スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【移民申請】 VISA付きパスポート返却 ①

2009年08月15日 12:10

きたぁ~~~っ!!!!!!
ただ今8月15日(土)、午前11時30分。
11時過ぎからご近所に郵便配達のバイク音がしてて、今日かなっ?来週かなっ?と期待半ばで耳を済ませてたら、ピンポーーーーーンッ!!!
これに違いなぁ~~~~~いっ!!!走って玄関へっ!!!
配達員さんが幸運の使者に見えましたともっ!

とりあえず、興奮の第一報。
相方はまだ寝ているので、起きてから一緒に開封したいと思います。

しかし、送られて来た封筒、A3ででっかいけれど素材は至ってフツーの茶封筒。
書類だけ入れてるんだったらいいんだけど、沢山送った写真も返却してくれてるみたいで、袋の中でスペースを持て余して泳いじゃって、封筒が部分的にヨレヨレで・・・

IMG_6391r.jpg

私が短時間で持ち運んで、写真を撮っている間に、ちょこっと破れちゃったんですが・・・
書留とは言え、こんなエコ(?)な包装で、パスポート返却してくるなんて・・・
『日本人は丁寧で外国人は大雑把』なんて、ナンセンスな理由付けはしたくないんだけれども・・・う~ん、頭をよぎっちゃいますよね。
中身をプチプチで包むとか、ボール紙製の封筒とか、私が職場で発送するんだったら、もうちょっと工夫するんだけどなぁ・・・
いやぁ~郵便局さん、無事届けてくれてありがとうっ!

ちなみに裏面はこんな感じ。

IMG_6388r.jpg

シンプル~。
って別に良いけど。
そうそう、送料として、1,000円分の印紙が貼ってました。
東京にオフィスが変わる前のマニラからの返却物は、国際宅急便の着払いで送られて来たと読んだことがあるけれど、国内と言うこともあってか、特にそんな請求もありませんでしたよ。

書留の追跡をチェックしてみると、8月13日(金)の夕方に赤坂郵便局を出発したとの記録。
メールが12日の夕方だったから、最速でそんなもんかなと予想していた通りです。
東京大阪間は書留に2日要するってことは、前回パスポートをこちらから送付した時にチェック済みだったしね。

以上、第一報・・・を書いているうちに相方が起きて来ました。
さて、いよいよ開封ですよぉ~!
続きは②で!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/37-f0fbdcdf
    この記事へのトラックバック



