スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カスタードクリームと生魚

2010年05月24日 09:00

★★★ビクトリア旅行中につき予約投稿です★★★

最近食べたかったもの。
カスタードクリーム。
シュークリームって手作りできるのよねぇ~っとレシピを見てはみたものの、作ったことがないからか、面倒くさそうというイメージが先行して、どうも作る気になれず。
って訳で、カスタードクリーム入りのドーナッツを相方が買って来てくれたんだけど、イマイチ違う。
と言うか、トッピングされているチョコレートの味に圧倒されて、カスタードの味があんまり感じられなかったんです。
う~んっと唸ってたら、作ってくれました。

2IMG_8001r.jpg

カスタードクリーム。
いや、実はこれ、カスタードプリンの洋風レシピなんだけど、こちらのプリンってとろとろなのね。
だから様はカスタードクリーム。
少し硬めのテクスチャーに仕上がって、プリンではなくなってしまったようですが、味は美味しい。
なので、食べましたよ、このまま。
カスタード好きな私にとっては、他の味に邪魔・・・失礼なっ・・・されることなく、純粋にカスタードだけ味わえるのが嬉しくってっ。
でも単品食いはやっぱり甘すぎるので、一度に沢山は食べられず。
朝にちょこっと、昼にちょこっと、夜にちょこっと。
飴ちゃんを舐める感覚で、甘いものが少し欲しくなった時にスプーンで食べました。←過去形=もう完食。

2IMG_8002r.jpg

明るい撮影場所を求めてここに置いたら、誰かさん来ちゃったけど、残念ながらこの方のお口には入りませんでした。
その代わりヨーグルトあげたけどねっ。

他に食べたかったのが生魚。
SUSHIと掲げたレストランはびっくりするほど沢山あるバンクーバーですが、まだちゃんとお寿司を買ったことがなかったんです。
日本にいる時は、お寿司屋さんといえば敷居が高い感じがして、入りにくかったので、スーパーのお寿司が主流でした。
こちらでは、違う意味で入りにくい。
日本人経営のところが少ないらしいんですよねぇ~。
経営者が何人でも構わないけど、カリフォルニアロールとか、そりゃ寿司と呼ばんっと日本人なら言いたくなる様な、新種のものも多いみたいで、伝統的なお寿司が食べれる所が分からないってのが理由。
中々良いお値段するので、失敗したら嫌だなと躊躇してました。

そんな私をかわいそうに思ってか、またもや相方が職場で食べに行った和食ランチが、ボリュームもあってお寿司付きメニューもあったってことで買って来てくれました。

2IMG_8179r.jpg

ナマザカナァ~~!

キラキラ輝いて見えましたともっ!
サーモンは美味しかった!えびも普通。
でも、真ん中のが良くわかんない・・・
タイ?解凍した感がたっぷりあって、なんとも微妙。
でもまぁ、ありがたく頂きましたよ。

2IMG_8181r.jpg

これ2人分を一つのお皿に入れてますが、てんぷらと鶏モモの照り焼きかな。
てんぷらは自分で作ったことがないので、まぁ満足。
にんじんのてんぷら、なんか初めて食べたような。ちょっと硬かったけど、まぁ良いでしょう。
なすがあれば嬉しかったなぁなんて。

あっ、これに野菜サラダとお味噌汁、白ご飯も付いてましたよ。
お値段忘れちゃったけど、ボリュームを考えたら良い感じだと。

今度はお好み焼きが食べたいわぁ~と相方に言ったら、日本にいる時、そんなに食べてなかったのにと突っ込まれましたが・・・
だって、相方、お好み焼きが好きじゃないんですもの。
だから家では作ったことないし、ランチに~と買ってくることもなかったし。
実家に帰った時に食べてたのを、知らないんだわ、相方。
私、結構好きなのよ、お好み焼き。

カナダ生活半年を過ぎて、なんとなく食べたい日本料理が出てきた私です。
あっ、モンブランも食べたい・・・

♪♪♪ ランキングに参加中!2クリック嬉しいです! ♪♪♪

blogranking-banner-canada003.jpg


♪♪♪ Thank you! Have a good day! ♪♪♪


コメント

  1. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: カスタードクリームと生魚

    そうそう、私もモンブラン食べたかったんです、先週末。って
    なんでだっけ?? ん~~~

    そうだ、放送中の日本のドラマ「新参者」でモンブランの話がでてたんだ。

    私って た~~んじゅん。

  2. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: カスタードクリームと生魚

    ★つるこさん★
    モンブラン、ケーキの中で一番好きなんですよ~。
    こちらではケーキを買おうと思ったことがないんですが、スーパーのベーカリーで見る限り、どうもそそらないと言うか・・・
    でも、以前おすそ分けでもらったタルトは美味しかったので、探せば口に合うものがあるんでしょうねぇ~。
    日本のドラマ、手に入らない食べ物の話が出て来たら悔しいですねぇ~。

  3. つるこ | URL | Xlf.8pIU

    Re: カスタードクリームと生魚

    そうですねぇ~ スーパーのベーカリーにあるのは 青や赤やの
    ぎらぎら色のクリームだったり 激甘だったりで 購買意欲がわかないよね。

    中国系のベーカリーに置いてあるケーキは 日本のケーキに近いですよ。
    微妙に生地の感じが違うんですが ロールケーキやイチゴのショートケーキとかイケちゃいます。

    最近 ちゃんとしたケーキ屋さんでは ショートケーキも$5はざらですね。
    日本並みに お高くなりました・・・。

    Arbutus St & 10th あたりの プチフランス(だったかな) ミニケーキの詰め合わせがおいしかったですよ。  いかがですか??

  4. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: カスタードクリームと生魚

    ★つるこさん★
    カップケーキもまだトライしてないんですよねぇ~。
    アイシングの魅力がまだ分からないと言うか・・・
    イチゴショートも久しくお目にかかってないわぁ~。
    中国系ベーカリー、見つけてみようっ!
    Arbutus St & 10th、散歩の範囲なので通った時に見てみようと思いまぁ~す。
    情報ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaiser2009canada.blog55.fc2.com/tb.php/369-450fe0ca
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。