スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サラダうどん

2010年06月11日 13:11

今週は日曜から5日続けてバイトをしていた私、今日はお休み。
お昼になんとなく冷たいうどんが食べたい気分になったので、家にあるもので適当にサラダうどんを作りました。
と言っても、まだ涼しいんですけどね、バンクーバー。
うどんや豆腐はこちらでもポピュラーなのか、わざわざ遠くのアジア系スーパーに行かなくても、近くで手に入るんですよねっ。
と言うことで、今日のランチのサラダうどんはこんな感じ・・・

2IMG_9715r.jpg

えっ?器がヘンじゃないかって?
そう、実はこれ、Kaiちゃん用。
1日2食なので、昼ご飯はいつも食べないKaiちゃんなんだけど、めずらしい物を作ったので、何となくおすそ分けしてみたい気分だったので。
オヤツってことでね。
入ってるのは、ほうれん草、アボカド、水煮のツナ缶。
色的には、ミニトマトとかがあったら綺麗でしたねっ。

私の分は、ツナ缶をマヨネーズとしょうゆ、韓国のコチュジャンっぽいにんにく味噌で合えて、ほうれん草とアボカドを加えました。
特にスープを作ってなかったので、缶詰の水も少し入れて即席スープって感じです。
人間用の写真を撮ってない理由は、お腹が空き過ぎて、かわいくトッピングとか考えずに、器にツナ缶を直接入れてマゼマゼした為、絵的に美しくなかったから。
簡単なのにとっても美味しかったから、相方にも作ってあげたい所ですが、ざるうどんやざるそば、冷麺等冷たい麺類はあまり好きじゃない相方的にはどうなんだろう?
パスタサラダは食べるから、これも美味しいと思うんでしょうかねぇ~?

それまで寝ていたKaiserも、ツナ缶を開けたとたんに台所にやって来ました。
そう言えば、ツナって与えるの始めてかも。お刺身用のマグロはあげたことがあった気もするけれどねぇ。
器の写真を撮ってる時も、かなり近くまでやって来てガン見。

2IMG_9719r.jpg

『えぇにおいすんで、これっ。』

まだ、食べていいといわれてないので、器の端っこを鼻先でつついていたのがいじらしい。
作って混ぜながら、台所で少し自分の分を食べてから、なんだか早くKaiちゃんにあげたい気になったので、先に食べさせてしまった私です。
こんなんだから、かぁちゃんは甘いと思われるのですねぇ~。
分かっちゃいるけど、やめられなぁ~い。

2IMG_9730r.jpg

『うまっ、うまっ。』

やっぱりツナから食べてました。
食欲そそるにおいだもんねぇ~。

2IMG_9735r.jpg

『ガツッ、ガツッ。』

そうそう、こちらで見かけるほうれん草は、根元の方が処理されてて袋入りの物ばかり。
種類も違うのか、調理用というよりどちらかと言うとサラダ用って感じで、くせがないのでそのまま食べれて気に入ってます。
ってわけで、今回も生のほうれん草です。
でも、日本の根元がピンクのヤツも食べたいんだけどねぇ~。
探せばあるんだと思いますが、今の所見つけられてません。
ほうれん草にはシュウ酸が含まれていて、沢山食べ過ぎると結石が出来やすくなったりもするみたいですが、これぐらいの少量なら問題ないでしょう。
毎日主食として食べてるわけじゃないしね。

Kaiちゃんが食べ終わった後は、私も座って落ち着いて昼ごはん。
良く考えたら、ツナ缶とアボカド、マヨネーズってカロリーが高そうだけど、お昼だしね。
この後散歩に行くしね。
消費すればいいのよね、摂取した分。

2IMG_9743r.jpg

『もちょっと、くれへんかな・・・』

流石にこれは、ねだられてもあげませんよぉ~。
もっと食べたそうに見つめていたKaiserですが、意外と諦めが早くって、また昼寝の続きをしておりました。
いい子のKaiちゃん、また今度、おすそ分けしてあげようね。

あっ、うどんをフォークで食べてるのには深い理由はありません。
ちゃんとお箸もありますよ、我が家。
でも、ツナ缶混ぜてほぐすのにフォークを使ったんで、わざわざお箸を出さなくてもいいかなと。

♪♪♪ 思いがけないランチを楽しんだKaiserにポチポチ! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. owl | URL | vAqETU7Y

    初めまして!

    Vitamn Yさん、初めまして。owlと申します。マルボイ君のパパさんにVitamn Yさんの事をお伺いしてから、こそこそとお邪魔しておりました。
    カイザー君、サラダうどん美味しそうに食べてますねー♪

    サラダうどん・・・と言えば、某ファミレスのガストのメニューにありませんでした?(笑)
    鰹節かけると、更に美味しくなりますよん♪

    これからも、Vitamn Yさんのブログにお邪魔させて下さいませね。宜しくお願いします。

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: サラダうどん

    ★owlさん★
    いらっしゃいませっ!コメントありがとうございまぁ~す!
    イギリスにお住まいなんですねぇ~。
    トレーニングコースに通ってるとの記事、少し読ませて頂きました。
    また改めてお邪魔しますねぇ~。
    サラダうどん、ガストにあったんですねぇ~。
    大阪時代、近くにあったけど行った事がなかったなぁ~。残念っ!
    鰹節、いいですねぇ~。買いに行かねばぁ~。
    Kaiserは何でも美味しそうに食べてくれるので、孝行者ですっ。はははっ!
    こちらこそ、これからもヨロシクおねがいしますっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/411-e688faf1
この記事へのトラックバック



