スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Victoria旅行 《Day 2 --- Downtown②》

2010年06月03日 00:00

さてさて、ビクトリア市のダウンタウン歩きの続きです。

こちらはBastion Square(バスチョン・スクエア)

2IMG_9033r.jpg

1843年にFort Victoria(フォート・ビクトリア)、すなわちビクトリアの城塞が築かれた場所だそうです。

ゲートをくぐった所にあった、この薄いクリーム色の素敵な建物は、Maritime Museum of British Columbia(マリタイム・ミュージアム・オブ・ブリティッシュ・コロンビア)

2IMG_9035r.jpg

ブリティッシュコロンビア州海洋博物館です。
ここのウェッブページで、360度の写真が公開してたので、気になる方はコチラで見てみてね。
中には入ってない私たちですが、この360度写真で展示品も公開してたりして、ちょっと行った気になります。

2IMG_9036r.jpg

博物館の前にあったこれは、1908年にビクトリアの南にある、Trial Island(トライアル・アイランド)と言う島の灯台に置かれたもので、1970年まで活躍していたそうです。

2IMG_9040r.jpg

やっぱり素敵な赤レンガ。

2IMG_9039r.jpg

この辺りは、アーティスティックな露店も出るらしいんですが、私たちの歩いた時は皆無でした。
やっぱりこれも、3連休後ってのが影響してるのかなぁ~?
もっと晴れ間が広がりだして、観光客も増えてくれば、お店も出るのかもしれませんねぇ~。
でも、なぁ~んにもなくても雰囲気があり、いい感じの場所でした。
実は1日目の夜にもこの辺りを歩いた私たち。
その写真を交えると・・・

2IMG_8957r.jpg

通りに面してカフェレストランもあって、お洒落な感じでしたよ。
この時点で夜の8時50分。
まだ空が明るいので、幸せな気分になります。

2IMG_8961r.jpg

比較的新しく建てられた、カヌーを模したオブジェの前でパチリ。
あっ、私1日目も2日目も同じ服やんって?
荷物極小旅行の為、相方も私も上だけ変えて3日間同じパンツで歩いてたもので・・・
上を変えてるのはいいんだけど、肌寒くて結局同じジャケットを着てるもんだから、アニメのキャラの様にいつも一緒に服で行動してることになってます。
せっかくの旅行なのに、オシャレさが出てなくて残念ですが・・・
あっ、でもねぇ~、こちらで出会う旅行者って、意外とこんなもんかも。←開き直ってるわけじゃぁ~ないのよ。
結構普段着で観光しらっしゃいますよねぇ~、皆さん。

さてさて、歴史あるマーケット・スクエア(前の記事)やバスチョン・スクエアを見て回ったあとは、バスに乗ってる時に見えた場所へ。
あっ、その前にお腹がすいたから、近くにあったThe Bayと言うデパートのフードコートで食事をしたんでした。
なんて事ない、普通のファースト・フード的ギリシア料理を食べたので、写真すら撮っておりません・・・
今回、全くグルメではなかった私たち。
テキトーに食べて観光してたので、お食事写真が一枚もないのでした・・・
で、その後行ったのがこちら。

2IMG_9045r.jpg

St. Andrew's Roman Catholic Cathedral(セイント・アンドリューズ・ローマン・カソリック・キャセドラル)。
天を突き刺すかの様な塔が気になってねぇ~。
ビクトリアン・ゴシック様式の建築物だそうです。

2IMG_9047r.jpg

『なんか、えぇもん、落ちてへんかっ?』

そう言えばビーグルってイギリス出身。
Kaiちゃんもこんな建物になじんでて良さそうなんだけど、食べ物を探している姿に、高貴さは感じられないよねぇ~。
ぷぷぷっ。

そんなKaiちゃんをキャリーに入れて、中をちょこっと拝見。
犬禁止のマークはないし・・・ってか連れて来る人いないんだろうけど・・・フランダースの犬は教会に入ってたし、キャリー入りならいいかなと。
中にいた、常連っぽい・・・とは言わないのか・・・敬虔なる信者さんって言うのかなっ・・・のおじさんも優しく迎えてくれたし。

2IMG_9049r.jpg

無宗教な私ですが、教会や神社仏閣の造りは見ててとても興味深いと思います。
そのまばゆいばかりの装飾に、圧倒されたり。
それと同時に、莫大な資金が掛かってるんだよなぁ~、ならそのお金で人々救えるよなぁ~と思ったり。
でもこう言う美しくて静寂な場所に来ることで、心が救われたと思う人もいるなら、それはそれで良いのかなぁ~と思ったり。
良く考えてみれば、教会の中に入ったのって久々だぁ~と相方に言ってみたら、相方も同意。
お互い大学生時代に旅行した時以来だと言うことが判明しました。
私はヨーロッパが最後だし、相方は南米が最後。
日本にいる時は、ハイキングで出かけた山中にあったお寺や神社に寄ってみたりしたんだけどねぇ~。

この他にも、中には入らなかったけど目を引く教会がいくつか。

2IMG_9059r.jpg

St Andrew's Presbyterian Church‎(セイント・アンドリューズ・プレスビテリアン・チャーチ)。

2IMG_9062r.jpg

Christ Church Cathedral(クライスト・チャーチ・キャセドラル)。

教会の扉は大概どこでも開いているので、興味のある方は入って見学することが出来ます。
もちろん、信者の方々の為に開放していると言うのが第一の目的なので、騒ぎ立ててはいけませんけどね。

さて、お次!

2IMG_9066r.jpg

Victoria Conference Centre(ビクトリア・コンファレンス・センター)
講堂や劇場、会議室が入った施設です。
緑色の屋根の方ね。

2IMG_9096r.jpg

ここにも中庭の様な場所があり、雰囲気が素敵だったのでパチリ。
ぶら~っと歩いて、Royal BC Museum(ロイヤル・BC・ミュージアム)の辺りへ。

2IMG_9068r.jpg

ブリティッシュ・コロンビア州の歴史がよ~く分かる展示がされているんだとか。
美術館や博物館に、興味がないわけではない私たち。
でも、特に入りたいとも思わなかったし、Kaiちゃんもいるしってことで、外から見てるだけぇ~。
これってやっぱりネットの影響かな?
博物館や図書館に行かなくても、自分の知りたい時にある程度の情報はネットで手に入るから、そう言う場所に関心が薄れつつあるのは。
でも、内容も充実してて、結構有名な博物館らしいので、次に来る機会があれば行ってみてもいいかなぁ~。

博物館の外にあった、トーテム・ポールは楽しみましたよ~。

2IMG_9070r.jpg

こちらの先住民アートって、おちゃめな表情の人や動物が多くって、可愛いんですよねぇか~。
この歯を出して笑ってる顔も、ハッピー感溢れてていい感じ。

2IMG_9072r.jpg

沢山あります!
博物館の中にも、トーテム・ポールの展示があるみたいですよ。

2IMG_9075r.jpg

トーテム・ポールには、色んな動物が刻まれてたりするんだけど、Kaiちゃんもその仲間入り!?
相方がこれを気に入ったのか、ここに設置してました。(笑)

私も気に入ったものと一緒に撮影。

2IMG_9084r.jpg

マネのつもり。
これを見た相方が、『手、頭に乗せれないの?』と。
流石に、全く一緒はムリやでぇ~と思ったら、相方がやってみるとのこと。

2IMG_9088r.jpg

左右の手が反対だったり、足がちゃんと曲げてなかったり。
細かい事はさておき、一応頭の上に手を乗せれてるんだけど、良く見ると・・・

2IMG_9089r.jpg

Kaiちゃんの顔が、かわいそうなことに。
ぷぷぷっ。
押さえつけられて、白目になっちゃってるしっ。
あほな私たちに付き合ってくれたKaiちゃん、この後クッキーをもらえたのでした。

2日目の記事、まだまだ続きます!

♪♪♪ 白目のKaiserに応援の2クリックを! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. しん。 | URL | -

    Re: Victoria旅行 《Day 2 --- Downtown②》

    お邪魔致します~♪
    ぷぷぷ(^▽^)最後のへん顔kaiくんに
    思わず噴出しちゃいました!

    ヨーロッパの街並みとはまた違いますね!?
    まるで、テーマパークみたいです。
    建物もおもちゃみたいでかわいらしいです♪
    でも、ホント、kaiくん、色んな所に一緒に行けていいなぁ~♪

  2. オレンジ | URL | lMBqkpAs

    Re: Victoria旅行 《Day 2 --- Downtown②》

    私も、噴出しちゃった一人です(笑)
    思わずハルはる呼んで、一緒に笑ってしまいました!
    だって、こんなKaiser君見れるのって、珍しいでしょ!!
    もちろん私のコレクションアルバムに、いただきました♪

    St. Andrew's Roman Catholic Cathedralの外観も内装も、とっても素敵☆で、「そう言えば教会で結婚式挙げたなぁ~」なんて、見入ってたんですもの。
    もちろん、なんちゃって信者さんでしたけど・・・
    (式までに何度か通うことが、式を挙げる条件でした)

  3. そらッチ♪(日本スピッツ) | URL | OJj2t.l6

    こんにちは♪

    お世話になっております。
    ただ今「しゅわッチ?」クイズ開催中!
    よろしくお願い致します♪

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: Victoria旅行 《Day 2 --- Downtown②》

    ★しん。さん★
    ぷぷっ。
    引きつってるせいか、口元もギャグ漫画風に婉曲してて、見れば見るほど笑えますよねっ。
    厳密に言えばヨーロッパの方がもっと重みある感じなんでしょうかねぇ~?
    そうそう、テーマパークみたいですよっ!
    Kaiserはどこに行っても下ばかり見て歩いてるので、価値がないというか何と言うか。(笑)

    ★オレンジさん★
    一緒に笑ってもらって嬉しいですっ!
    コレクション、面白写真も追加ですねっ!
    教会にちゃんと通ってから式を挙げられたんですねぇ~。
    スバラシイ!
    6月はやっぱり結婚式シーズンみたいなので、その時に観光に来た方は、結婚式を見るチャンスがあるかもしれませんねぇ~。

    ★そらッチ♪(日本スピッツ)さん★
    コメント沢山ありがとうございますっ!
    旅行記事さっさと終わらせて、遊びに行きますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/401-fc9e2028
この記事へのトラックバック



