スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canada Day 2010 ①

2010年07月03日 13:55

7月1日木曜日、Canada Dayの様子をお伝えしましょうねぇ~。
バンクーバーで迎える初めてのCanada Dayってことで、ベタにダウンタウンエリアの催しをチェック!
私は5年前、一度トロントでCanada Dayを過ごした事があるんですよねぇ~。
Kaiちゃんは初めてだよね。

3IMG_0526r.jpg

『一緒に、行くかっ?』

今回は2つも旗をもらったKaiser、では皆さんもご一緒に、Let's Go!

Canada Placeというエリアがダウンタウンのメイン会場。
グランビル・アイランドでもいくつかイベントが開かれていたみたいですけどね。

3IMG_0516r.jpg

カナダの軍隊のイベント。
戦車に乗れたり、銃を持てたり。
無邪気な子供たちは、きゃいきゃい言って、楽しそうに戦車に乗ってました。
銃を持った男の子も得意気。
でもねぇ~、私としては、自衛隊も含めた軍隊の存在に賛成派ではない為、浮かれた気にはなれず・・・
とりあえずイベントの一環の記念写真として、パチパチとしたわけです。

3IMG_0519r.jpg

こうやって子供たちに軍隊に親しみを持たせて、勧誘しようってことだよなぁ~なんて思うと、なんだかねぇ~。
お国の為の日なので、お国を守る軍隊ってのは分かるけど、ねぇ~。
愛息子のKaiちゃんが、わんこで良かった。(笑)

3IMG_0521r.jpg

あっちもこっちも、人、人、人。
この辺り、普通は静かな場所なんですけどねぇ~。
オリンピック以来の賑わいです。
後ろに見えている建物では、色んな特別な催しが行われてたり、外には屋台が出てたりしました。

3IMG_0522r.jpg

竹馬のお姉さんも登場。

3IMG_0525r.jpg

わんこ連れもそこそこ見かけましたよ~。
写真撮っている時は気づかなかったけど、この子、お洋服着てるんですねぇ~。
しかも上下でマフラーつき!
こちらでは洋服を着てるわんこって珍しいんですよ~。

室内の催し物、中にわんこは入ってもいいものだろうか?
そう思いつつ、担当者らしき人を探すも、見つからず・・・
土足で入る会場だし、いいかもっ?と思いつつ、入ってみました。

3IMG_0528r.jpg

サッカーをテーマにした催し物会場。
ワールドカップサッカーを見ている人、カナダにも沢山いるんですよねぇ~。
カナダは出てないんだけれどね。
小さな子供にサッカーを慣わせている人も多いみたいですしねっ。

3IMG_0532r.jpg

ミニサッカー場もあって、ちょっとした試合も行われていた様です。
他にも、地元の少年サッカーチーム主催のゲームコーナーや、スポンサー企業のコーナー等ありました。

3IMG_0533r.jpg

カナダチームのユニフォームは、こんな感じみたいですねっ。
やっぱり国旗と一緒で、赤が主体ですねぇ~。

3IMG_0529r.jpg

記念だから、大きなサッカーボールと一緒にパチリ。
大き過ぎてキック出来なかったので、キーパーのつもりで手でタッチしております。
他にも大きなスクリーンでミニ映画みたいなのが放映されてたんだけど、流石にそこに入るのはなぁ~とためらわれ、外に出ようとした所で、会場の方に声をかけられました。
犬はダメだと注意を受けたので、素直に外へ。
でもね、注意をしたその女性自身は、わんこ好きみたいで、Kaiserを可愛がってくれたりしました。
はははっ。

人の流れに沿って歩いてたら、こぉ~んな方々に!

3IMG_0552r.jpg

有名人とかではなく、至って普通のご夫婦です。
いろんな方から写真をせがまれ、気さくに応じていた二人、私たちも一緒に撮ってもらいました。
この方達もまた犬好きでねぇ~、Kaiserと遊んでくれたんですよ。
Kaiちゃんも、特にこの女性が気に入ったみたいで、遊んでアピールしてたしっ!
赤いシャツの私も、なんだか馴染んでるでしょっ?
にしても、この方々を見た時、私の頭の中には、林家ペー&パー子夫妻が浮かびましたぁ~。
女性の付けまつげのせいか、カナダ版パー子さんに見えませんっ?
おじ様の垢抜けしてない所も(失礼っ!)ペーさん風だし!
あっ、そうそう、そう言えば、おじ様のパンツ、ガスタウンのおみやげ物屋さんで似た様なのを見たかもっ。
メイプルリーフのパジャマパンツやトランクス、売ってるんですよ~。

3IMG_0554r.jpg

残念ながらどんより空模様、7月に入ったのに、涼しいバンクーバー。
せっかくのお祭りなのに、残念な気もしたけど、ある意味、暑くない方が疲れず歩けて良いですね。
Kaiちゃん的にもね。

3IMG_0555r.jpg

上から吊るされた2本の長い布を使って、曲芸を見せてくれるお姉さんもいました。

オリンピックの聖火台にも、特別に火が灯されてましたよ。

3IMG_0561r.jpg

以前はフェンスがしてあって、こんなに近くまで寄る事が出来なかったんですが、今は聖火台の周りに人工池が造られて、誰でもそばまで行くことが出来るんです。
オリンピックの時の聖火台の様子は、コチラ
この聖火台を見る為に設けられていた、展望エリア、オリンピック時は長蛇の列が出来てたんですが、この日はスムーズに動いてました。
その展望エリアから見た様子。

3IMG_0567r.jpg

コンサートが開かれてたりしました。
元気な女の子が歌ってたなぁ~。

3IMG_0573r.jpg

聖火台はこんな感じ。

歩行者天国になった通りの様子はこんな感じ。

3IMG_0575r.jpg

白いテント見えますよね?
あれ、CTVと言うテレビ局の特設ニューススタジオだったわけですが・・・

3IMG_0580r.jpg

Kaiちゃん、なんとテレビに映りましたぁ~!
一瞬なんですけどね。
Canada Dayの街の様子を5時のローカルニュースで流していた時、CM開けのカットが国旗をつけたKaiserのアップから始まったんですよ~。
クッキーの入った袋効果で、ちゃんとカメラ目線っ!(笑)

3IMG_0583r.jpg

そばの巨大スクリーンにKaiちゃん映ってたんだけど、それを写真に撮ろうとしたら、遅かった。
相方と私が写ってるけどねっ。あっ、Kaiちゃんだけじゃなくって、私たちもテレビに一瞬映ったんでした。
そこ、あんまり重要視してなかった。(笑)
生放送だったから、記録画像が無いんだけど、まぁ良い記念だったねぇ~。
他にも、街中を歩いているだけで、パチパチ沢山写真を撮ってもらったり、子供たちに一緒に写真を撮って欲しいと頼まれたりもしたKaiserなのでありました。

この後、パレードまで時間があったので、ガスタウン辺りをうろうろ。

3IMG_0588r.jpg

やっぱり今の季節がキレイですねぇ~。
花が沢山咲いた、ハンギング・バスケットも沢山飾られてたしねぇ~。
緑も沢山。
冬に行ったこの時の写真が、寒々と見えます。

近くに行った事のないオフリーシュエリアがあったので、そこに立ち寄ってから、夜の部を楽しんだ私たちなのでありました。
後半は次の記事で。

♪♪♪ Canada Dayのバンクーバー散歩にポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: Canada Day 2010 ①

    お~~ カイちゃんもTV御出演ですね!おめでとうございます。
    しかも超アップですね。生放送ってことでウェブにも残ってないんでしょうか??
    私達は友達のウェディングにお呼ばれだったので、カナダデーらしいことって何もなかったんで、
    Yさんの街中報告ありがたいっす。

    結婚記念日がカナダデ―というのも いいもんですね。絶対忘れないよね。

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Canada Day 2010 ①

    ★つるこさん★
    ハナちゃんに続き、デビューしましたぁ~。
    6時のニュースの一部はウェッブに乗ってたんですが、5時の分はアップされてませんでしたぁ~。
    ちょっと残念な気もするけど、写っただけ良いかなっ。
    街中、オリンピック以来の賑わいでした!
    結婚記念日がカナダデー、毎年お休みになるから良いですねぇ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/435-2c31fc6f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。