スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【人間の準備】 航空券購入

2009年08月17日 21:33

ついに旅立ちの日が決定しましたぁ~!
10月5日月曜日です!

なんだかまだまだ先の様に思えますが、今の家を引き払うには1ヶ月前に賃貸の解約通知が必要だからそんなもんなんですよねぇ~。
本当は10月1日にしようと思ってたのですが、相方、今回ノースウエスト航空のマイルを使って航空券を手配した為、10月1日~10月4日がブラックアウトデイとして、マイルが使えない設定になってたと言うことで5日です。
厳密には、ノースウエストと同じくワールドパークスと言うマイルサービスに加盟している大韓航空を利用して、関空 ― ソウル ― バンクーバーと言う旅程で、大韓航空のブラックアウトデイなんですけどね。
一昨年の秋、相方がお姉ちゃんの結婚式の為カナダに帰省した時の復路の飛行機が、日をまたがってすんごく遅れると言うトラブルがあり、お詫びとしてマイルを結構頂いてたので、今回の航空券代がカバー出来たと言うわけです。
相方曰く、過去に色々トラブルに見舞われているから、ノースウエストには今後乗りたくないってことなので、ここでマイルを使い切ってしまおうと言うこと。
ノースで稼いだマイルなので、予約はノース経由だけれど、大韓航空が利用出来るので、まぁ喜んでいますけどね。

そして私は、相方と別の便で行くのです!
マイルが足りないってのもあるけれど、それより何より、Kaiserを貨物室に入れたくなかったから。
と言うことで選んだのがユナイテッド航空。
バンクーバー向けでペットの客室への持込が許可されているのは、ノースウエスト航空、大韓航空、エアカナダ(今年からとニュースで読みました)、そしてユナイテッド航空ぐらいかなと思うんだけど、ユナイテッド以外は皆重量制限があるんです。
しかもクレート込みの重量!
最高でも10kgまでってのが多くて、ムリムリ!
ユナイテッドには以前電話でも確認したんだけど、クレートのサイズが規定されているだけで重さの制限ナシ!
動物愛護の観点から、ぎゅうぎゅうはダメなんだけど、Kaiserなら丸まって入れるサイズなんですよね。
国内線では沖縄や東京に貨物室で連れて行ったことがあったけれど、今回は長期戦。
しかも直行便がないので、乗り換えは避けれないし、そうなった場合、積み残しになったり、他のところへ送られるのではと思うと怖くて怖くて。
なのでいつも安否の確認出来る客室がとても有難い。
1フライトに1頭って制限を設けていることが多いんだけど、希望日には他にわんこ連れはいない様で、難なく予約が取れました!
関空 ― サンフランシスコ ― バンクーバーと言う道のりです。
サンフランシスコちょっと楽しみだわぁ~。
まぁ、空港って大概どこもあまり代わり映えがしない印象だけどねっ。
しかし、ユナイテッドって人気のブランドなのかしら?
今まで縁がなくて、今回初めて乗るんだけど、航空券の設定が他の会社に比べてお高めです。
あっ、そうそう、ちなみにKaiserの片道料金は19,800円。
当日カウンターで支払うことになるそうです。

と言うわけで、相方は5日の昼過ぎに飛び立ち、バンクーバーに同日正午着。
私は夕方5時に出て、同日午後3時着。
日付変更線を越えるので、時間だけ見ると過去に到着なのよねぇ~。
タイムトラベラーな私達!今回は日本に戻る予定はないので、私たちの2009年は366日ってことかしらねっ?
私は移民と言うことで、申請者の多さによってはバンクーバーで結構時間が取られたりもするらしいから、到着してからどうやって相方と落ち合うかは追って考えたいと思います。
とにかく、無事チケットが押さえられて良かったぁ~。
今日も喜びの舞を披露しまくっていた私でございます。

さてさて、後約1ヵ月半。
最後の最後に慌てると言うのが良くあるパターン。
それが分かっているのだから、早めに色々片付けたいなぁ。
とりあえず、8月中にいらんもの沢山捨てよう!

・・・にしても、実は航空券のチェックをスタートしたのが昨日の深夜2時ぐらい。
調べだしたら止まらない私、決定して旅行会社に問い合わせのメッセージを送ったのが、もう既に今日の明け方の4時。
旅行・・・って今回は旅ではないんだけど・・・の予定を決めている時とかって、楽しいのとナーバスなのとで変に頭が興奮状態に陥って、いつもは3分と経たずに寝付く私が、中々眠れなくなるんですよね。
朝の5時近くに布団に入ったんだけれど中々眠れず、浅い眠りを少し続けて結局7時過ぎに起き、そして2度寝して、でも満足行くまで寝付けなくて10時半とかって感じ。
そのせいで、今頃になって急になんだか頭がくらくらして来ました。
まぁ、今日は疲れてるし、チケット取れて安心だし、ちゃんと寝れるでしょう。
明日からは規則正しい生活を取り戻すぞっ!

あっ、そうそう、相方今日で虫歯治療が完了しました。
実に7回!とても良くして頂いた先生にお礼を言い、"Good job!"とお伝えしたら、先生もとても喜んでくださって、握手でお別れ。
私もあの先生にお世話になりたかったなぁ~と思ったのでした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/39-eab95851
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。