スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子

2010年08月11日 10:00

生まれて初めて、餃子を作りました。

3IMG_2131r.jpg

しかも・・・

3IMG_2129r.jpg

皮からっ!

いやぁ~、餃子の皮って、そこら辺のスーパーじゃ売ってないんですよ~。
別に本格派を目指してるわけじゃないんですけどね。
ないもん、仕方ない。作るしかないっ。
アジア食材屋に行けばあるんでしょうけどねぇ。
バンクーバー、全体的に中国人も多いから、普通にスーパーで売ってても良さそうなもんですが、もしかすると本場の方は、当たり前に皮から作るのかもしれませんねぇ~。

餃子、実家では母が手作りしてたので・・・あっ、皮は買ってましたが・・・具を混ぜたり包んだりはしたことがあったんですけどねっ。
主導権を握って、作ったぞってのは、今回初なんです。
大阪時代は母が作ってくれた物をお持ち帰りして食べたり、出来合いを買って来たり。
でも、こちらではそんなチャンスはなく・・・
中華料理屋さんは沢山あるので、食べに行ってもいいんですが、何となく行ってない。
餃子の皮はないけれど、良く行くスーパーには冷凍の餃子も売ってるんですが、これが大袋にいっぱい入ってるんで、食べきれないし・・・
50個とか入ってそうな感じ。
味も分からないから、沢山の量を買う気になれないし・・・
前々から食べたいなと思いつつ、皮問題もあり、面倒で・・・
でも、なんとなく気分が乗ったので、昨日午前中から皮作り開始しました!

All Purpose Flourってのが、どこの家にでも良くある小麦粉なわけですが、これ、日本の中力粉に当たるみたいですね。
これを250gに、熱湯175ml、塩一つまみ入れてコネコネ。
丸く形を整えて、ラップして20分程休ませた後に、またコネコネ。
で、いろんなレシピを見てたら、時間を置いた方が伸ばしやすくなると書かれてたんで、涼しい我が家のキッチンにラップして放置したまま、散歩したり、買い物に行ったり、具作ったりで6時間以上は寝かせてたんじゃないですかね?
一つ一つ丸い形にするやり方もあったけど、型抜きの方が良さそうだったので、ちょうど良さそうなタッパーを見つけてくりくり。

この皮が、思った以上に伸びが良く、市販の皮サイズにくりぬいたはずなのに・・・

3IMG_2133r.jpg

餃子、ジャンボサイズになっちゃいました。
皮の都合で26個出来たかな。
もっと、沢山出来ると思ったんだけどねぇ・・

最初はね、売ってる皮ぐらいの薄さに伸ばしてたんだけど、これ、失敗。
と言うか、包めたんだけどね、包む時に引っ張ったりすると、妙に伸びちゃって、穴が開いたり。
余った皮を貼り付けて、修復出来たんでいいんですけどね。
皮作り最後の方に作った物は、生地が若干乾燥してきたこともあって、麺棒で伸ばす時、厚めになっちゃったんだけど、むしろ後で伸びることを考えたらちょうどいい具合でした。
ちょっと厚めの皮で、もう少し小さく型抜きすれば、伸び具合を含めて普通のサイズの餃子になったかな。

ちなみに・・・

3IMG_2134r.jpg

Kaiちゃん用に、ちびっこ餃子も作りました。(笑)
ちびっこだけど、具はプリッと沢山。

Kaiちゃんのは、豚肉、キャベツ、しょうが、にんにく。
人間用はこれに、青ネギ、しょうゆ、ごま油、チキンブイヨン、だしのもとが入ってます。
ニラも欲しかったんですけどねぇ~。
Chinese chivesとかGarlic chivesって名前で売られてるらしいんですが、見つけられなかったんです。
あっ、そうそう、豚ミンチなる物が置いてない為、豚肉も塊を買って来て、フードプロセッサーでガガガッとやりました。
結構手間かかってるわぁ~。

実家ではいつも水餃子だったので、今回も水餃子で。

3IMG_2136r.jpg

皮、ぷるっぷるのもちっもちで、美味なり~。
相方も、ちゃんと餃子だと言って食べてました。(笑)
後1回分あるので、冷凍して、次回は焼き餃子にしたいと思います。

あっ、そうそう、近所のスーパーでは、『餃子のタレ』と日本語で書かれた瓶入りタレが売ってました。
・・・皮、ないくせにっ・・・
が、それは買わず・・・あっ、狙ったわけでなありません・・・
酢、しょうゆ、ごま油、粗挽きレッドペッパーを入れて食べました。
本来ならラー油が良かったんだけど、見かけなかったんでねぇ~。
でも、いい感じでしたよっ。
本当、ちゃんと餃子だぁ~なんてね。
別のもんに仕上がらなくて、安心、安心。

いやぁ~、やっと食べれたよ、餃子。
実は結構前から餃子が食べたくって、母と電話で話した時、レシピ送ってよっと頼んでたんですよねぇ~。
電話口で教えてくれようとしたので、手紙にしてと頼んで、その手紙が届いた消印を見たら5月。
いや、私、結構我慢したわっ。
ちなみに、母の送ってくれたレシピには、『お母さんのギョウザの作り方』とあって、具と、ちょっとしたコツが書かれていたのみ。
分量、ありませぇ~ん。
いや、軽量カップやスプーンを使う人ではなかったのは知ってるけどねっ。
でも、美味しいおふくろの味をいつも食卓に並べてくれて、この目分量で作れてしまう辺りが、母なんだなぁ~と、思ったり。
一応、パソコンを買った時に付属で付いていたのであろうレシピソフトの中から、父がギョウザのレシピを印刷してくれたらしく・・・母はパソコンを使わないので・・・それも添えられてたんですけどね。
参考にしなさいって意味で。
と言うわけで、やっと出来たよ、お母さん。
ネットをしていない両親なので、写真でも送ろうと思います。(笑)

あっ、忘れてたけど、主役のKaiさん、初餃子食べるよね?

3IMG_2146r.jpg

実は、餃子作りに気をとられてて、Kaiちゃんのお肉を解凍するのを忘れていた私。
夜もやや少なめにドライフードを食べてもらいました。
で、これ、2度目の夜ご飯。

3IMG_2147r.jpg

盛り付けの色合いが質素だったので、タイムとパプリカを振ってみました。
まぁ、誰の為って、私自身の気分がアップするからって言う理由で、Kaiちゃんの嗜好を考えてではないんですがね・・・

それでもまぁ、豚肉とにんにくの香りは魅力的だったみたいで・・・

3IMG_2150r.jpg

丸呑みしたんやないかっ、おいっ!?

と突っ込みたくなるぐらい、一瞬で食べつくしたKaiserなのでありました。
餃子作りましたよって言う私の写真を撮ってないので、両親にはちびっこ餃子とKaiserの写真を送ることにしましょうかねぇ~。

♪♪♪ ちび餃子丸呑み疑惑のKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. owl | URL | -

    Re: 餃子

    美味しそう~!!
    餃子の皮って、ホント無いですよね、普通のスーパー@海外だと(汗)
    私も、クックパッドのレシピで、皮から作りましたよー。最近はご無沙汰してますが…
    型抜きは、ギネスビールのグラスで(爆笑)
    無ければ作らなきゃ食べれないですもんね。
    なので、ドラ焼きを過去に作りました。アンコの妖精が突如やって来たので(笑)
    kaiちゃん、餃子丸呑みしないで、味わってあげて~!!

  2. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: 餃子

    スゴイ!の一言につきるわ~
    こっちは食材が揃っているのになかなか作らないな。
    やっぱり、やる気の問題ね…
    Vitaminさん、エライわ~
    そして、お母さんに聞いたってとこ…ウルウル…
    お父さん&お母さんの事はあまり書かれないので、
    大阪で元気にされてますか?
    って、私が聞いたりして…笑
    確か、バンクーバーに立つ前に、お母さんが色々と
    ご馳走をしてくれてたよね?
    それを見て、私までもがもうすぐ日本を離れるのね…って
    思い出してしまいました。もうすぐ一年が来ようとしてるね。

    カイちゃんも餃子を食べれて良かったね!
    そりゃ、カイちゃんも匂いに耐えながら良く待ったから
    しっかりと頂かないと…笑

  3. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: 餃子

    そーなんですか!長らく餃子を恋しがっていらしたんですね♪
    とってもおいしそ~!プリプリ感が食欲をそそります!
    そしてなによりカイちゃんの食べっぷりがその美味しさを物語ってます!

    お母様はお料理が得意ですものね。やっぱり血筋ですね!バンクーバに発つ前の晩さん会の時を思い出しました。Vitamin Yさんはお母様に会いたくなったりはしないんですか?なんて込み入ったことを聞いてしまいました(^_^メ)

    わたしも餃子大好きで時々作りますが、いつも「焼き」なのでこんど水餃子もやってみます!皮作りもチャレンジしまーす!(寝かしと厚さがポイントですね!)

  4. 鍋コ。 | URL | -

    Re: 餃子

    餃子、私もこちらで作るようになりました。

    皮は買って、大体80個くらい一度に作ります。笑)
    冷凍させて3~4回に分けて食べるのです(・´з`・)
    タレも、自分で作るとおいしいですよね~!

    餃子なんて面倒くさいもの作ってられるかー!という感じでしたが、ここでは食べたければ作らないと食べられない…。
    だって売ってないもの…。
    売っていても若干違ったり…。
    私は大阪では蓬莱の焼餃子が好きでした☆

    バンクーバーはもう肌寒いのですね!
    こちらはまだ太陽がギラギラ眩しいです…。
    気温も25度前後でしょうか。
    まだまだ犬(特にポン酢)には厳しい季節のようです。

  5. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 餃子

    ★owlさん★
    私もクックパッド見ましたぁ~。
    結局どれがいいのか迷って、いくつかのレシピを掛け合わせた感じで作ってみました。
    楽しかったけど、結構時間がかかったので、当分は作りたくないかも。(笑)
    ドラ焼きいいですねぇ~。私の元にもあんこの妖精やって来てくれないかなぁ~。
    シュークリームも作りたいと思いつつ、まだやる気が出てきませぇ~ん。
    Kaiser、基本、食事は飲み物ですもんねっ。

    ★センままさん★
    日本にいる時は、ピザやベーグル等も作ってたんですが、こっちでは手頃な値段で手に入るので、全く作ってないんですよねぇ~。
    どこに住んでても、ないものは仕方ないから作るって感じ。
    全然すごくないんですよぉ~。
    食べたくて必死なだけでっ。(笑)
    両親は元気でやってますよ~。たまに電話したり、写真を送ったりしています。
    心配していただいてありがとうございますっ。
    母は朝から晩まで台所に立ってる様な人なので、今考えるとすごいなぁと。
    食べたい物をリストアップして、いつか里帰りした際には、作ってもらわなければっ!(笑)
    Kaiser、初の中華料理でしたっ!

  6. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 餃子

    ★happy.Mさん★
    そ~なんです、食べたい食べたいと夢に見てました!
    簡単な材料なのに、手作りの皮は食感がいい感じでびっくり。
    シュウマイや肉まんも作れそうっなんて思っちゃいました。
    中力粉の代用として、薄力粉と強力粉半々でもいいみたいですよっ。
    ぜひ作ってみてくださいっ!
    水餃子、あっさりしてるので、焼いた物より沢山食べれちゃいますよっ!
    ホームシックには意外となってないと思うのですが、たぶん次回会った時は、いろんな思いが込み上げてくるんだろうなぁと。
    たまに電話で話をして、いつも通りだなぁ~と感じるのが嬉しかったりします。

    ★鍋コ。さん★
    皮、ありそうなお店は分かってるんですが、行くのが面倒・・・
    こんな時こそ、車があればなぁ~って感じですねぇ~。(笑)
    中華のテイクアウトを何度かしたことがありますが、味付けが予想してたのと違ったり。
    まずいと言うわけではなく、なんか、根底から別の物みたいな。
    なので日本で慣れ親しんでいた中華料理の味ってのを再現しようと思うと、作るしかなかったりしますよねぇ。
    私ももっと沢山作って冷凍したかったんですがねぇ~。
    次回・・・があるとしたら・・・2倍の量で作ろうかと。
    蓬莱、豚マンしか食べた事がない気が。
    今度餃子も食べてみますねっ!・・・いつかしら・・・
    日中の日差しはギラギラ痛いんですが、日陰はひんやり。
    でも明日の最高気温は31度の予報・・・
    イマイチ良く分からない天気です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/475-259c9862
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。