スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またもや実家へ

2009年08月29日 06:46

何となく気が向いたので、昨日夕方、実家へ。
自分自身がケーキを食べたいからと言う理由で、2種類ずつピックアップ。

IMG_7227r.jpg

最近ケーキと言えば、このgaroのが多いかなぁ~。
モンブランとレモンタルト。
本当はがっつり甘いものが欲しかったんだけど、他にめぼしいものがなくレモンタルトにしました。
味は当たり前だけどすっぱくて、う~んやっぱり私としては、黄色い部分がカスタードクリームだったら嬉しかったなぁ~。
モンブランは好きな種類のケーキだから、大概いつも買っちゃう。
でもやっぱり、バーゼルと言うケーキ屋さんのモンブランが一番好きだなぁ~。
ちょっと不便な所にあるんだけれど、次回はやっぱりそちらで買ってみよう。
バーゼルは以前、実家の最寄り駅の近くにもお店があって、そこでよく買ってたんですよねぇ~。
お母さんが大のモンブラン好き。
その影響もあって、私もモンブランが大好き。
2人とも気に入っているモンブランがバーゼルのもの。
だから、言ってみれば私達家族にとって懐かしい味なのかな?
・・・あっ、何かネガティヴなコメントばかりですが、garoのケーキ美味しいんですよ。
後は好みの問題ですかねっ。

ちなみに相方はケーキが嫌いと言い張るので、ケーキを買ったことがないんですよね。
日本のケーキとカナダのケーキ、違うんじゃなぁ~い?と思っている私ですが、トライさせようすると拒むので、諦めています。
自分ではバナナクリームパイとかケーキ屋さんで売ってそうなもの作るのにね、相方。
スポンジケーキが嫌なだけで、クリーム系は食べれると思うんだけど・・・

そうそう、お父さんがいきなり質問してきました。
『世界で一番住みやすい街はどこや?知ってるか?』
それは言わずと知れた、『バンクーバー!』っと即答。
何かの調査上、そうなってるのは有名なこと。
『おぉ、よぉ知ってるなっ。じゃあ、2番目はどこやっ?』
『ウィーン?』
『そうや、じゃぁ3番目は?』
もうそっから分からない。
でもお父さんは、順々に都市の名前を挙げて行きます。
どうしたんだいきなりっ?と思っていたら、どうやら先日テレビでそんな内容が放送されたみたい。
買って間もない最新のテレビのリモコンを、ピコピコ操作して、録画していたその番組を見せてくれました。

IMG_7229r.jpg

どうやら、住みやすい街トップ10の中に、バンクーバー、トロント、カルガリーとカナダの街が3つ入っており、何故にカナダのその街が好まれるのかと言う理由をレポートしている番組だったみたいです。
ニュース番組でお馴染みのジャーナリスト、鳥越俊太郎さんがその街の良さを紹介しているものだったんだけど、この特集のおかげで、お父さんもお母さんも、未知の街バンクーバーに好意を抱いた様。
私が言葉にしていろいろ説明するより、美しいバンクーバーの街並みを映像にして説明してあったあの番組の方が、何倍も分かりやすくて、良いタイミングで良い番組がやってたなと感謝感謝です。

IMG_7236r.jpg

明るい時間に来ることは珍しいので、外の様子が気になるか?
向かいの公園で散歩しているわんこが気になるか?
Kaiちゃん外を覗いてました。
でもすぐに・・・

IMG_7238r.jpg

テーブルの下でお休みなさい。
ドッグランでマルボイくんとたっぷり遊んで来たから、お疲れモードなんだよね。

IMG_7243r.jpg

腰痛持ちのお母さんと、お布団に転がっておしゃべり。
一緒について来たKaiser、私たちの足元で熟睡です。
先週カナダへの引越しを告げてから、お母さんなりにいろいろ考えがあったみたいで、結構長いことしゃべってました。
こうやってゆっくり話す時間って、いいなと思いながら、ゴロゴロ。
和やかな親子のひと時でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/43-8e6e526a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。