スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天日干し砂肝ジャーキー

2010年08月21日 19:20

もう半月以上前の事になりますが、キャンプに行く為のオヤツ作りの様子。

キャンプの時は、保存性を考えてドライフードを食べさせる事にしていたので、オヤツにちょっと美味しい物をと思い砂肝ジャーキーを作ってみました。
良く考えたら、砂肝でジャーキー作るの初めてかもっ?
砂肝を買っても生で食べた方が栄養価がありそうだから、結局作らずじまいだったんですよね。
オーブンで焼こうと思ったんですが、日差しの強くて乾燥しているカナダの夏を利用して、天日干しにしてみました。

3IMG_1478r.jpg

天日干しをネットで検索したら、網みたいな所に乗っけてたので、バーベキューを利用してみました。
置いてるだけで、火はついてないんですよ。
間から落っこちない様に、大きめに切り開き、後ほど小さくカットし直そうと言う試み。

お日様の移動に伴って、光が当たる部分も変わるので、結局はアルミホイルを敷いた天板の上に、小さくカットし直して並べ、様子を見ながら椅子の上などに移動させました。

バーベキューに並べていた時は、人間の食べ物だと思っていたのか、とてもおとなしかったKaiser。
でも、自分の視野にも入る、低い位置へ移動したとたんに、欲しくて欲しくてたまらなくなった様子。
おねだり泣きし始めちゃいました。
勝手にパティオに出ようとするので、ドアを少しだけ開けておくことに。
で、ふと見ると・・・

3IMG_1482r.jpg

『食べたいぃ~~~。』

3IMG_1481r.jpg

『ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~っ。』

かわいそうだからクッキーをあげたり、ジュースで味付けしたお水をあげたりした後だったのに、やっぱり狙いは砂肝。
でも、キャンプ用だからダメだよ~と言う事で放置しておいたら、ずっとこのまま恨めしそうに見つめていたKaiserなのでありました。
時々耐えられなくなって、ぐずり泣きしてたけれど、何とか諦めて・・・

3IMG_1483r.jpg

ごろりんこ。
ふて寝しちゃったKaiserなのであります。

肝心なジャーキーはと言うと、カゴで覆ってなかったので、ハエやハチがやって来て、その度に私が威嚇したりしてたんですよね。
で、来なくなったので放っておいて、ふと見てみると、何とハチが8匹ぐらいブンブンしてるじゃないですかぁ~!!!!!!
こりゃいかんっと、またもや私、木切れなんぞで威嚇して、皆いなくなった所でトレイをさっと家の中に撤収させましたともっ!
ハチって、肉汁も吸うのか・・・知らんかった・・・
あっ、その時相方も帰って来てたんですがね、彼、ハチが怖いんです。
なので、ハチ退治は私の役目。
この時も、見事、木の枝でハチをヒットして、パティオに亡がらを転がしちゃったりしましたわぁ~。
あんまり、抵抗して刺されたら怖いので、積極的に攻撃はしてないんですけどねっ。
そう言えばキャンプの時も、ハチが私たちの周りをブンブンしてて、木の枝で打ち落としたっけ・・・

と言うわけで、撤収した後のジャーキーは、まだ完全に乾燥しきってなかったので、オーブンで適当に残りの水分を飛ばして完成させました。
肝心の出来上がり写真、何故か撮ってなかった・・・
熱と余分な油を取った後、さっさとキャンプ用にジップロックにしまっちゃったんでね。
だいぶ縮んで、小さくて真っ黒なブツが出来上がりましたよ。
次回作る機会があれば、その時出来上がりを載せますね。
まぁ、次は外に干すのはやめようと思うけど。
それかバーベキューでいぶし焼きにしてもいいのかな?

あっ、余談ですが、パティオにある枝はキャンプファイヤー用に集めた物ねっ。
残念ながら使い物にならなかったので、現地で処分して来ましたが・・・
それと、茶色いプランターにひょろひょろ伸びてるのは、植え替えしたバジル。
買って来た時と同じ、小さな鉢に入れたままにしてたら、貧弱になったので植え替え。
今は結構成長して、大きな葉をつけてくれてます。
別の鉢にパセリの種もまいたんですが、こちらも少しずつ成長しております。

♪♪♪ 砂肝ジャーキーまたKaiserが食べれるようにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. happy.M | URL | StnWpfSs

    Re: 天日干し砂肝ジャーキー

    おー!さっそくジャーキーレシピの登場だぁ~
    なるほど!天日という手があったか。日本でも秋の良く晴れた日ならいけるかも!砂肝でジャーキーを作ったことがないのでぜひチャレンジしたいと思います。
    ハチが肉類によってくるのは初めて知りました!そういえばキャンプ場でよく遭遇しますよね。肉のせいだったか!
    そしてVitamin Yさんたくましい!果敢にハチに立ち向かっていくなんて。ヒットしたのもすごい!刺されなくてなによりでした。

    カイちゃ~ん!!窓の隙間に鼻先突っ込んでなんとか臭いだけでも味わおうという、あのけなげな姿。かわいい~!
    おねだりたくさんしたのね!そりゃ食べたいよね~うんうんわかるよ~ふて寝するのも当然よ~
    結局キャンプまでお預けになったのかしら?

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 天日干し砂肝ジャーキー

    ★happy.Mさん★
    レシピって程でもないんですけどねぇ~。
    でも、外に出しておくだけで、結構縮みましたよ!
    蚊帳か何かがあれば良かったんですけどね。
    蜂、卵を産み付けてた様には見えないので、肉汁を吸ってたのかと。
    いやぁ~、気づいた時はびっくりしました。
    枝でやっつけてしまった自分にも、びっくり!(笑)
    Kaiser、鼻だけ突き出してるのが笑えるでしょ~。
    出来上がった後、2、3個だけ味見としてあげました!
    キャンプ中も夢中でしたよ~!
    そうそう、鶏肉のジャーキー、我が家も胸肉で作ってました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/465-6733f92f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。