スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック選手村は今・・・

2010年07月17日 12:15

先週、チャールソン・パークに行った後、そこからそれ程遠くもない、オリンピックの選手村があった場所に行ってみました。
オリンピックの開幕前に行った時は、こんな感じで敷地内に入れなかったのですが、今は街の一部として、自由に行き来が出来ます。



不思議な公園。
このパイプの横にボタンがあって、それを押すと水が流れる仕組み。
子供たちが水遊びを出来る様になってるんですが、この時は水が流れてなかったんですけどね。
奥に写ってるジャングルジムも、モノトーンカラーでなんだか近代的と言うか何と言うか。
オブジェの延長みたいな感じでした。



この左側の、錆びれた土管のトンネルも面白いけど、なんか変な感じ。
色合いが落ち着き過ぎてるからでしょうかねぇ~。
やっぱり、子供の遊具とかは、赤や黄色のカラフルな方が元気があっていいなぁ~なんて思ったり。

3IMG_0896r.jpg

選手の宿泊先として使われていたコンドミニアム。
入居者募集中らしいですが、お値段がびっくりするほど高いらしいです。
いわゆる億ションってヤツですかねぇ~。

3IMG_0897r.jpg

もう購入されている物件もあるみたいですが、ほとんどがら空き。
未来的な街並みと言うか、生活臭が全くしないというか、ある意味、歩いていてヘンな怖さがありました。
人工的過ぎると言うか、整い過ぎていると言うか。
帰って写真を見て思ったのが、緑の少なさが原因かもねぇ~と。
バンクーバー、本当普通の通りでもとても緑が豊かで、街中にも大きな木々が並んでるんですが、この辺りに植えられているのは、まだ若くて背の低い苗木ぐらいなので、近代的な建物の冷たさが目立ってたんだなと。

3IMG_0899r.jpg

長いリムジンの直ぐ後ろに、2人乗りのスマート!
この対比が面白かったので、相方がパチリ。
ってか、リムジンで物件見に来るってすごくないですかっ!?

3IMG_0900r.jpg

こちらでは、建物にデカデカと住所が書かれてたりするんですが、これ、面白かった。
Athletes Way、すなわち、選手通りって名前の道が出来てたんですよ~。

ちょっと歩いたら・・・

3IMG_0904r.jpg

海も見えたりして、立地条件はいいですねぇ~。
真っ白な面白ベンチもあったりしてねっ。
ここに座って・・・と言うか、寝て、日焼けとか楽しめるよ~って事でしょうねぇ~、この造り。
海の向こうに見えてる、ミラーボールみたいなのは、サイエンス・ワールドと呼ばれる科学博物館ねっ。
あっ、この写真でKaiちゃんをここに乗っけて写真を撮ったのは、相方です。
たまに遊び心が湧くみたい。(笑)

他にも・・・

3IMG_0905r.jpg

右側の白いドームが、地元ホッケーチーム、カナックスのアイスリンク。
で、写真の真ん中より左側に、クレーンが伸びてるの、分かりますか?
オレンジ色の垂れ幕がいくつかしてある場所。
あれがねぇ~、オリンピックの開閉式典が行われたドームなんですよ。
えっ、ドームはどこかって?
今ねぇ~、改修中。
なんでも、開閉式ドームにするらしいです。
その話は以前から聞いてて、オリンピックの為にするのかなぁ~と思ったら、なんとその後。
詳しい事は知らないけれど、予算が間に合わなかったのかしら?なんて思ったり。
出来上がった姿、機会があればアップしますねっ。
まだまだ先だろうけど・・・

3IMG_0906r.jpg

こうして見ると、中々いい場所の様に思えて来ましたねぇ~。
スーパーやドラッグストアもそのうちオープンするらしいから、便利は良くなるんでしょうけどね。
・・・私たちには手が届かないけれども・・・

まぁ、こうやって散歩して楽しめば良いよねっ。

3IMG_0909r.jpg

メイプルリーフに、先住民アートが施された物があったのでパチリ。
ちょっと控えめな場所にあったけど、可愛いデザイン。
トーテムポール等の顔もそうだけど、ユニークで愛嬌があって、こちらに来てからすっかりカナダ先住民のアートのファンになりました。

で、今回、この場所で一番びっくりしたのが・・・

3IMG_0910r.jpg

すずめ~!!!
巨大すずめ~!!!

なんでデカイの?
なんですずめ?
なんで?

しかも・・・

3IMG_0916r.jpg

2羽いました。

引きで見るとこんな感じ。

3IMG_0918r.jpg

おかしいやろっ!?

↑ずっと、こんな事を言いながら、写真パチパチしていた私です。
でも、ほんま、なんで庶民的なすずめ?

あっ、もう1羽の子とも一緒に記念写真・・・

3IMG_0913r.jpg

Kaiちゃん、すずめの涙だわっ。(笑)
こっちに来てからは、そう言えば道端ですずめを見ることがないけれど・・・木々に止まって食事がまかなえてるみたいなので・・・大阪時代にKaiちゃんが追いかけまくったから、大きくなって復讐にやって来たとか?

ちょっと調べた所によると、このすずめ、高さが15フィート(約4.57メートル)なんですって。
で、男女らしい。
すずめの喉元は、年齢と共に黒い色が増してくるらしい。
ってことで、最初の子が若くて、2羽目の子が年上。
そういや、顔も最初の子は幼い感じっ。
Myfanwy MacLeodさんの作品らしい。
この横の選手のトレーニング施設とかがあった建物は、コミュニティーセンターとして生まれ変わり、この場所は住民の憩いの場になるらしい。
以上、調査終了。

3IMG_0914r.jpg

『えっと、おやつのオーダー、早くお願いしますっ。』

ってか、Kaiちゃん、何気に可愛いしっ。

ちなみに、ここに座らせたのも相方です。(笑)

3IMG_0915r.jpg

『注文、来るの、遅いやんけっ。』

悪態をつく、すずめの涙。

あの、ここ、カフェでも何でもありませんからっ。
かぁちゃん、雇われてませんからっ。
・・・でも。この写真のKaiちゃん、見たことない感じで好きっ。
相方の手に、オヤツが隠されてるんじゃないかと、におっているんだと思います。

まぁ、そんなこんなで、新しい街並みを見学して来た私たちでした。

3IMG_0921r.jpg

元来た公園エリアに戻って、この後は、Kaiserも入れるホームセンター、カナディアン・タイヤでちょこっとお買い物して帰りました。

♪♪♪ 巨大すずめに負けない様、Kaiserに応援のポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/447-81113700
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。