スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canada Day 2010 ②

2010年07月04日 23:17

前の記事の続き。
Canada Dayのパレードの様子をお伝えしましょうねぇ~。
午後7時から始まったパレード、なんと今年で2回目なんですってっ!
最初の方は見逃しちゃって、しかも人の壁の後ろで写真を撮っていた為、あまりいい写真はないのだけれど、雰囲気だけでも伝わるかなぁ~。

3IMG_0607r.jpg

イギリスの流れを引いているので、スコティッシュ系のチェックのスカートを履いた楽団など。

3IMG_0608r.jpg

マーチングバンドの演奏は、聴いてて元気が出ますよねぇ~。

3IMG_0612r.jpg

お隣のニュー・ウエストミンスター市の団体さんみたい。

3IMG_0614r.jpg

この、一見ポンコツ車っぽい車、街中で何度か見かけたことがあるんだけど、今回はパレードに参加してました。
車の表面に、沢山色んなものがくっつけられてるんですよ~。
えっと、ちょっとゴミチックにも見えるんですけどね。(苦笑)

3IMG_0615r.jpg

市内に数々のコミュニティーセンターがあるんですが、地域単位にフロート(山車)を出してたりもするみたいです。

3IMG_0619r.jpg

これは、スタンレーパーク内を夏の間走っている馬車かな?

3IMG_0620r.jpg

カラフルなレースカーが走ってたり。

3IMG_0627r.jpg

この虹色の車は、ゲイ・コミュニティーの物。
レインボー・カラーは多様性を意味しているとのこと。
8月には同性愛への理解を深め、同等の権利を持っている事を再認識する為の、プライド・パレードと言うパレードも開かれます。
今回はその予行練習って感じかな?

3IMG_0628r.jpg

竹馬ツインズ!?

3IMG_0632r.jpg

可愛い民族衣装のグループ。

3IMG_0634r.jpg

このバスは、なんだろう?

3IMG_0637r.jpg

普通のバスも参加。
Sorryの後には、Not In Serviceと表示されてました。
『ごめんね、回送なの。』って感じかな?
ちょっと、可愛かった。

3IMG_0639r.jpg

ベリーダンスのお姉さん達も。
結構涼しいバンクーバー、寒そうだけど、動いてるから暖かいのでしょうかねぇ~?

3IMG_0642r.jpg

地元のホッケーチーム、バンクーバー・カナックスのマスコットも出てました。

3IMG_0643r.jpg

選手も一緒にパレードしてくれたら良いのにねぇ~。
後続の車、ちょっと寂しかった。(苦笑)

3IMG_0651r.jpg

韓国のコミュニティー。

3IMG_0652r.jpg

自転車コミュニティー。
車社会のカナダですが、バンクーバーは環境にも優しくってのをアピールしてるみたいで、自転車で通勤する人も多いんですよね。
まぁ、日本の自転車人口に比べたら、率は少ないけどねぇ~。

3IMG_0654r.jpg

このバンド、冬至のイベントの時に見たグループです!
左端の黒いカーディガンを着て、太鼓を小脇に抱えているご婦人、前も、頭にひらひらをつけて、元気に太鼓を叩いてたもんねぇ~。

3IMG_0658r.jpg

ポルトガルのグループ。

3IMG_0660r.jpg

中国の小さな獅子舞。

3IMG_0661r.jpg

大きな獅子舞も。

移民の国だからか、結構国際色も豊かでしたよ~。
日本の団体は見かけなかったんですけどね。

パレードの最終グループが通り過ぎた後には・・・

3IMG_0664r.jpg

見ていた人が、一緒について踊ったり歌ったりしながら練り歩いてました。

今回が2度目と言うこともあってか、パレードの規模はそれ程大きくありませんでしたねぇ~。
大きなフロートが出るのかなぁ~と思ってたけど、ちょっと車にデコレーションしただけぇ~ってのが多かったかも。
写真は一応パチパチ撮ったので、こうやって載せてみましたが、こうやって見ると、中々いい感じのパレードっぽく見えますね。
でも、正直な感想は・・・・・・しょぼかった・・・・・・
すいません、失礼なのは重々承知。
でも、華やかさに欠けるというか、なんちゅうか・・・
まぁ、大きなスポンサー企業が支えになって開かれたパレードではなく、あくまでも市民団体に寄るコミュニティーパレードって感じだったからかな?
何はともあれ、参加している人達は楽しそうだったので、見ているこちらもにこやかになったんですけどね。

私たちも、パレードの為に歩行者天国になった道路を歩いてたわけですが、ここでもまたKaiちゃん大人気。
パレード撮影の為にカメラを持っていた人も多かったので、パチパチしてもらいました。
相方曰く、Kaiserがパレードに出て歩いてたら、絶対人気者になったとのこと。
ほんまやぁ~。
わんこ団体のパレードとかあったら、参加したのになぁ~。

8時頃に終了したパレードでしたが、空はまだ明るい。
花火の開始は10時半!
なので時間をつぶすべく、夕食をする事に。
で、食事をしたらどっと疲れが出て来たと言う相方、翌日朝早く起きなければいけないので、帰ると言い出す始末!
私は花火が見たくて、今回ダウンタウンに来たのにぃ~。
見ないと後悔しそうだったので、相方とKaiちゃんを見送って、私だけ花火を見ることにしたのでありました。
あっ、別にね、ケンカはしてないんですよ。
『帰るから、一人で見て来たら?』と言われて、『えぇ~。』と思ったものの、『うん、じゃぁ、Kaiちゃんも疲れてるから、一緒に帰ってね。私、見て来るわっ。』と言う事で、すごくドライに話が進んだわけです。
ヘンですかねぇ~?普通なら、ケンカになりますよねぇ~?
でも、疲れてる相方を、引っ張り回すのも悪いなぁ~と思ってね。
余談ですが。これと同じ理由で、洋服とか一緒に買い物に行きたくないんです。一人で見て回る方が、気楽だから。待たせてるって感覚が苦手なんですよねぇ~。
で、花火、そりゃ、一緒に見た方が楽しいけれど、まぁ、いっかっと。
えっ?冷めてるの、私たち?

人の流れに従って、またまた聖火台の近くへ。

3IMG_0668r.jpg

いつ、何の為に出来たのか、シャチの像もあったから、パチリ。
これ、今回特別なのかな?
それとも、ずっとここにあるのかな?
なぁ~んて、考えながら、花火が始まるまで約1時間ぐらい、適当にうろうろ。
花火の写真って、中々上手に撮影出来ないので、動画に収めつつ、しっかり堪能して来たのでありました。
ではでは、動画の一部をどうぞ。



この花火大会自体は、4回目なんですって。
同じ種類のが何度も打ち上がって、平凡と言えばそれまでですが、久々に見た花火、嬉しかったです。
海から打ち上げられてて、対岸のウエスト・バンクーバー市やノース・バンクーバー市からも見物出来たみたい。
私の見た場所は、聖火台の奥の方で、人は結構多かったけれど、海沿いぐるりと場所があるから、広い範囲で楽しめたと思います。
終わった後の公共交通機関の乱れが気になってましたが、なんとかバスにも直ぐ乗れて、思ったよりスイスイと帰宅出来たのでした。

バンクーバーでの初めてのCanada Day、満足でしたぁ~。
一度行ったらいいかなって感じなので、来年は違った過ごし方をすると思うけどね。
今回の記事、Kaiser抜きになっちゃったけれども、お付き合い、ありがとうございまぁ~す。

そうそう、帰りのバスから、電光掲示板が見えたんだけれど、そこに書かれてたその時の気温、6度でした。
夏、来るのか?ともっぱら皆心配しているバンクーバーなのであります。

♪♪♪ 一足早い花火大会!一緒に楽しんだ方はポチポチ。 ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: Canada Day 2010 ②

    すっごぉ~い♪
    一緒に楽しませてもらいました~
    花火…素敵でした。
    何年もナマで見てないと思うので
    今年は行こうかな~
    地元のはショボイけど…汗
    レポートお疲れ様でした。

    テレビ初出演♪ やったね♪
    見たかったな~笑

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Canada Day 2010 ②

    ★センままさん★
    打ち上げ花火って、考えてみたらあんまり見たこと無かったかも~。
    私も久々に生で見ました!
    一番嬉しかったのは、全く蒸し暑くなかった事。(笑)
    日本の花火大会、浴衣着てオシャレしても、汗だくに鳴っちゃいますもんねぇ~。
    テレビ出演、一瞬だけど嬉しかったですよ~。
    動画で巨大スクリーン映せばよかった。
    またの機会を狙わねばっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/436-a361456b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。