スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のっけるコツ

2010年07月14日 09:36

なんだか最近、あまりKaiちゃんの頭や鼻に食べ物など乗っけてなかったわけですが、深い意味はありません。
強いて言うなら、お散歩が充実しているせいでしょうかね。

フルタイムで働いていた大阪時代も、もちろんお散歩に行っていたけれど、相方と交互だったので、私が連れ出さない日も多かったんですよね。
そんな時、家での遊びの一環として、引っ張りっこだけじゃぁつまらないので、いろいろ乗っけてみたくなったんじゃないかなと自己分析。
ほら、暇な時にいらんことを考えるのと一緒の原理。

今はほぼ毎日、1時間半~2時間程の散歩に、私が一緒に行ってて、家でもたっぷり遊んでるので、もうお腹いっぱいKaiちゃんタイムを味わってるって感じ。
なので、更なる遊びののっけ技が、忘れられつつあったって感じですかねっ。

そんなKaiちゃん、過去をさかのぼってみると、生後4ヶ月半で、こののっけ技を取得していた事が分かりました。
・・・と言うか、忘れてたけど、過去の記事を自分で掘り出して読んでみて、改めて気づきました。
我が家に2ヶ月でやって来て、のっけ技トレーニングを始めて1ヵ月半での完成です。
今思うと、そんなちっちゃな時から、頑張ってくれてたんですねっ。

私の大好きな一枚。

DSCF6603r.jpg

2006年5月5日撮影。
5ヶ月半のKaiちゃん。
その時の記事はココ

良くもまぁ、じっと座って写真を撮らせてくれたもんだっ。

パピーの頃は、カリカリフードの食いつきが悪くて、沢山食べてもらうのに苦労していました。
カリカリより美味しいものをあげてしまうと、その味を覚えて普通のごはんを食べなくなる為、コマンドを教える目的でオヤツを使ったことは、限りなくゼロに近いです。
その代わり、頑張った後には、褒めまくる。
ハイテンションの高音ボイスで、いっぱい名前を呼んであげて、"Good Boy!"の連呼。
おもちゃも引っ張り出して来て、一緒に沢山遊ぶことの繰り返し。
コマンドをこなす=嬉しい!楽しい!いっぱい遊べる!
そんな脳内回路が、Kaiserの中に自然と生まれたんでしょうね。

もちろん、オヤツを食べる前にも、いろいろコマンドを与えるわけですが、オヤツはあくまでも、色々種類のある『嬉しい』の中の一つと言うくくりなんですよね。
『お座りすればオヤツがもらえる。』ってのじゃなくて、『お座りすればいいことがある。そのいいことが、いっぱい遊んでもらえることの時もあれば、オヤツの時もある。』そんな感じですかねっ。

オヤツを使ってコマンドを教えて、繰り返して練習するうちに、後々オヤツがなくても出来る様になるってな事をしつけの本などでも読みました。
確かにそうかもしれないんだけれど、なんだか疑問があってね。
毎回オヤツをあげてたのに、コマンドを習得したからと言ってあげなくなるのは、なんか犬の期待を裏切ってる気がするし。
かと言って、オヤツの為にコマンドをこなさせるのも趣旨が違ってる気がするし。
と言うわけで、我が家では、嬉しい楽しいタイムの為に、コマンドに従わせると言う位置づけが、早いうちから出来ていたのでした。

一度、『コマンドを覚える』と言う感覚自体を覚えたら、学習能力がついてくるというか、教えやすくなったのも確かだなぁ~と。
新しい言葉を、一生懸命理解しようと、見つめてくる視線がまた愛おしくなり、一緒に頑張ろうねぇ~と言う気持ちにもなったりするのです。
ムリして沢山の事を覚えさせるつもりはないけれど、私たちの発した言葉に応えてくれると言うことは、お互いの意思疎通が出来ているってことですもんね。
心が通じ合っていることが、目に見える形で現れている気がして、そこがコマンド遊びの一番の醍醐味かなと。
そう、コマンドって、私たちの中では、命令と言う強い部分の他に、遊びって言う存在もあるんだと思います。

3DSCF5739r.jpg

2007年4月17日撮影。
1歳5ヶ月のKaiちゃん。
その時の記事はココ

流石に、2本足のラドンが乗った時は、びっくりしたけどね。
でも、この時ですら、まだ1歳だったんだ。

長いお付き合いの方は、以前読んでくださった事のある記事だと思いますが、のっけ技に関して書いた過去の記事があるので、リンクしておきますねっ。
『のっけるコツ』と言う記事と、『芸犬』と言うカテゴリー。
どちらも大阪に住んでいた時の、旧ブログの記事です。
『芸犬』と言うカテゴリーについては、過去ののっけ技写真をまとめて記事にするつもりで作ったのですが、中途半端に放置されております・・・
そのうちまた、のっけ技写真集として記事を書こうかしら・・・

このブログの右側、カテゴリの下にも、過去の記事のリンクをつけたので、興味のある方はお時間のある時に寄ってみてくださいねっ。

あっ、過去の栄冠(?)だけで記事を終わらせちゃぁ~ダメですねぇ~。
最新ののっけKaiちゃんは・・・

3IMG_0933r.jpg

『おれ、甘えてばかりとちゃうねんでっ。』

少し賢者チックなめがね姿でございます。
頑固オヤジって感じ!?
なんか、新聞とか似合いそう。・・・でも実はスーパーの広告のお肉を見てたりして?
日本ではつい最近選挙があった様ですが、選挙ポスターにも使えるかもねっ?
ほら、光を見つめちゃってるし、明るい未来って感じでしょぉ~?はははっ。

と言うわけで、これからも、現役のっけ犬として頑張りたいと思います。

♪♪♪ のっけキャリア4年と3ヶ月のKaiserに清き2票をっ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. みーはは | URL | -

    Re: のっけるコツ

    おやつに対する考え方や、コマンドに対する姿勢、同感です☆
    ただ、今現在はおやつを使っているのでそろそろ減らしていこうと思ってます。
    ちょっとかわいそうかもしれませんけどね。

    Kaiちゃんののっけワザは見事ですよね。
    何でもOKですもの。
    みかんはのっけワザだけは、なぜかプライドが傷つくらしく・・・・
    これだけは諦めてます。
    絶対にイヤなんだそうです。

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: のっけるコツ

    ★みーははさん★
    みかんちゃん、いろんな練習頑張ってますよねぇ~。
    お散歩中、下を向いて歩かない練習、すごいと思って記事を読ませてもらいました。
    ・・・コメントしそびれちゃったんですが・・・
    面白がって乗せてたら、怪獣のフィギュアまで乗っちゃいました。
    引っ越してから、それ程目新しいものが増えてない為、乗せるきっかけもないこのごろなんですがね。
    みかんちゃん、レディだから、顔に触られるのは嫌なのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/445-b4d900d3
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。