちゃん、パピーパワーに押され気味で、結構必死の表情っ!

3IMG_2172r.jpg

あまりに何度も遊ぼうアピールを浴びせられると、『やめろっ!』と吠えてしまうこともあるKaiser。
・・・昔はそんなことなかったんですがね・・・
でもこの時は、シッポを丸めて逃げたりしながらも、優しいお兄さん振りを見せていたのでした。
可愛い妹分だねっ。

BaileyもJacksonも、公園の直ぐ近くに住んでいるわけではないので、たまにやって来る程度とのこと。
私も、近所の公園でありながら、ついつい遠い場所に興味が出て、あんまりここには来ないんだけど、偶然楽しい出会いに恵まれて良かったです。
Baileyのオーナーさんがとても感じの良い方で、人間同士の名前も紹介しましょ~ってことで自己紹介も出来たので、嬉しかったわぁ~。
帰ってから、ちゃんと忘れない様にメモしましたけどねっ。(笑)

そうそう、オーナーさん達と話している中で、Jacksonが散歩中に、スカンクに威嚇のスプレーを噴射されちゃった話を聞いたんですよねぇ~。
スカンクのスプレーは、おならと日本では言われてるけど、あれ、おならじゃないのよね。
犬の肛門腺絞りって、皆様ご存知だと思うけど、ああゆうヤツが噴射されるんですよねっ。
で、体に付いたらその匂いは、ちょっとやそっと洗っただけじゃぁ取れないというウワサ。
ペットショップに専用のシャンプーが売ってて、それで洗ったらにおいが取れたらしいです。
そのスカンクは小さかったのでオーナーさん曰く、赤ちゃんだったのかなと。
なので臭いも、噴射された顔辺りだけで、体の方はセーフ。
予想してたほど強烈に臭いと言うわけではなかったらしいです。
で、その話を、へぇ~っと聞きながら、住宅街にもスカンクいるんだぁ~、見たことないなぁ~と思ってたんです。

そのスカンクの話が金曜日。
で、昨日日曜日、バイト帰りで薄暗くなった夜道を歩いてたら、出ました~!
タイムリーにスカンク!生まれて初めて見ちゃいましたぁ~。
我が家から1ブロックほど離れた、歩道横にあったアパートの垣根からガサゴソと物音が。
視線の先には白黒の物体!スカンクやぁ~っ!!!
どうやら垣根から出て、歩道を横切ろうとしていた様子。
あちらも私の姿に気づき、一瞬びっくりして急ブレーキかけた様な止まり方。
ヤバイッ!逃げろ~っ!と、とっさに反応して、私、久々に走りましたともっ!
走りながら、写真を撮りたかったなぁ~とも思いつつ、家まで一目散。
遠めに発見したんだったらねぇ~、もっと冷静に対処出来たんだろうけど、なんせ、50センチぐらいの距離感でしたからねっ。(笑)
帰って大興奮で相方に報告。
考えてみたら、Kaiちゃんが一緒じゃなくて良かったなぁ~と。
だって、Kaiちゃん、完全に追いかけちゃうと思うから。
臭いスプレーさえ発射しなければ、可愛い見た目だったんだけどなぁ~。
真ん中の白いラインも、輝く様に真っ白でキレイだったしなぁ~。
あっ、ちなみにたった今、Wikiのスカンクのページを見てみたら、こんな記載が・・・
『スカンクは分泌液を放出する前に、前足で地面を叩いたり尻尾を立てて肛門部を相手に見せたりするなど、特徴的な警告動作を行なう。』
私が急ブレーキと表現したスカンクの行動、まさにこの地面を叩いている感じ!
おケツを向けられる前に、走って逃げたので良かったけど、私、臭くなる一歩手前だったのかっ???

とにもかくにも、出会いとは面白いものっ。
可愛いわんことの出会いは大いに歓迎ですが、スカンクやラクーンには出くわしたくない散歩道なのであります。
リスも可愛くて、いいんだけどねっ。
そう言えばこの間は、木にマーキングしているKaiserとリードを持っている私の間に、鳥のフンが落ちて来たなぁ~。
幸い被害はなかったけれど。
緑の多いバンクーバー、色んな動物が身近に感じられるのでありました。

♪♪♪ 新しい出会いを祝して、ポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: ビーグルパピーのBailey と ラブのJackson

    うわぉ~!まさかバンクーバーからスカンクの報告が来るとは思いもよりませんでしたよ!カルチャーショックです!
    その前のわんこ達の話が頭からすっ飛んでしまいました!

    千葉ではいたち位は出ますけど、ス・ス・スカンクは・・・
    動物園にいるものだと思ってました(>_<)
    これも緑が多いからなんですね。

    でもほんとに臭いものかけられなくて良かったですね!
    危うくお仕事どころじゃなくなるとこでしたね!

    この先Vtaminさんがどんな動物達と遭遇するのかちょっと楽しみになってきました。でも危険なものに遭遇したら写真なんぞ撮ってないでとっとと逃げてくださいよ~!

  2. オレンジ | URL | -

    Re: ビーグルパピーのBailey と ラブのJackson

    ビーグルに会えるだけで、うれしいですね♪
    まして挨拶できたり遊べたりしたら、サイコーですね!
    私は名前とか覚えられないので、メモするのに携帯を使ってます(汗)

    今日の夕方の散歩でイタチが道を横断したのを見て驚いたばかりだったんですが、
    スカンクそちらにはいるんですね!?
    警告動作をする前に、逃げてくださいね!!
    私も出会ってしまったら、威嚇のスプレーだけはお断りです(笑)

  3. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: ビーグルパピーのBailey と ラブのJackson

    ★happy.Mさん★
    スカンク、前々から噂では聞いてたんですが、実際見ると本当びっくりでしたぁ~。
    夜行性らしいので、薄暗くなった時間に活動開始してたんですねぇ~。
    いたちは私も大阪で良く見てました。
    大きさは同じぐらいか、ちょっと大きいぐらい。
    同じ仲間みたいですねっ。
    もう少し北の山の近くになると、熊も出るので、良くニュースで話題になってたりするんですよ。
    遠めになら見たい様な・・・

    ★オレンジさん★
    同じ犬種同士、発見したら飼い主達が近寄って、遊ばせようと試みるのは、日本もカナダも一緒だなぁ~と思いました。
    そっか、携帯、いいアイディアですねっ。
    スカンクやあらいぐまは民家のゴミ箱をあさっているようです。
    とっさに走り出した自分自身に、笑いが込み上げて来たりもしましたが、噴射されたらシャレにならないので逃げて正解!
    ちなみに、昨日ペットショップに行ったのですが、スカンク臭を消す為のシャンプー、確かに売ってました!

  4. トイプードル | URL | -

    Re: ビーグルパピーのBailey と ラブのJackson

    こんにちわ♪
    とってもかわいいですねぇ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/480-6fe46e71
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。