スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【移民申請】 VISA付きパスポート返却 ②

2009年08月16日 10:24

東京のカナダ大使館から、昨日届いた封筒の中身はこんな感じ。

IMG_6401r.jpg

VISA付きパスポート(左の白い封筒に入ってました)
大使館からの手紙(3枚)
GENERIC DOCUMENT - 4 PART DISTRIBUTION/CONFIRMATION OF PERMANENT RESIDENCE IMM5292(提出した照明写真付き、複写4枚綴り)
提出した写真(提出時のジッパーバッグ入り!)
提出したチケット類(提出時のジッパーバッグ入り!)

去年新しくしたばかりのパスポート、記念すべき第一号としてカナダビザってのがいいよねぇ~。
発行日は2009年8月11日なので、大使館がメールを送る1日前。
期限は2009年11月17日となっており、掲示板などで良く書かれていた通り、健康診断を受けた日から1年目の設定です。
馬に乗ったマウンテンポリスのホログラム入りが何ともカナダらしい、艶やかな輝きのビザです!

手紙は3枚ですが、一部両面印刷なので5ページ分。
VISAの期限についての注意事項や、移民局での手続きの事が書かれているのが3ページ。
最後には"We wish you a pleasant journey and every success in your future in Canada."と書かれてました・・・が、この1文読み飛ばしてて、今日改めて読んで気付きました・・・
今までの待ちぼうけ期間を考えると、感動的な一文なんだけれども、私としては以前早々と読んでしまった、Welcome to Canadaの方が断然ウルウルもんだったわ。
あっ、そう言えばVISAを受け取っての嬉し泣きはしませんでした。
何故か涙は出て来なかったなぁ~。
来て当たり前と思って待ってたからでしょうか?

複写の書類はほぼB4サイズ。
移民となる私のパスポート情報や、身長、目の色と言った身体的特徴も書かれています。
体重や髪の色は変わりやすいから、情報として載せてないのかなぁ~?
なんて思いました。
目の色もカラコンとかで変えれるんだけどね。まぁわざわざ移民する時にそんなのつけないもんね。
他にもスポンサーである相方の情報が書かれていたり。
質問の内容は示さずに、その問いの番号と答えだけ書かれている部分もあるんだけれど、所々空欄になっていたり、答えとして数字だけ書かれている部分もあって、何のこっちゃ分からない箇所もあります。
移民時のオフィサー側はもちろん分かってるんだろうけどね。
全ては申請書類をベースに作られているわけで、心配することはないんだけれど、知りたがりぃ~の私としては気になるところです。

写真に至っては、裏面にナンバリングをしてたんだけど、ちゃんとその順番で戻って来てびっくり。
量が多かったので2つのジッパーバッグに分けてたんだけど、その配分もそのまんまで、きっちりしてるのか、本当に見てるのか・・・
相方曰く、指紋がついてるかどうか見たら良いとのことだけど・・・
一緒に旅行した時のチケット2組とかも返って来ましたが、コピーで渡していた手紙やカードは返却ナシです。
オリジナルだけ返すと言う主義みたいですね。
でもやっぱり手紙って超パーソナルなものだから、返してくれるとしてもあんまりオリジナル渡したくないですよねぇ~。
コピーで事足りて良かったと思ってます。

こんなとこでしょうかねぇ~、封筒を開けての感想は。
ちなみに、昨日相方が起きて来てすぐに、大きな封筒を見せ、『来たよ!来たよ!開けるの待ってたよっ!』とはしゃいでいた私の姿を、相方は『クリスマスの朝、プレゼントを見て喜んでいる子供みたいで可愛かった。』と形容しておりました。
うふふっ。
私にとってはこの上ないプレゼントですもんねっ。
だって、VISAって言うけど、詳しくは、カナダでの永住権ってことで、考えれば考えるほど、その重みを感じずにいられません。
あっ、そうそう、E-CASの方はまだアップデートされておらず、審査開始の1文のままでした。
気になるので来週またチェックしてみたいと思います。

夜はフルーティーなマンゴーのスパークリングワインで乾杯!

IMG_6421r.jpg

今までの焦りやイライラも、パァ~ッと綺麗な泡に変身して、シュワシュワ消えて行ったかの様に思えます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/38-8fd526b6
    この記事へのトラックバック



