スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願のパンケーキ

2010年06月26日 12:58

昨日の事。
朝、8時半のKaiser目覚ましを大無視して、9時半過ぎまで寝ていた私。
前日バイトで力仕事したんでね、疲れてたわけですよ。
いつもより1時間長く寝て、寝起きはそれなりにすっきり。
Kaiserにご飯を上げた後、いつもは直ぐに自分の朝ごはんを食べるわけですが、それほど飢餓感にも襲われてなくって、まだ食べなくてもいいかなって感じ。
と、そんな余裕のある朝ならばってことで・・・

3IMG_0243r.jpg

パンケーキを焼きましたっ!
ちゃんと、朝からレシピ検索してっ!
今回参考にしたのは、コチラのレシピ。(英語サイトです)
分量外のバニラエッセンスも加えてみて、ふんわりいい香りに出来ました。
焼き色が、ちゃんとムラなく茶色にならなかったのが残念なんですけどね。
色々トッピングも考えたけれど、スタンダードに蜂蜜とバターで。
カナダだから、メイプルシロップと行きたいところですが、なかったもんでねぇ~。
いいの、いいの。美味しかったから。
と言うことで、気分も良くなって来て、パティオで食べることに。

3IMG_0239r.jpg

『おれ、椅子に座って、お相手したろぉ~かっ?』

いや、今は、いい。

直径12センチぐらいの小さなパンケーキなので、もっと食べれるかもっと思ったけど、これでちょうどいい感じでした。
このレシピで出来たのは、同じ大きさのが10枚ぐらいかなっ。
食べれなかった分は、冷凍保存することにしました。
炊き立てのご飯と一緒で、ある程度荒熱を取ってから、まだ温かいうちにラップして冷凍した方がいいみたい。
あぁ~、これで、後2回パンケーキが食べれるわぁ~。
えっ?相方にあげる気はないのかって?
・・・考えてなかった・・・
と言うか、食べないと言いそうだしっ。
食べたいなら、冷凍じゃなくってその時作ってあげた方が良さそうだし。
あっ、だけど、Kaiちゃん用は作ったよ。

3IMG_0249r.jpg

ほらっ、ちっちゃいの。
食べるっ?

3IMG_0251r.jpg

『もちろんっ!』

待ってましたとばかりにかぶりついたKaiser。
でもねっ、優しくてねっ、私の指まで食べたりしないのよねっ。
必死に齧ってる割に、ちゃんと私を傷つけない様に気遣ってくれてるのか、力を加減しながら食べてるのが、パンケーキを持ってる指に伝わってくるのです。

3IMG_0253r.jpg

『逃げんとってっ。』

3IMG_0256r.jpg

『うぉりゃっ!』

砂糖も塩も入ってますが、これぐらいの量なら許容範囲。
体を作る栄養につながるかと言うと、そうでもないと思いますが、『食べる』と言う事がもたらす、『嬉しい』と言う気持ちは、精神的にいいことなんじゃないかなぁ~と思ってね。

丸い形の食べ物で思い出したけど、そういや以前、Kaiちゃん用のピザを作ったことがあったなぁ~。
こちらに来てから、冷凍のピザが結構美味しくてセールで買えばお安いので、自分で作ってないので、Kaiちゃん用に作ってあげたのは後にも先にもあの時だけだけど、あれが一番手の込んだオヤツだったかも。
あっ、ミニチュアベーグルとかも楽しかった。
ベーグルもピザ同様、気軽に手に入るから作ってないんですよねぇ~。
良く考えてみれば、日本にいる時は、こっちで簡単に手に入るものを良く作ってたかも。
逆に今、日本にいれば簡単に買えるのに、こっちでは調達が難しいものもあるわけで、自分で作ってみたいなぁ~と思うものもあります。
シュークリームとかねっ。
モンブランも作ってみたいけど、栗のクリームって・・・
まぁ、気が向けば挑戦してみるかなっ。
あっ、ピザの記事が気になる方はココ。ベーグルはココ
過去のブログですが、見てみてくださいねぇ~。

♪♪♪ やっと食べれたパンケーキ!良かったねっのポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. チカ | URL | -

    Re: 念願のパンケーキ

    パンケーキおいしそうですね!カイくんも楽しんだようですね。
    ちなみに私はメープルシロップの独特なフレーバーが苦手で、パンケーキにはいつもアント・ジャマイマを使っています。やっすい感じの味が好きです。(笑)

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: 念願のパンケーキ

    ★チカさん★
    アント・ジャマイマ!昔食べた事がありまぁ~す。
    昔過ぎて、味が思い出せない・・・
    やっすい感じの味・・・でも好きな物ってありますよねっ。
    お祭りの時の、たこせんべいとかねっ。(笑)
    Kaiserは何でも食べたがり、いつも懇願の目で見つめられます・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/429-3b1399ee
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。